第66話 キッスのゆくえ


 目ざめのキスと言われてまっかになったそのしゅんかん、じつはサラの頭のなかには事態の打開策がひらめいていた。魔女につたわる禁断の魔法があるのだ。キスにまつわる一世一代の魔法が。


 キスで目ざめさせた相手は、キスした魔女のさいしょの命令をなんでもひとつだけきく。それは魔女のファーストキスのときだけ有効な禁断の魔法。


 でもでも、それじゃあみんなにファーストキスってばれてしまう。

 名門の魔女の家系で、美少女で、みんなにちやほやされて男なんかよりどりみどり、恋も愛もあまあい誘惑だってお手のもの。そう思わせてなきゃなんないのに、そう思っててもらいたいのに、じつはこれがファーストキスでしただなんて白日のもとさらけだすのはプライドがゆるさない。なによりはずかしくってもう、だめなのそんなの。

 というか、たいせつなファーストキスを、サンガとしてしまっていいの? だってだって、私の身も心もすべて、いずれあらわれる私の王子さまだけのものなんだもの。

 ちらっとサンガへ目をやると、夢見てるよな目はひらいているけど心はここにないみたい。やたらきれいな顔して、唇はあまくやあらかそう。


 はっ。なに考えてんだろ。ぶんぶん首を振って心のまよいも振りはらう。ちがうのいとしの旦那さま(まだ会ったことないけど)、これはその……魔女としての務めだから。みんなのピンチを救うためだから。

 あらためてまわりを見まわしたら、みんな期待をこめてサラを見ている。もうかんぜんに、サラがキスしなきゃおさまらない流れだ。


「…………わかったわよ。から、ちょっと待って」

 心の準備がひつようなのだ。まずは深呼吸。覚悟をきめて、サンガの頬を両手でつつむ。すべすべのきれいな肌にまたどきっとしちゃうし、それにみんなの視線が気になってしかたない。


「こっち見ないで! 気が散るから!」

 みんなが目を逸らしたのをたしかめるとまたおおきく息を吸って、さっきから盛大にばらまかれてるキノコの胞子もいっしょに吸って、サンガの朱の唇にねらいをさだめて――

「っくしゅんっ!」


 おっきなくしゃみに、みんながふりむくのがわかった。視線があつまってくるけどそんなの知らないってみたいにサラのかわいくとおった鼻がひくひくうごく。またさっきよりおおきなくしゃみがつづけてみっつ。……これは、花粉症? キノコの胞子でも花粉症っておこるのかな。

 そこはわかんないけどとにかくサンガの顔じゅう、つばと胞子でいっぱいだ。

「うあ、ごめん、わざとじゃないの」

 あわててその顔を手でごしごし拭くと、拭いているうちサンガの目にゆっくり光がもどった。

「サラ……?」

「サンガ? 気づいた? ごめんねすぐきれいにするから」


 サラが顔をごしごしするままにまかせて、サンガはまわりをたしかめる。みんなを飲みこもうとしているうずまきが見えた。

「ああ、そうよ、あのうずまき。みんな困ってるのよ、どうしても消せなくってさ」

 ごしごしサンガの頬を拭ってよごれを消しながらうわのそらでサラが言うと、サンガは素直にうなずいた。

「消したらいいの? わかった」

 その瞬間うずまきはあっさり騎士団長を放して、すごい勢いで天たかく昇っていった。滝のうえをつつんでいたあかぐろい不吉な色はすっかりどっかへ行って、あおい空がひろがった。


 なんてあっけない幕切れ。これ、キスの魔法じゃないよね。だって未遂だったもん。

 サンガは憑きものが落ちたみたいにさっぱりした表情で、あれだけ暴れといてどういうことよってもんくのひとつも言ってみたくなるけどそんなことより未遂でおわったキスの余韻でまだ胸はばくばくで、とてももんく言うどころじゃなかった。



  ***



 騎士たちには魔女狩りをつづけようって気力も体力ものこっていなかった。そんなこと、サラたちがゆるすはずもないしね。

 エドワードはエㇽダとのわかれをさんざん惜しんで、さいごはしぶしぶ飛行艇に乗りこんだ。見おくったエㇽダはつぎ会えるのはいつだろうなんてのんきに言って、それがどれだけむつかしいことだかぜんぜんわかっちゃいない。




 北の都がはてしなくとおいってことを指摘するのはじつはサラにとってもつらいのだった。夏休みはもうほぼおわって、あすにはサラもこの島を去らねばならない。どうせエㇽダはまた会いにくればいいじゃんなんてかるく考えるんだろうな。サンガはながい別れになるってわかるだろうか。かなしい、さみしいって思ってくれるだろうか。


 いまはもう夜、魔女の家。

 シャワーできょうの汗をぜんぶ流したサラは、寝室でエリーに髪を梳いてもらっている。めずらしくエリーが部屋にはいってきたのだ。

 あすには帰る私と今夜ばかりはしんみり過ごしたいのかな……なあんてちょっとでも思ってしまったサラは甘いってもんさ。


「きょうのあなたにはがっかりしたわ」

「……は?」

「もうちょっとでキスだったのに、どうしてあそこでくしゃみなのよ」

「はあ⁉」

「ていうかね、あそこまでいったんならもうくしゃみ出ようがなんだろうが、がばあっと行っちゃいなさいよ」

 ああもう、もはや返事する気も起こらない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る