第8話 制服フェチと彩の頼み事


 気がつけば、目覚めてから一週間。


 いつの間にか部屋を与えられて、

 タダ飯を食って、

 長峰姉妹の父親が着ていたという服まで借りて、毎日、犬の散歩と猫の世話を繰り返している。


 何なのだろう、この状況は。

 俺は一体、何をしているのだろうか。


「おはよう、桜居さん」


「ああ」


「ご飯、温かいうちに食べようね」


「なあ、聞いてもいいか?」


「なに?」


 お前らは、なにを企んでいるんだ?

 俺を家に置いておくことに何のメリットがある?

 両親はどうした?

 娘を二人残してどこに行ったんだ?

 俺の体調は戻ってるんだ。わかっているだろ?

 どうして、出て行けって言わない?


 ……どれも訊きづらいことばかりだ。


「この村を出たいって思ったことはないのか?」


「……え」


「生まれた時から、お前ら姉妹はここにいるんだろ?」


「……うん。私は村から出たことはないよ」


「そりゃあ、歩いて四時間もかかるんじゃな」


「う、うん」


 と言うが、それ以外の理由があると思う。


「……彩、桜居さんまだ起き、」


 制服姿の沙夜が姿を現す。

 一瞬見えた笑顔は、彩の翳った表情によって豹変する。


「私の可愛い妹を虐めるなんて、いい度胸ね」


「……あたし、別に」


「普通に話してただけだ」


 ……ん?


「そうは見えないけど」


 沙夜が制服を着ている。

 しかも、


「ぶはははっ! なんだその格好は!」


「な、なにがおかしいのよっ!」


「だ、だって、なんでセーラー服なんか着てんだよ!」


「なによ、学校に行くからに決まってるじゃない」


「学校ったって、神主さんに教わってるだけだろ?」


「……それはそうだけど」


「可愛いぞ」


「バ、バカなこと言わないで! 笑ったくせに! 本当は似合わないって思ってるんでしょ!」


「そんなことない。よく似合ってる」


 そう断言すると、


「……え」


 あっという間に頬が染まる。

 怒っているようにも、恥ずかしがってるようにも見える。

 なかなか面白い反応だ。


「……いや、沙夜じゃなくて」


「え?」


「制服が可愛いなって」


「……」


「村に学校がないのに、どうしてそんなもの持ってるんだ? もしかして、自分で作ったとか?」


 思わずその光景を想像して笑ってしまう。


「……決めた」


「何を?」


「殺すわ」


「誰を?」


「いま、誰を?って言った制服フェチ男を」


「誰が?」


「私が」


「どのような方法で?」


「口には出せないくらい残忍な方法で」


「そんなことを本人の承諾を得ずに決めるな」


「心の準備はいいわね?」


「まだって言ったら、待ってくれるのか?」


「二秒だけ」


「……ごめんなさい、沙夜サマ」


「それが遺言でいいのかしら?」


「……お姉ちゃん、もう時間だよ」


 壁掛け時計をじっと見つめる沙夜。


「神主さん、時間には厳しいから怒られちゃうよ」


「……命拾いしたわね」


 そう言って、急ぎ足で部屋から出て行く。


「……ふぅ。危うく口に出せない残忍な方法で殺されるところだった」


「あの制服はね、お母さんが作ってくれたんだ」


「そうなのか」


「お母さんは村の人間だったけど、あたしが生まれる前──十年くらい村を出ていたことがあるの」


 彩は目を閉じて話を続ける。


「外の世界は、みんな学校に行くときに制服を着るのよって教えてくれて……この村に学校はないけど、大きくなったら着るように制服を作ってくれたんだよ。あたしの分も」


 思い出の制服だったのか。あとで沙夜に謝っておこう。


「お姉ちゃんはね、年に一度だけお母さんの作ってくれた制服を着るの。それが今日。お父さんもお母さんも、もういないから。お姉ちゃんとふたりきりだから」


 でも、


「今は、桜居さんもいるけどね」


「……」


「制服を褒められて、お姉ちゃん嬉しかったんだと思う」


「……激怒していたとしか思えないが」


「あたしたちは、感情表現が下手なんだよ。桜居さんが来てからだよ。笑ったり、怒ったり、泣いたり、悩んだり……あたしたちには、こんなにたくさんの感情があったんだなって……」


「こんな村にいるからだ」


「……」


「同じ毎日ばかり繰り返してるから、感情が薄れていくんだ」


「そうかもしれないね」


「外の世界に比べたら、ここには何もないのかもしれない。でもね、あたしたちも見て欲しいんだ」


「……」


「外から来た桜居さんに。見て欲しいんだよ、この村を」


「毎日散歩に行って見てるだろ」


「……うん。そうだね。今日はちょっと遠いけど神社に行こうね。詠さんのところ」


「わかった」


「お姉ちゃんもいるけど」


「ということは、詠の親が神主さんなのか?」


「うん」


「……」


「じゃあ、朝ご飯食べようね。もう冷めちゃってるから、お味噌汁また温めなきゃ」


「彩は勉強しに行かなくていいのか?」


 この一週間、彩が神社に行くのを見たことがない。

 一方の沙夜はほぼ毎日通っている。理由はなんとなくわかる。


「もしかして、俺が邪魔してるんじゃないのか」


「そんなことないよ」


「あ、あたしは優秀だから、一週間くらい行かなくても平気なんだよ」


 嘘だ。すぐにわかる嘘。

 俺が嘘をつかせているんだ。


「……」


 何をやってるんだ、俺は。

 こんな小さな女の子に気を遣わせて。


「明日から俺は、ひとりで散歩に行くから……」


「……でも、」


「彩は、沙夜と一緒に学校に行ってくれ」


「……嫌だよ」


 突き放されたと感じたのか。

 彩は涙目になっていた。


「いまの俺には一人で考えたいことが沢山あるんだ。大丈夫、黙って帰ったりしないから」


「……ほんとうに?」


「見て欲しいんだろ、この村」


 こくりと頷く。


「迷惑かもしれないけど、もう少しここにいる」


「ありがとう、桜居さん。あたしってわがままだよね、最初に言ったのに。桜居さんが好きな時に帰っていいって」


「これだけ世話になったんだ。願い事のひとつやふたつは聞いてやる」


「……ありがとう」


 ここに居る時間が長くなるほど、帰りづらくなるのはわかっている。

 けれど、帰る前にどうしても確かめたいことがあった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る