第28話[海底スマイル]

 僕は鷹の人達と一緒に、夏イベント限定のダンジョンに挑むべく、ダンジョンの入り口があるイスアンダム島の南マップ2を目指して進んでいた。


 イスアンダム島の南側は海岸になっており、その先の南マップは海である。


 と言っても、浅瀬をずっと進んで行く感じなので、水は膝下までしか浸からない。



 入り口に向かって歩いてる間も敵は出現したのだが、貝取りイベントに燃える麦とえーさんが率先して敵に飛び付いていた。



『貝取りイベント』イベント限定Mobを倒すと、一定の確率で手に入る『磯ノミ』を、イスアンダム島南マップに散らばっている『貝』に使用して、貝を採取するというイベントだ。


 貝を10~100個集めることで、それぞれの数に対して限定装備が貰えるらしいのだが……。


 今回、『貝の取得数』ランキングがあるらしく、上位10名に特別な衣装が配布される。


 麦とえーさんは1位に貰える『~の誕生』という、大きな貝の上に乗ってる様に見える、足の衣装装備が欲しいらしい。

 しかも取得者特権で、装備名の『~』の部分に取得者の名前が追加されるらしい……。



 Mobの奪い合いをする麦とえーさん。


「なんとしても麦飯の誕生をやりたい! えーさんには悪いが今回は負けられ……って! ちょいちょい! 《縮地》反則っ! まってぇぇぇぇ!」


 えーさんにことごとく《縮地》で先回りされて、Mobを奪われ泣きながら追いかける麦。


 そんな二人を尻目にマップ2を進むと、ダンジョン入り口の渦が見えた。


 ロマさんがMobを必死に叩く二人に呼び掛ける。


「おーい二人とも! ダンジョン入り口着いたからパーティー戻れよ! 置いてくぞ」


 そして麦とえーさんがパーティーに参加したのを確認して、ホークさんがダンジョン入り口を開く。


「上級でいいな? 行くぞ」


 普通のダンジョンは最初から難易度設定がしてあるのだが、夏イベント限定ダンジョンは初級、中級、上級が入り口で選択出来るようになっている。


 今回は僕以外が鷹のメンバーという、心強いメンツなのだ。




 タンクとして盾の勤めをするのがホークさん。タンク兼アタッカーとしてマイラーさん。


 前衛アタッカーが麦、えーさん、ポポちゃんだ。


 ヒーラーが僕とロマさん。


 ヒーラー兼サポーターとして、あの僕が感動をも覚えたイケメンファーマシストの『ハーゲン』さんが入る。


 サポーターはこころさんとダーハルさんのダンサー二人。


 そして最後に、後衛アタッカーがデスさん、花音さん、伝心さんの総勢13名で挑む。



 ダンジョン内へ侵入すると、そこは水の中だった。どうやら海底を歩いて進むようだ。

 アクティブスーツやグローブからは水の中に居るような感覚が伝わってくる。勿論、呼吸は普通に出来る。


 水の中で麦が呼吸出来るのか心配になり、直ぐに麦の方を見るも、麦は平然と立っていた。


 僕は麦に近寄り小声で聞いた。


「麦ちゃん平気なの? その……呼吸とか」


「大丈夫みたいだねー! ダメだったら、すぐダンジョン出ようかと思ったけど、普通に息できるよ! さっき南マップの水に突っ込んだ時は、息出来なかったのに……摩訶不思議まかふしぎ


「じゃあ体が浮く感じも、僕らと一緒っぽいね」


「そうだねー! 少しだけフワっとした感じがあるぐらい!」


 このダンジョンはフワフワと浮くわけでは無いのだが、なんとなく体が浮いてるような不思議な感覚の場所であった。


 今までアクティブスーツを着けていなかったから、そこまで体感していなかったが、こんな感覚を味わえるのかと、改めて関心してしまった。


(アクティブスーツのおかげなのか、脳の錯覚なんだろうか?)



「皆、揃っているな。では進むぞ」


 ホークさんの言葉で、僕らは前へと歩み始めた。


 歩き始めて直ぐに、最初のMobが現れる。そのMobに皆は一瞬、目を奪われた。


 麦が目を輝かせながら、そのMobに近づいて行く。


「うわお! キレイだねぇー!」


 僕らの前に現れたのは、キラキラした鱗をつけた美人の人魚だった。


 皆がその美しさに見惚れる中、人魚に容赦無く突き刺さる槍。


「マーメイドオオオオオオ!」


 その光景に悲鳴をあげる麦。ホークさんがMobのターゲットを取ったのだった。


 ロマさんが僕の隣で呟く。


「こんな時アタッカーじゃなくて良かったと思うわ。俺、あんな美人攻撃できねぇし」


(確かに……)


 しかし、美人だったマーメイドの顔は攻撃を受けると、一気に形相が変わった。

 輝いていた鱗の輝きは失われ、手には水掻き、上半身と顔にまで鱗が現れ、顔は見る影も無く怪物化していた。


 その人魚の変わりように、ショックを受ける僕とロマさんの前で、麦も両手を顔にあて叫ぶ。


「はっ、半魚人やーん!」


「ネキ、ええから攻撃しぃや」


 人魚の変化にショックを受けてる麦に、平然とツッコミをいれるポポちゃん。


(人魚も半魚人だよな……)


 怪物化した人魚をすんなり倒し、先へと進んで行く。



 所々から現れるMobを取りこぼす事なく、上手にタゲを取っていくホークさん。


 ホークさんが取ったタゲを『カポカポ』と叩く、麦とえーさん。


 どうやら、海女さん衣装についてる桶が、武器の衣装らしいのだが……。音まで再現されていて、麦とえーさんが桶で攻撃する度に、カポカポと周りに音が響いていた。


(うっ、うるさい……)


 きっと本人達以外の皆も、そう思っていたのだろう。ロマさんが遂にキレる。


「お前ら、さっきからカポカポうるせぇんだよ! 今、貝取り関係ねぇんだから桶取れよ!」


 すると、えーさんと麦が桶を抱えながらロマさんに訴えかける。


「磯ノミ……」


「そうだよ! 磯ノミが取れる確率アップだよ!」


 その反論にロマさんは頭を抱えてタメ息を吐くと、僕の方をチラリと見てから麦達を説得した。


「はぁぁぁ。後で文月が貝取り手伝ってやるから。今は外せ」


「えっ!? 僕っ!?」


 麦とえーさんは僕の方を見て、少し不満げな表情を浮かべつつも、仕方なく桶の衣装を取った。


(何その顔……僕の手伝いじゃ不満ってこと……)



 その後も順調に敵を倒しながら進んでいると、僕の後ろに居た伝心さんが話し出した。


「今回の水着『水属性に追加攻撃と攻撃耐性10%』ってずいぶん良い効果ついてますよね!」


 爽やかな笑顔で話す伝心さんの前を、歩いていたロマさんが続けて話す。


「そうだな。まぁイベント盛り上げてぇんだろ。それによって、水着ガチャも回されるしな。イベントでしか使わねぇのに」


 このゲームの課金要素は、主に月のアカウント代と衣装装備である為、衣装に興味の無いロマさんみたいなタイプだと、課金してまで衣装を揃えるのが理解できないようだ。


 衣装装備について呆れながら話すロマさんの後ろから、こころさんが可愛く声をかける。


「こころの水着はガチャのだよぉ~」


 こころさんの言葉に一瞬固まるロマさん。しかし、すぐに持ち直し、後ろに向けて話しかけた。


「えっ……。いや、水着ガチャ最高だよな! そこら辺の奴らと被らねぇし! ……何より似合ってるぜ」


 少し照れながら「似合ってるぜ」と、振り返ったロマさんと目が合ったのは、こころさんでは無くダーハルさんだった。


「ハハハハハッ! お誉めいただき! ありがとうございぃぃぃマッスルゥゥゥ!!」


「……おめぇじゃねぇよ」


(ロマさん……報われないな)



 奥へ奥へと、進む度に敵は多くなっていたが、安定した構成だったので皆は余裕そうだった。



 麦がマイラーさんの乗っている竜を撫でながら、マイラーさんに質問する。


「ところでダンジョンボスなんなのー?」


「NPCの情報だと『闇から現る七色の邪神、頭叩けば滑り落ち、足を叩かば憤然す、怒りの矛先足へ向く』らしいぞ」


 マイラーさんの言葉に顔を難しくする麦。


「なんのこっちゃ」


「結局のとこ、まだボスの情報が回ってないってことだ!」


 マイラーさんは「ガハハ」と笑って、麦の頭にポンっと手を置いた。


「中級のボスは巨大ウツボやったらしいけどなぁ」


 そう言ったポポちゃんの頭をモフモフする麦。


「ほぉー!」



 僕は「闇から現る」という言葉の意味を考え、隣に居たハーゲンさんへ疑問を口にした。


「闇から現るって、マップ暗闇なんですかね?」


「暗闇があっても大丈夫なように光苔ライトモス持ってきているので、そこらへんの心配はいりませんよ」


 ハーゲンさんはそう言うと、僕ですら惚れてしまいそうな眩しい笑顔を向けてくれた。


(い、イケメンだなぁ……声もイケボだし……)



 そんな話をしながら敵を倒して行くと、気付けばダンジョンの奥へと辿り着いていた。


 ダンジョンの奥には、海底神殿がそびえ立っていた。


 神殿の大きな扉の前に立ったホークさんが、後ろを振り返って皆を見る。


「きっとここがボスだろう」


 ホークさんの言葉に、皆の間には緊張が走った。


 それぞれに自身強化スキルをかける間、僕とロマさんも支援をまわした。

 ハーゲンさんも中が暗闇でも大丈夫なように、皆に《光苔》をかけていた。


 皆の準備が終わると、ホークさんが重厚感ある扉をゆっくりと開いた。



(上級ダンジョンのボスか……初めてだけど、大丈夫かな……やっぱ強いのかな……)



 正体が分からないボスとの戦いが、静かな海底神殿で始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る