フィルムカメラ

綿引つぐみ

フィルムカメラ

 屋根裏部屋の奥に仕舞われたおもちゃ箱の中からフィルムカメラを見つけた。機械式の古いカメラだ。イニシャルが入っていてどうやら父のものらしい。

(父さんカメラなんてやってたっけ?)

 父と娘、長く二人きりの生活だった家に、去年父が死んで今はわたしひとりだ。

 何本か未使用のフィルムも一緒にある。

 わたしはフィルムカメラに触るのは初めてだったけど、少し弄っていると、なんとなく仕組みが解ってきた。

 ファインダーを覗いてみる。

(なんだか自分の家じゃないみたい)

 レンズを通すと、部屋がいつもとは違って見えた。

 そうしているうちにフィルムを入れてちょっと撮ってみたくなった。

 居間、台所、玄関、トイレ、父の書斎。

 シャッターを押すと、カシャッ、とアナログな重みが指に伝わってくる。

 一本まるまる撮り切ると、今度は現像してみたい。


「古いフィルムだからね。普通に撮ったんなら真っ黒かもよ。劣化してるからかなり露光を長くするとかしないと」

 近くに住む大学生の従兄がいう。啓樹は写真が趣味だ。

「ろこう?」

「うんまあ現像しとくよ。明日またおいで」


 翌日の午後を待って啓樹の家に行くと彼が待っていた。

「これ誰が撮ったの? 結花が写ってるじゃん」

「あたし?」

 渡されたプリントを見るとそこには。

「知らない女の子が写ってる」

「え。これ結花じゃないの?」

「ちがうよ。あたしこんな髪型したことない」

 居間、台所、玄関、トイレ、父の書斎。

 どの写真にもおかっぱのちっちゃな女の子が写っている。女の子を被写体に狙ったというより見切れる感じで。

「座敷わらしってやつか」

 啓樹が面白がる。

「なあにどうしたの?」

 啓樹の部屋を覗きに伯母さんがやって来る。彼女はわたしから写真を受け取ると一枚一枚捲ってゆく。

「これは実花だね」

「だれ?」

 わたしが訊く。

「結花ちゃんのお母さんだよ。五歳くらいね」

 ミカ。そういえばわたしの母はそんな名前だった。わたしの撮った写真に母が写ってる。背景は確かにわたしが撮ったものだ。

「二重撮りかなあ」

 啓樹が呟く。

(不思議だ。ふしぎ。三十年前のママの姿だ)

 母はわたしを産んですぐいなくなった。ずっとその存在を忘れていた。今もどこかで生きているのだろうか。


 初めて見た母の姿は、推定五歳のちっちゃな女の子だった。


 わたしはめったにあげないお線香を父の仏前にあげた。

(ママかあ。ちょっと捜してみようかな)

 気まぐれがわたしをとらえる。

 学校なんて休んでもいい。旅に出よう。

(写真見たら彼女はなんていうだろう?)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フィルムカメラ 綿引つぐみ @nami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説