第288話 真祖の目的

 指揮所の扉が斬り裂かれ、レイとリディーナが入って来る。通路の突き当りに『第一指揮所』の古代文字があったが、扉はロックされ開かなかった。未知の開閉システムなど解錠できる訳も無く、レイは不本意ながら破壊するという手段をとった。


 (はぁ……。こういう派手な突入とか、ありえんな。何でも斬れるからと、最近雑になってる気がする)


 軽く自己嫌悪に陥るレイだったが、実際問題、室内の間取りや状況、相手の人数はおろか、肝心のウォルト・クライスの顔すら知らないのだ。正面からの力業で攻めるしか手段が無いのも事実だった。


 右手に黒刀、左手に銃を持ったレイは、素早く室内の状況を把握する。


 金髪をオールバックにした豪奢な装いの中年。

 口髭を貯えた初老の執事服の男。

 騎士鎧を纏った護衛らしき男。

 部屋の隅で小さくなってる学者風の老人。


 椅子に縛られ、顔が腫れ上がって血を流している女。


 そして、冒険者の格好をした二体の吸血鬼と、白目まで真っ赤な眼をした七三分けの金髪の男。



 (あれが、王様か? 女王じゃないか。……それにしても酷いな)


 レイとリディーナは、はだけた服の胸元から見えるコルセットと谷間を見て、はじめて王を女を認識した。国王という身分はともかく、女の顔を執拗に痛めつけていた様子に、二人は嫌悪の視線を吸血鬼達に向ける。



 「勘違いしないで貰いたいが、ラーク王をそんな風にしたのは私達ではない」


 クライドがレイ達に向かって釈明する。王の両脇には吸血鬼二体と、足元には騎士達の死体がある。この瞬間だけ切り取れば、吸血鬼達が王を殴っていたと取るのが自然だ。現にレイとリディーナはそう捉えていたが、クライドはそれを否定する。


 パチンッ


 クライドが指を鳴らして、吸血鬼二体を呼び寄せる。その合図で素早くクライドの側に戻った吸血鬼達は、そのままクライドの左右に待機姿勢をとった。


 「そこのウォルト・クライス侯爵が、騎士達に王を傷つけるよう命令し、私達は

それを止めただけです」


 レイ達の疑いの目を向けられても、特に焦る様子も無く、淡々と話すクライド。


 「第一、なんで吸血鬼がここにいるのかしら? 従わせてる吸血鬼はどう見ても第三世代以上……。ということは、そこのアナタは第二世代?」


 リディーナが自信無さげにクライドを見る。リディーナ自身、吸血鬼の第二世代以上は見たことが無かった。それに、今まで見てきた吸血鬼とは明らかに格が違うのは雰囲気で分かる。


 「ご挨拶が遅れましたが、私はクライドと申します。冒険者ギルドの基準で言うところの第一世代、『真祖の吸血鬼トゥルーヴァンパイア』と言えば分かりますか? エルフのお嬢さん。いや、『雷帝リディーナ』殿?」


 「ッ! 『真祖』ですって? それに、なんで私のことを……」


 「貴方だけではありませんよ? そちらの彼は『聖帝レイ』でしょう? これでも冒険者ギルドのギルドマスターをしてましてね。ラーク王国の隣国であるジルトロ共和国で「S認定」された冒険者のことは当然知ってますよ。伝説の『雷魔法』と驚異的な『聖魔法』、そんな人間が他にいるとは思えません。まさか、『聖魔法』より、剣の方が得意とは知りませんでしたがね。それに、こんなに若いとは思いもしませんでした……。まあ、エルフの貴方は見た目どおりの年齢ではないのでしょうが」


 一般的に、エルフ族は年齢のことは気にしない者が多いが、人間社会で過ごした年月が長いリディーナは、価値観が人間寄りだ。暗に年増と言われた気がして、少しイラっとするリディーナ。


 「魔物が冒険者ギルドのギルドマスターをしてるとはな……」


 リディーナのイラつきをスルーし、レイは驚きを口にする。


 「まあ、隠してましたからね。誰も知りはしません。人間からすれば魔物に区分されますが、吸血鬼と言えど文化的な営みは人間と変わりませんからね。人間社会に紛れて暮らす吸血鬼もいるということです。冒険者という身分は、街で暮らす為の偽装の一つでしかありません」


 淡々と説明するクライドに、レイは相手が魔物だということ以上に、不信感を覚える。目の前の男を始末する前に、その不可解な言動のいくつかを確かめずにはいられなかった。


 『飛竜ワイバーン』や『大狼ダイアウルフ』など、魔物を使役する冒険者がいることは知っているが、魔物そのものが冒険者をしているなど恐らく前代未聞だろう。特に吸血鬼は人の血を吸う魔物だ。人と共存など出来るはずはない。


 いずれ血を求めて人を襲うであろう者が、それを討伐する組織に態々潜り込む意図がまるで分からなかった。立場を利用して犯行を揉み消すことより、冒険者によってその存在が露見するリスクの方が高いだろう。とても合理的とは思えず、男の理知的な言動とは真逆の行動だ。


 「冒険者ギルド、それもギルドマスターの地位にいる理由にはならないな。まさか危険スリルを楽しんでる訳じゃないだろう? それに、この船に乗っていたということは、そこのウォルト・クライスと共犯じゃないのか? 冒険者ギルドでの立場がありながら、反乱の片棒を担ぐ、何が目的だ? 国王にでもなって、人間の国を支配するつもりか?」


 「まさか。そんなモノに興味はありませんよ。私の目的は二つ。一つはそこのラーク王の血。もう一つは死ぬことです」


 「「「は?」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る