第124話 作り直し

 翌日。


 ユマ婆とカインは、レイの姿を見て絶句していた。


 「「な、なんで身長が……?」」


 「……成長期だ。気にするな」


 「「や、やり直し……。いや、無理じゃ(だ)」」


 ユマ婆とカインが両膝を付き、項垂れる。レイの身長が急に伸びていたことで、『闇の衣』と『黒の杖』を含む、服や装備の仕立て直しを余儀なくされたのだ。おまけに『闇の衣』とカインに頼んだ『黒の杖』は、レイの体格に合わせて縮小化してしまった。削ったモノを元に戻せと言われても無理に決まっている。


 レイがチラリと石像を見ると、『闇の衣』が以前のレイの体格に合わせた丈で仕上がっていた。


 「あの素材を仕立てるのにどれだけ大変だったか……」


 ユマ婆が床を見つめながらブツブツ呟き、カインは立ち尽くして呆然と天井を見つめている。


 (裸体像を複製したり、色々食えない婆さんだが、可哀そうになってきたな……)


 「ば、婆さんに頼んだ物はともかく、「杖」は別に大丈夫だろ? 小さくしてくれていいんだから……」


 「何を仰ってるんですかっ! 我々職人を舐めてるんですか? 体格に合わせた完っ璧なサイズに仕上げるのに、どんだけ魂込めてると思ってるんですかっ!」


 「すみません」


 「「……」」


 真摯に頭を下げるレイに対して、リディーナとイヴは終始真顔だ。理由は二人の石像にあてられた服なのだが、……露出が多すぎるのだ。


 リディーナの像には、ミニ丈のプリーツスカートに谷間と胸を強調した布面積の少ないトップス。イヴの像には、ローライズ過ぎて、尻が半分出てるようなパンツに、背中が丸空きのアメリカンスリーブのトップスがそれぞれ着せられている。


 「ちょっと、何よコレ! なんでこんなに布が少ないのよっ!」


 「こ、こんなの着れませんっ!」


 「あー? ウチの店で下着を持ってったんじゃなかったのかい? どれ着ても合うように作ったんさね。文句あるのかい? それに、限りある素材で何着も作ったんだ。節約さね。なに、きっちりどれも『龍』の皮も使ってるし、魔法の効果も付与してあるから、そんじょそこらの鎧なんか目じゃない防御力があるさね。心配いらないよ」


 不貞腐れたようにユマ婆が二人に吐き捨てる。


 「はぁ……。レイ殿の服も作り直しさね」


 そう言いつつ、レイの身体をまさぐるユマ婆。


 (果たして、股間を触るのは本当に必要なのか?)


 頬をひく付かせながら、されるがままのレイ。服を作り直させる後ろめたさか、文句は言わない。


 

 『……その二つなら、わっち が直せんす けど?』


 「「「「「は?」」」」」


 レイの腰にある黒刀、『魔刃メルギド』から『黒源龍クヅリ』が声を発する。


 「「刀が喋ったっ!」」


 手で顔を覆い、天を仰ぐレイ。ユマ婆とカインが揃って目を見開く。魔法の鞄マジックバッグに黒刀を仕舞うのを忘れたレイが悪いのだが、「喋るな」とも注意してなかったレイは、そのことを含めて今更ながら後悔した。


 『アレもわっち の一部なんで 形を変えるぐらい簡単でありんすぇ』


 『レイさんに合わせればいいのでありんしょう?』


 「「「「「……」」」」」


 『魔刃メルギド』、もとい『黒源龍クヅリ』は、そう言うと、レイの石像にあった『闇の衣』と『黒の杖』のサイズを変える。


 呆気に取られるユマ婆とカイン。二つの武具とレイの腰にある黒刀を交互に何度も視線を送り、困惑を隠しきれない。


 レイは、何事も無かったように、『魔刃メルギド』、『闇の衣』、『黒の杖』を魔法の鞄にさりげなく仕舞う。


 「リディーナ、イブ、俺はマルクとちょっと話を詰めて来るから、昼にまたここで合流しよう。午後は森で鍛錬するからな。……それと、もう捕まるなよ?」


 「もう! 次は大丈夫よ! 今度はちゃんと始末するから!」


 「それでいい。イヴも遠慮するんじゃないぞ。後始末は俺がやるから遠慮しなくていいからな」


 「はいっ!」



 「「ちょっと! 待てぇぇぇ!」」


 レイはユマ婆とカインを無視して、迎賓館を後にする。



 昨夜リディーナと話したレイは、朝起きたイヴと話をした。憔悴した顔をしたイヴに、レイは今後も一緒にいていい旨を伝え、昨夜の発言を撤回した。その上で、イヴの気持ちを確認したレイは、リディーナとイヴに、今後は邪魔する奴は容赦しないでいいと、自分の考えを伝えた。今まで目立つ行為を避けていたレイだが、この世界じゃ自らの力を誇示することも、身を守ることに繋がると考えを改めたのだ。


 イヴは涙して喜んだが、レイが今まで以上に鍛錬を厳しくすると伝えると、リディーナと共に顔から表情が消えた。


 (今までそんなに厳しくしたつもりは無かったんだがな……)


 レイは、マルクのいる地下施設に向かいながら、朝の会話を思い出し、午後に行う予定の鍛錬メニューを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る