番外編(ストーリー無視)そうぞうしてみよう最強の武器


 暁門の意識の中の真っ白な空間。そこでは暁門とトリセツの二人が立ち尽くしていた。


「これは……トリセツ、急に何の用だ?」


 暁門の質問にトリセツは答える。その表情は何故か嬉しそうだ。


『ご主人様の能力把握、そしてトリセツちゃんのコーナ……もとい、おさらいです。本当は各章終わりで挿入予定だったものですねー。どうやら、わたしの人気がなさすぎて没になったようです』


「自分で言ってて悲しくならないのか……」


『でも!そのせいで!わたしの出番が大幅に減ったんですよ!ご主人様も少しくらい同情してくれても良いと思います!』


「その結果、沙生さん離脱以降は爺さんや城悟達の出番が多くなったと」


『少年漫画なら有りだったんでしょうけど、ねぇ。まともにヒロイン無しはどうなんでしょう』


 トリセツは苦笑い。




「……話を最初に戻そう。目的は俺の能力のおさらいだな?」


『そうですね。能力のおさらいと、今後こういう武器が作れれば良いなあという内容です』


「俺の能力は『武器作成』、触れた事のある武器を作り出す事と、あらゆるものに『特性付与』を行う事が主だな」


『今作れるのは拳銃、刀、ライフル、ショットガン辺りでしょうか。後はサブマシンガンは欲しいですね』


「俺は手榴弾のような爆弾系が欲しい。ストーンゴーレムの時に役立っただろうし、戦略の幅が広がりそうだ」


『……武器やドローンを爆破してるし要らないんじゃ?』


「……ドローンを爆破するのって勿体ない気がしないか?そ、それに、特性の付与も少なく済むだろ!」


『一体何万円分吹っ飛んだんでしょー。でも、ご主人様変な所でケチりますね』


「根が庶民なんだから仕方がないだろ。無計画に使うよりはマシだ」


『ケチケチしてると女の子に嫌われますよー……って痛!魔石投げないで下さいよ!?』


「いや、すまん。何故か既視感が……ま、まぁ、ガトリングガンや対戦車ライフルなんてものもあるが、もし触れても暫くは扱いきれないだろうな」


『ヒャッハー!してるご主人様も見たいですけどね。ミサイル、対空砲、爆撃機、今後に期待ですねっ!』


「……トリセツ、お前は一体何と戦うつもりなんだ?」




♦︎



『さてサクサクと話を進めましょう。次は『特性』です』


「はぁ……現状だと、武器を作った時に特性が二つ付与出来て、そこから先は魔石を大量に消費する『特性付与』だな」


『燃費悪いですよねーリュック一杯の魔石が一戦で無くなってますし』


「状況に応じて付与出来る強みは有るんだが……燃費悪いのは否定出来ん。また集めないと……」


『『威力』や『弾数上昇』、『衝撃』等は単純に効果二倍と思って良いです。ただし、同じ特性は付与出来ません』


「『威力』を五個位重ねれたら楽だったんだが。五個で三十二倍の威力だろ?それなら、ストーンゴーレムの体も貫通しそうだ」


『サクサク進みそうですけど、戦略も何も無いですねえ……。でもご主人様の良さはあの手この手を思い付いて勝つ所ですから、諦めましょうか。これからも頑張って考えて下さい!』


「それを手助けするのがサポートじゃ無いのか……?」


『……っそういえば!『命中』の使い方は良かったですよ!ライフルとの相性はバッチリでしたね!さ、さすがご主人さまあ!』


「この手の話も最初に話していてくれたら……はぁ……」




♦︎



『さ、さて次は『ホープ』の発展による能力です!『全弾解放』、『兵器操作』、『武器修復』などなど!』


「『全弾解放』は……怖くてスーパーの駐車場以降使ってないな」


『身体強化のお陰で以前のようにはならないと思いますけどね?でも、全弾残ってる『威力』付きのライフルとかだと半身吹っ飛ぶかもしれません!』


「銃なら弾数、威力双方の影響を受ける、か。でも反動が大きすぎて、使い勝手悪すぎるだろ。検証するのも難しいし」


『能力は使いよう、ですよー。でも……ご主人様が頼むのなら、反動を計算してあげても良いですよ?もう、仕方ないなぁ……あっあっ!魔石投げるのは止めて!というか魔石どこから出してるんですか!』


「……他の能力の話をするぞ。『兵器操作』は意識するだけで自由自在に物を動かす事が出来る。ただし、重ければ重い程動かすのが大変で、引き金を引く等の細かい操作はかなりの練習が必要だった」


『その成果が空飛ぶ銃ですねー』


「これについてもトリセツからの説明はほぼ無し。意識すれば手を使わずに武器を動かせますよ!……ってそんな説明で役に立つか!」


『そ、それはわたしが悪いんじゃないです!情報がそれしか無かったんですよう!』


「動かせる物の可否とか、範囲とか分かるものも有っただろうが!」


『ご主人様がどうせ検証するし、別に良いかな?って……て、てへっ』


「わざとらしく首を傾げるな。……もし次したら縛って放置するからな」


『あ、ご主人様はそういうプレイがお好きなんですか?それなら——ってやめてやめて!冗談ですよう!やめてー!』


「はぁ……『武器修復』は、魔石を使用するが使用できる新品同様の状態に戻す事が出来る。それは細かく部品にバラしてあっても元の形状にする事が可能……以上だ」


『ご主人様は主に弾の補充に使ってますねー』


「ちなみにこの能力についても……いや、もういい……」


『どうしたんですか!?ご主人様元気無いですよ!?』


「お前のせいだろうが……」


『なら、お疲れのご主人さまを癒やしてあげましょう!』


「いやいらん——」




 トリセツは頭の両脇に手の甲を当て、首を少しだけ横に倒す。


『ざ、残念、ゼロごりら……?』


 トリセツは——自分でやっておいて顔が真っ赤になっている。





「……っ!」


 それを見た俺は咄嗟に口を押さえ、トリセツから顔を背ける。


 いや、恥ずかしいならやるなよ!自分からやっておいてその反応は無いだろ……!



『……ふっ、ふふー!わ、わたしの可愛さに、言葉も出ないみたいですね!?』


「一体何してるんだよ……」


『ほ、ほらほら!いつもみたいに返してくれないと恥ずかしいんですよう!』


「あ、ああ……そう言えば俺の妹も良くテレビとか真似してやってたな……小さい頃だが……」


『へ、へぇ……』




「妹も、あの頃 可愛かった」


 そこでトリセツの表情が凍りつく。


『あの頃 ?』


「……ん?ああ、あの頃妹もか——『ふ、ふふふふふふ……』


 トリセツが急に笑い出し、俺は戸惑ってしまう。


「お、おい、どうした?」




『『兵器作成ウェポンクリエイト』、『消滅ロスト』を付与した、『究極兵器アルティマウェポン』を……』



「お、おい!なんでトリセツが……いやそれよりもその武器はなんだ!?」


『さあ……そろそろお目覚めの時間ですよ……?』


「何か気に障ったなら謝る!だからその武器を降ろして——『ふふ……もう遅いですよ?『全弾解放フルバースト』!』






 ——そうして、俺は目を覚ました。


 俺の意識の中でトリセツに会った気がするのだが……不思議と記憶が無い。それは何故なのだろうか。



『第一回 想像してみよう最強の兵器』完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る