10. 手合わせ

 パァン、という乾いた音がまた一つ、ジムに響き渡る。


 ある者はダンベルを持ち上げながら、ある者はランニングマシンに乗りながら、ある者はストレッチをしながら――各々が自身のトレーニングを続けつつ、それでも視線だけはしっかりと“ある一点”を見つめていた。


 ジムのほぼ真ん中に配置されたリング。

 ボクササイズなどに利用するための簡易的な闘技用ステージに、その目は釘付けになってしまう。

 ある者は完全に鍛錬の手を止め、すぐリング脇からその“戦い”を観戦し始めてしまった。


 跳び蹴りを受け止められ、すぐさま着地し、距離をとるナデシコ。

 既に白シャツは汗でぐっしょりと濡れており、下につけたスポーツブラが透けている。

 しかし、恥じらうつもりもない。

 歯噛みし、肩で息をしながら呼吸を整えている。


 その視線の先に立つのは、金髪をまとめ上げ、眼鏡を外し、同様にシャツとジャージという身なりをした美しい女性――ナデシコの知り合いである女刑事・ユカリである。


 ナデシコと違い、汗一つかいていない。

 構えも作らず、ただ直立不動のまま静かに前を見ている。


 その“静”に、とびっきりの“動”が突進する。


 踏み込み、左右の拳を叩き込むナデシコ。

 指から先が露出した“オープンフィンガーグローブ”を付けた拳が顔面を襲う。


 上体を微かに反らすだけで、ユカリはそれを避ける。

 寸止めなどしない本身の攻撃を、瞬きもせずにしっかりと捉えていた。


 二撃が無駄になってもナデシコは止まらない。

 歯を食いしばり、更に体を加速させる。


 ここから――肉体をひねり、回し蹴りで胴体を狙う。


 だが、その一撃はユカリの刺すような蹴りで止められてしまう。

 炸裂部に伝わる痛みを気付けに、すぐに切り返す。


 蹴り、殴り、またも蹴り、殴ると見せかけて蹴り――拳と足による高速の攻撃が、狭いリングの中心でつむじ風を生んだ。


 リングの上で繰り広げられるハイスピードの攻防に、周囲の人々は魅了されてしまう。

 本来、軽い運動のためにしか利用されない粗末なリングで、規格外の攻防が巻き起こされているのだ。


 つい五分ほど前から始まったこの“スパーリング”は、瞬く間にジムに来ている客達を惹きつける“ショー”へと進化していた。

 もっとも、会員同士でのエクササイズやスパーリングなど、特に珍しいことではない。

 プロの格闘選手も利用するジムであるから、そういった激しい攻防に立ち会う機会も、ままあることだ。


 それをもってしても、今リング上で行われている立ち合いは別格だと言える。


 ナデシコの戦い方は羽のように身軽で、上中下段を使い分けるだけでなく、跳び蹴り、回し蹴りを組み込んだ“奇抜”なスタイルだ。

 意表を突き、相手の意識の外を狙う、変化球の集合体のような戦い方である。


 跳びはね、しゃがみ、回転しながら、人間離れした攻め手を見せるナデシコはもちろん。

 だがそれ以上に、“観客”達はもう一方の女性に目を奪われてしまう。


 ユカリは一発たりとも被弾しない。

 向かってくる拳と蹴り、それらの軌道を全て見切り、かわし、時には先に潰す。

 最低限の動きで、しかし最大限の効果を発揮する、卓越したディフェンス技術である。


 また一撃、ナデシコが跳び、身をひねって蹴り込んだ。

 渾身の跳び蹴りも、ユカリの素早いガードで防がれてしまう。


 しかし、これこそがナデシコの狙いでもあった。

 思わず笑みを浮かべ、吼える。


「もらいぃ!!」


 蹴りを寸止めし、身をひるがえす。

 ガードのために差し出されたユカリの腕に足を絡め、組み付いた。


 周囲の観衆が「おお」と沸き立つ。

 腕を捕らえたまま、ナデシコの背中が先にリングに落ちる。

 その勢いをもって、一気に“腕関節”を極める算段だった。


 見ている誰しもがナデシコの逆転を予感する。


 しかし、静かに立つ女刑事は、その遥か“上”を行った。


 ユカリは腕に組み付かれたまま、自身で跳ぶ。

 空中で身をひるがえし、前転して見せた。


 再び沸き立つ観衆。

 一瞬、逆さになったユカリとナデシコの視線が、至近距離で交わる。


 宙返りして着地し、同時に腕をナデシコから引き抜くユカリ。

 ナデシコが背から倒れ込んだのに対し、ユカリは優雅に音もなく着地する。


 やっば――冷や汗が流れ落ちる前に、ユカリの拳が迫る。


 辛うじてガードを作るも、間に合わない。

 突風が正面から、ナデシコの顔面を叩く。


 放たれたユカリの中段突きは、寸止めだった。

 炸裂するほんの数ミリ手前で、拳が止まる。


 圧倒的な迫力に、回避すらできなかった。

 呆然とするナデシコに、ユカリはふっと笑い、拳を引く。


「ちょうどお昼ね。お腹減ったから、ここまでにしましょ」


 髪留めをほどくと、彼女の光沢のある長髪がばさりと音を立て、輝いた。

 傷一つなく立つその姿は実に優雅で、周囲の観衆も思わず見惚れてしまう。


 対して、ナデシコだけは片膝をついた状態で、歯噛みしていた。


 足りないか――見下ろす者と見上げる者。

 この二者のどちらが“勝者”かと問われれば、明白だろう。


 いらだちは、不意に響いた拍手の音で消えてしまった。

 周囲の観客達が二人に向けて放つそれに、我に返ってしまう。


「はあ……今日も駄目か。いけたと思ったんだけどなぁ」


 悔しがるナデシコに、グローブを外しながらユカリが笑う。


「惜しかったわね。でも、良い攻めだったわ。ヒヤッとしたわよ」

「あんな超人的な避け方して、よく言うよなぁ」


 露骨に眉をしかめるナデシコに、ユカリはくすくすと笑う。


 美しさ、まぶしさ、そして強さ――やはりまだまだ、何一つ勝ち目がないことに、重々しいため息が漏れてしまった。




 ***




「そっかぁ、まだ進展なしかぁ」


 ジムの外に設置されたカフェスペースで、プロテイン入りのドリンクをすすりながら、ナデシコが声を上げる。

 呑気のんきな波長に、ユカリはため息をついた。


「そっ。あれから増員して捜査に当たってるけど、まるで手掛かりなしよ。まぁ、この街が広いっては承知の上だから、どこかに隠れられたんじゃあ、事は厄介になる一方ね」


 相変わらず、警察は例の“殺人事件”の容疑者を探しているらしい。

 かくいうナデシコは「ふ~ん」と気のない返事をしつつも、どこか気まずさを隠すために必死にドリンクを吸い込む。

 ずばばばばという遠慮のない音に、少しユカリが目を細めた。


 その容疑者なら、きっと今、ナデシコの事務所にいる。

 あの黒いドレスの少女・アイリスだ。


 ユカリとこうして週一で行っている“トレーニング”の予定があったため、アイリスは現在、事務所で留守番をしている。

 どこにも出歩かないこと、と釘を刺しはしたものの少し不安にもなってくる。


 そして、その少女の情報を、ナデシコはユカリには伝えていない。

 もし彼女の存在が明るみになれば、警察は何が何でもアイリスを保護しようとするだろう。


 あの殺人事件において、アイリスは核心を握る“重要参考人”――あるいは“犯人”の可能性が大だからである。


「探偵さんはどう? なにか犯人の尻尾はつかめたかしら」

「いやあ、これといって。色々と当たってみたけど、決定的なものはなんにも」


 明らかな嘘――ナデシコも、相手が相手なだけに少し罪悪感が芽生えた。

 せめてユカリには真実を伝えようかとも思ったが、とっさにかわしてしまう。


 ナデシコ自身、まだあの少女を理解しきれていないからである。

 ユカリは「そう」と眼鏡を直した。


「どこに隠れてるのかしらね。被害者にも特に黒い噂みたいなのが出てこないから、八方ふさがりよ。いよいよ、犯人に直接問いただすしかないかしらね」

「まだ遠くには行ってないと思うんだけどね。交通網も、警察は洗ってるんでしょ?」

「ええ。少なくとも、近隣の公共交通機関にはそういった記録は残ってなかったわ」


 危機一髪、といったところだろう。

 もしアイリスがバスや電車で街を移動しようとしたら、真っ先に警察に発見されていたかもしれない。

 ナデシコも詳しくはないが、最近では至る所に監視カメラが存在し、データは逐一、連携されていると聞く。


 これを見越して“あの子”は路地裏に身を潜めていたのだろうか。

 もしそうだとすれば、見かけによらず、狡猾で計算高いようにも思える。


「そういえばあなた。手掛かりも収穫もないなら、“話”ってのは一体なによ?」


 ユカリがフェイスタオルを丁寧にたたみながら、問いかけてくる。

 ナデシコは慌てて残りのドリンクを飲み込み、笑顔を浮かべた。


「ああ、そうそう。あのさ、姐さん。この前もご飯おごってもらったところ、本当に悪いんだけどさぁ。うち、最近出費が本当に多くて――」


 初めてユカリの眉間に克明な“しわ”が刻まれる。

 一瞬、その不機嫌な眼差しにひるんでしまった。


「なによ、またおごれっていうの?」

「あー、いやぁー……っていうか、その、かなーり金欠でさぁ。あははは」


 ダメだ、押し返せ。

 自身を鼓舞し、目の前で両手を合わせ、頭を下げた。


「ごめん、本当にきっちり返すからさ! お金貸してくれない!?」


 ユカリの顔がさらに歪んでいく。

 クールに見えて思いのほか、彼女の不機嫌な部分だけは分かりやすい。


「なによ、いよいよ現金請求? だからあれほど――」

「わーかってるって、大丈夫! ちゃんと、依頼主からも恵んでもらうからさ! ちょっとこう、色々と臨時で必要なんだよ。頼むよぉ、ねえさん。この通り!!」


 周囲を行き交う人々も、必死に頼み込むナデシコを珍しそうに見ている。

 先程までリングの上で火花を散らしていた二人が一変、今度は真剣に“金”の話をしているんだから、よほど奇妙に見えたのだろう。


 その視線による居心地の悪さに、ユカリはため息を漏らす。

 彼女は鞄の中から財布を取り出した。


「いくらくらい必要なの。私だって給料日前だから、そこまで奮発はできないからね?」

「いや、もう、本当。ちょっとだけでいいから。どうぞお恵みを」

「やめなさいよ、その言い方。ほら、踏み倒したら承知しないからね」


 ユカリはしぶしぶ、紙幣を数枚、差し出す。

 それを両手で受け取りながら、ナデシコは何度も頭を下げた。


「ありがとーう! これで今月、飢え死にしなくて済むよぉ、助かったぁ!!」

「良いから、静かにしなさいよ。ほら、しまいなさいって」


 へこへこしながら、大事そうに財布にそれを収めるナデシコ。


 ナデシコ一人ならば、月末を乗り切るくらいの最低限の銭はあるし、最悪、数食を我慢することだってできる。

 しかし、今は事情が違う。

 とりあえずかくまった、あの“重要参考人”のために、色々と買い揃える必要があった。

 

 やれやれ、とため息をつくユカリ。

 その眼差しの先で、困ったように笑うナデシコ。


 彼女に伝えるべきか――度々、ナデシコは心の中で葛藤していた。

 しかし、そのたびに思いを振り払う。


 ユカリのことは十二分に信頼している。

 信頼しているからこそ、中途半端な情報を彼女に伝えたくない。


 ユカリだって“真実”を追い求めている。

 だからこそ、ナデシコ自身が見極めた“真実”をきっちりと手渡したいのだ。


 そんなわがままを、後ろめたいと思う。

 だからこそ、どうしても嫌な、心無い笑顔を浮かべてしまう自分が、ナデシコは少しだけ嫌になった。


 “借り”は返さなければいけない――受け取った金額の中に“真実”というとびっきりの利子をつけねば、自身のこの気持ちも晴れそうにはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る