第12話 オープンカーと桜井先生と私

 私はあと5回手術しなければならない。

 骨がくっつくように、ボルトを入れては抜いての繰り返し。

 左脛骨・腓骨骨折も落ち着き、一時的に退院が決まった。


 私は、地方の病院から東京都心の病院へ転院する事になった。


 先生は車で迎えに来てくれた。

 セダンの高級外車で驚いた。医師だし、それなりの収入があるからだろう。


 病棟の師長さんが私の隣に来て、耳打ちした。

 「こちらの先生はあなたのご友人?こんなに尽くしてくれるお友達なんて、そうそういないですよ。」

 「えっ!?」

 「高額療養費制度以外の分は先生が全部払ってくれたんですよ。保証人になってもくれるし、毎日お見舞いにきて今日みたいにお迎えにも来てくれるでしょう。白馬の王子様みたい。」


 白馬の王子様?先生が私に尽くしている?師長さんの一言で実感した。


 休職している私は自分の生活費が心配になった。職場の総務に電話をかけると、傷病手当金を一年半受給出来ると職場の事務員に言われ、安心して療養する事が出来た。


 二度目の鎖骨骨折の退院前日のこと。


 「生活費くらい、言ってくれれば私が出すのに...。」

 「なんでもかんでも先生に頼る訳にはいかないですから。」

 「あら、でも前回と今回の入院、私が保証人になっているわよ。」

 「その節はありがとうございます。」

 「あと四回の入院も、全部保証人になるつもりよ。」


 先生は微笑んで私の頭を撫でた。


 「先生、何故こんなに私に良くしてくれるんですか?」


 「さあ、どうしてでしょうね?」


 先生ははぐらかす。


 「今日は私のマンションに来てもらうわよ。」

 

 先生の部屋に上がるのは初めてだ。

 そして、私の体力やまだ残っている怪我では、一人暮らしは相当厳しいものがある。


 「先生、婚約者の方はどうするんですか?週末はツーリングで、入院中はずっとお見舞いに来てくれましたし...。」


 赤信号を待って、私の頭を撫でた。


 「あなたは何も考えなくて良いのよ。私に身を委ねてね。そうね、しばらくは私のルームメイトになるといいわ。そうすれば、深く考え過ぎなくて済むでしょ。一人でいると、色々考えてしまうわよ。」


 先生に言われた通り、私は考えるのを止めた。先生に身を委ねよう。

 車内は静かで乗り心地が良く、まるで先生の安定した情緒のようだった。


 先生の自宅に着く。

 2LDKで、リビングがとても広かった。落ち着いた色の壁に整理整頓された医学書。私のバイク雑誌・ツーリングまっぷるだらけの自宅とは大違いだった。


 後日。

 私にはバイクもないし、休職中だし、退屈な日々を過ごしていた。


 退院してから初めての週末。


 「行くわよ、バイクの代わりで。」


 「バイクの代わり?」


 先生は私の右手を取った。



 「これのどこがバイクの代わりなんですか?」


 2シーターのシルバーの車。B社のものだ。


 先生は運転席に座り、電動で幌を上げる。


 「良いから、あまり考えずに中に入って。」


 私は助手席に座る。

 シフトノブを見ると、オートマだった。

 

 「じゃあ、軽くドライブに行くわよ。」


 「先生、出不精じゃなかったんですか?」

 「ルームメイトのためならいいって事よ。」


 先生のオープンカーは、アクアラインを走って海ほたるにたどり着く。風が気持ちいい。もう12月上旬で、エアコンがオンになっていた。だから寒くはなかった。

 

 海水がザザンと音を立てて海ほたるの外壁にぶつかる。私と先生はデッキで海を眺めていた。強い風で私達の服がパタパタとなる。

 

 「オープンカーも良いわよ。風を切る感覚はバイク程ではないけれども。」

 「そうですね。」


 そして、私達は駐車場にある先生の車に戻った。

 先生と私は、唇が触れる程度のキスをした。


 「先生。」

 「何?」

 「カーセックスは嫌ですからね。」

 「ふふふ、いきなりそんな事はしないわよ。でも、あなたが望むなら...。」


 先生は参った、と両手の平を私に向かって上げた。

 先生は、海ほたるから先生の自宅へオープンカーを走らせた。




 私は職場復帰した。

 それは半年後、6月の事だった。

 私は相手の保険会社からバイク全損のお金と慰謝料をもらった。

 休日、事故のせいなのか、私はディーラーのショールームでバイクを見ることすら嫌になっていた。

 私はこれまでの生きがいを失いそうだった。生きていて何が楽しいのか。

 涙が出そうになったが、上を向いてこらえた。

 ふと、先生の顔が思い浮かんだ。そしてそこには、先生の隣にはB社のシルバーのオープンカーがあった。オープンカーが風を切る。

 もしかして、先生は私の生きがいをオープンカーへ誘導したかったんじゃないか?


 来週の休日、私は先生とM社のショールームへ見に行った。

 国産車で2シーターのオープンカー。鮮やかな赤で、幌が黒だった。


 「先生はどう思います?」

 「何が?」

 「M社のオープンカーですよ。実は、試乗しちゃいました。ミッションはマニュアルです。軍資金はバイク全損と慰謝料で。」

 「素直に私のオープンカーに乗ればいいのに...。」

 「だって、先生のオープンカーはオートマでしょう?私はマニュアルが良いんですです。バイクみたいな操作感が良いんです。」


 先生は溜め息をつく。


 「あなたの心は、つくづくお金では買えないのね。」

 「でも、先生は別の方法で私の心を買ったじゃないですか。」

 「ん?そうだっけ。ええと、あなたとタンデムしたこと?」


 先生は話をそらした。


 「話は変わるけれども、あなたらしさが出て来たわね。目が輝いているわよ。」



 私は、M社のオープンカーを契約した。

 納期は1カ月待ちだそうだ。



 7月上旬、M社の赤いオープンカーが納車された。

 早速、週末に先生を乗せて車を走らせる。

 左足でクラッチを踏んだり離したりして、左手で2速、3速、4速と上げていく。


 「この車は人馬一体とはよく言ったものです。純粋にスポーツさせてくれます。」


 「私には何を言っているのかよくわからないけれども...。あなた器用よね。機械ものに関しても詳しいし。別の進路を選んでも良かったんじゃないの?」


 「好きを仕事にすると、体が持たないんですよ。趣味と仕事は切り分けたほうがいいんです。」


 「看護師はお金を稼ぐための道具なの?」


 「さあ、どうでしょうね。」


 私は人と接するのがあまり好きなわけではない。プライベートでそうせざるおえないだけで、仕事と結びつけるのは違う。

 でも、看護師は私の天職だと周りに言われる。私の出来る事は看護師の適性とマッチしているのを実感する。好きこそものの上手なれと言うが、好きと出来るのは全く違う次元なのだ。

 私は看護師だからこそ先生に出会えたのだ。

 そんな言葉は先生には恥ずかしくて言えないが。


 「そういえば、このオープンカーのミーティングが来月、箱根ターンパイクで開催されるんですって。それに参加してみようと思います。」


 「あなたらしいわね、そういうの。その時は、私も連れて行ってね。」

 

 私が車を走らせているとき、先生は私の左の太ももに手を置いた。


 「先生!」


 「何?」


 「運転中に変な気分になると危ないので、やめてください。」


 「わかったわよ。止めるわ。ごめんね。」


 先生は手を引いた。




 仕事の日は、2人とも支度をして先生のセダンで病院近くの喫茶店へ行く。二人ともそこでモーニングを済ませ、先生は先に病院へ車を走らせる。私はしばらく休憩してお色直しをし、歩いて病院の更衣室へと向かう。



 私には、今はバイク仲間はいないがそのうちオープンカー仲間が増えそうな気がする。   そして今までと違うのは、先生が私の保護者になってくれているという事だ。


 たとえどうなろうとも、私は私だ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る