第74話 惨状の中で 4

 俺は女性に対して大袈裟な程呆れた態度を見せる。


「そんなの断るに決まってるだろ。それにお前の力づくなんて怖くも無い」


 俺の言葉に、女性は一層眼光が強くなり歯を食いしばる様子を見せる。


「女だからって舐めた態度してると、痛い目見るわよ」


「やってみろよ。じゃないと貴重な食糧が逃げてくぞ?」


 女性は完全に頭に血が登っている様子だ。俺は銃を懐にしまい、無防備に両手を広げる。


「ほら。武器も無いぞ?」


「ちっ……舐めんじゃないわよ!」


 その瞬間、女性は一気に階段を飛び降り、俺へと襲いかかって来る。その動きは早く、紫の狼並みと言っても良いかもしれない。

 女性は俺に近づくと、そのままの勢いで右手により殴りつけて来る。


 俺はそれを良く見ながら左手で受け流す。身体能力が上がっているお陰か反応は間に合うようだ。


「な……っ!」


 女性は受け流された事に驚きつつも、そのままの流れで左脚による蹴りを放つ。


 爺さんと組手をやった事は有ったが、その時の速さと変わりが無い。この女……何か格闘技の経験者か?


 俺は蹴りを両手でガードする。その蹴りは女性とは思えないほど重い一撃で、俺の両手が少し痺れを感じる。

 俺は後方へと跳躍し、一度距離を取る。


「……凄いな。思った以上だ」


 俺の言葉に女性は悔しそうな表情を浮かべる。


「……簡単に防いどいてそれ?あんた弱そうな見た目してて、どこにそんな強さがあんのよ」


 強くなる事を決めてから筋トレはしてたんだが……。まあ貧弱そうに見えるのは元々だ。

 女性は俺に近付こうと駆ける。俺はその動きに注視していたのだが——突然、女性の体がブレた。


 俺は嫌な気配を感じ、咄嗟に横へと跳んだ。すると——先程まで俺が立っていた位置に女性が突然現れ、その姿は右手を振り抜いた体勢で止まっていた。


 ……こいつ、『ホープ』持ちか!俺はその事実に目を見開く。


 女性は恐らく格闘技の経験者で、この環境で生きる為に魔物も多く倒しているだろう。それだけでも強いのに、それに適した『ホープ』まで持っているとなれば……俺や爺さん並の実力者の可能性が高い。




「これまで避けるの!?」


 女性は驚きつつすぐに構え直し、俺と対峙する。先程の加速のような『ホープ』は直感でうまく避けれたが、次はうまくいくか分からない。何故ならあの動きを俺は目で追うことが出来なかったからだ。

 この女の実力は分かったし、この辺で潮時だろう。


「……なあ、煽って悪かった。食糧を分けるから終わりにしないか?」


 俺は構えながら女性にそう言った。


「……ちっ。全部くれるなら考えるわ」


 これ以上戦っても体力を使うだけだ。俺は仲間の食糧も有るし、俺の持っている分なら渡しても良いか。それに、どうせ仲間に引き入れるつもりでも有る。


「分かった、それで良い。だが、ここじゃなんだし、拠点にしている部屋に連れてってくれよ」


 女性はそこでやっと構えを解き、階段を昇っていく。


「……ついてきなさい」


 俺に背後を見せるのは信用したのか、それとも後ろから襲われても対応出来る自信が有るのか。まあ、どちらにせよやり合わない方が得策だな。




♦︎



 女性について行くと、二階に有る部屋の中へと入って行く。俺もそれに続き中に入ると、その様子を眺める。


 どこかの企業の事務所か、机が並べられ書類が散乱している部屋。その奥にパーテーションで仕切られソファが置いてある一画が有った。

 そしてそのソファには一人の男性が横になっており、俺はその男性と目が合った。すると男性は驚いた表情を浮かべて俺に話し掛ける。


「驚いた。まさか……まだここに生存者が居たのか」


 男性は五十前、と言った年齢だろうか。とても戦えるようには見えず、しかも左脚を怪我しているようで包帯を巻いている。

 そこに、女性が椅子を持ってきて俺の脇に置いた。座れと言う事だろう。俺はその椅子に腰を下ろし、話を始めた。


「俺もこんな状況で生きてる人が居るとは思いませんでした。ここは二人だけですか?」


「……ああ。騒動が起きた時には多くの人が居たんだが、ニ、三週間は他の人の姿を見ていない。ここも、私とそこに居る椿さんだけだ」


 女性の名前は椿と言うのか。まさか……それで赤髪にしてるのか?


「俺は灰間 暁門はいま あきとと言います。それと、俺は南口の方から来たんです」


 俺の言葉に二人は目を見開く。そして、椿さんが身を乗り出しながら声を上げる。


「ね、ねえ!他の場所の状況はどうなの!?教えてよ!」


「……ここよりはマシだけど、どこも魔物が居て似たような状況で、食糧不足が深刻になってるな」


「そう……」


 椿さんはそう呟きソファに座り直し肩を落とす。そして話しかけて来たのは男性の方だった。


「そうか……やはり安全な所は無いのか……。なあ灰間君、私は早瀬と言うんだが、どこかで妻と娘を見なかっただろうか。家が南東区だから、君の居た場所とは違うとは思うんだが……」


 ……早瀬だと?それに南東区と言えば俺の地元なんだが……まさかな。


「……娘さんの名前を教えて頂けますか?」


 俺は意を決して、男性にそう質問した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る