第10話 王妹ユリス

「ここが治療所ですか?」

王妹と聞いていたから年配の方が来ると思っていたが、来たのは15歳ぐらいの少女であった。

「ユリス様ですか?私は治療を行うヨシノブと申します。」

「ヨシノブですか、私がユリスです。

この度はよろしくお願いいたします。」

ユリスは少し咳き込みながら挨拶をかわす。


そして、診察、薬の説明を行う。

診察が終わった後、ユリスが聞いてくる。

「今日のこの警備は非常に厳重ですが何か合ったのですか?」

「昨日、私がカクタス侯爵家より襲撃を受けましたので、スコール公爵に身をよせ匿って貰っているのです。」

「なんと!王都にて襲撃事件を起こすなどとは、私の口から兄にも伝えておきます。」

ユリスは憤慨していたが、


「ユリス様、落ち着いてください。体にさわります。」

「失礼しました、でも、ちゃんと兄に伝えて、処罰することを約束致します。」

「ええ、それはお願いします。

このままだと、この国にいるのも難しくなりそうですから。」

ユリスは真剣な顔をして俺の肩を掴んでくる。

「必ずや、カクタス侯爵家に責任をとらしますので、早まった真似だけはなさらないようにお願いします。」

「は、はい。」

あまりの勢いに負けてしまった。

そして、診察が終わり、ユリスは帰って行った。


ユリスは帰ってから兄の国王ユリウスに頼み、カクタス侯爵家について調査、処罰をお願いしていた。



するとすぐに前日のヨシノブ襲撃が浮かび上がってきた。


ユリウスは妹の頼みもあり、調査を開始する。

調べによると、次期当主の座を狙ったイスマルの単独の犯行だった。

貴族間で噂になっている治療薬を独占することで、自らの地位を上げ、兄ラスカルに代わり侯爵家を継ぐというお粗末な計画であった・・・


報告を聞けば聞く程、ユリウスは頭を抱える。

上級貴族で学をつけているはずなのに、どうしてこんな愚か者がでてくるのだ。


この責任を問いたくとも現当主オスカルは外務大臣を任せている。

彼は若い頃から、外遊をしていた為に他国に知人が多く、優秀な大臣でもある。

失脚させると代わりがいない。


そして、嫡男、ラスカルも文武に優れ、いずれは大臣になるであろう逸材である。


こんな事でカクタス侯爵家を失う訳にもいかない。

そして、ユリウスの中に一つの考えが浮かんだ。


幸い、イスマルはまだ生きている。

オスカルとしても息子が死んだら許せなくなるかも知れないが、

王都にて兵を動かし襲撃をするなど前代未聞の罪だ、死罪を免れるだけでも王家に感謝するであろう。

多額の献金で死罪を免じて、当人は蟄居処分にいたそう。


娘を襲撃された、モス子爵には、見舞金と私の書状をつけて穏便に済ますように手配するか。

あと、医師だが・・・スコール公爵の庇護はあるが平民か。

ならば、問題あるまい。

こちらも見舞金で良いであろう。


スコール公爵には説明せねばならぬな、まあ、スコール公爵も国政に携わる者だ、カクタス侯爵を今外す訳にもいかんことは理解しておろう。


ユリウスは自身の財貨から見舞金をだす手筈を整える。


襲撃から3日後、ユリウス王はスコール公爵を呼び出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る