このエピソードを読む
2021年9月28日 15:55 編集済
うーむ、前作でも思ったことですが、主人公が自分の力で状況を打開することが少ないのが気にかかります。アクションはするんですが、頭脳や強さ、立ち回りで相手を上回ることがないので、活躍したというより、状況や仲間が解決してくれた的な。ゲームに例えるとスコアはボロボロだけどストーリーは進行できました、みたいな感じです。辛勝ばかりは楽勝ばかりと同じで逆に緊張感が失われるのと、動いているというより動かされている感じが強いので、もう少し主導的な役割を果たすエピソード、主人公が自分の力で状況を変えるシーンがあるといいのかなと。
作者からの返信
説得力のあるご指摘、ありがとうございます。 どこか自分の作品に、甘えたところがあることに、気づかされました。 シリアスというか、緊張感も、続き過ぎると、冗長で退屈になってしまうんですね。 確かに、最初から最後のボスまでずっと、勝敗問わずのイベント戦闘のゲームがあったら、つまらな過ぎてくそげー認定になってしまいますね。 本当に教えられました。もっと頑張ります。ここまで読んでいただいて、私の作品について真剣に考えていただいて、本当に嬉しいです。 感想、ありがとうございました。
編集済
うーむ、前作でも思ったことですが、主人公が自分の力で状況を打開することが少ないのが気にかかります。アクションはするんですが、頭脳や強さ、立ち回りで相手を上回ることがないので、活躍したというより、状況や仲間が解決してくれた的な。ゲームに例えるとスコアはボロボロだけどストーリーは進行できました、みたいな感じです。
辛勝ばかりは楽勝ばかりと同じで逆に緊張感が失われるのと、動いているというより動かされている感じが強いので、もう少し主導的な役割を果たすエピソード、主人公が自分の力で状況を変えるシーンがあるといいのかなと。
作者からの返信
説得力のあるご指摘、ありがとうございます。
どこか自分の作品に、甘えたところがあることに、気づかされました。
シリアスというか、緊張感も、続き過ぎると、冗長で退屈になってしまうんですね。
確かに、最初から最後のボスまでずっと、勝敗問わずのイベント戦闘のゲームがあったら、つまらな過ぎてくそげー認定になってしまいますね。
本当に教えられました。もっと頑張ります。ここまで読んでいただいて、私の作品について真剣に考えていただいて、本当に嬉しいです。
感想、ありがとうございました。