9. 少女を縛る空白

 粉々になったマグカップをビニール袋にまとめ、ゴミ箱へと放り込む。

 だが以前、近隣住民に「分別」についてこっぴどく注意されたことを思い出し、慌てて袋を拾い上げた。


 ひとまず床にそれを放置し、振り返る。

 事務所のソファーの上に座り、こちらを見つめている少女・アイリスと目が合った。


「これでよし、と。大丈夫だった、火傷してない?」

「うん……ごめんなさい、マグカップ…」

「ああ、いいのいいの! あんなの、百円ショップで買った安物だから。また揃えりゃ良いだけの話だよ」


 というのは実は嘘で、旅行先で買ったお気に入りの一品だったのは、少し辛い。

 とはいえ、そんなことにこだわっている場合でもない。


 ナデシコはソファーに腰を下ろし、再びアイリスと向き合う。

 目の前にはナデシコの飲みかけのものと、アイリスのために再び淹れた二杯のコーヒーが並ぶ。


 少し冷めてしまったそれらを前に、再び言葉を交わす。


「ごめんね。職業柄、あれこれ踏み込んじゃうもんなんだ。びっくりさせたね」


 アイリスはやはり少しうつむきがちに視線を落とし、ちらちらとこちらを見つめてくる。

 大きな眼は手元のコーヒーとナデシコの顔を、しきりに行き来していた。


 女刑事・ユカリから助力を依頼された、ワンドゥでの殺人事件。

 その場にいた犯人と思われる「少女」。

 そして「殺人事件」という言葉に過剰な反応を見せる、目の前の少女・アイリス。


 それらの「点」は、もはやナデシコの中では確実な「線」となって繋がりつつある。


 本来、戸惑うべきなのかもしれない。

 もしそれらが真実だとすれば、今、目の前に座っているのは、世間知らずな、ワンドゥに不慣れな気弱な少女などではない。


 人を一人殺害し、逃亡している「殺人犯」である。


 物証だけ見ればそうなのだろう。

 だがしかし、それでもナデシコは笑顔を浮かべている。


 ここからだ――軽く息を吐き、前を向く。


 可能性だの、確率だので物事を見てはいけない。

 その色眼鏡が、いつだって人間の眼を曇らせ、屈折させる。


「私はさ、最近ここらで起きた『殺人事件』を追ってるんだ。まだ捕まってない、犯人の手掛かりを探してたんだよ。だから、あの場所にいたのさ」


 びくり、とアイリスの体が震える。

 その明らかな動揺に、更に踏み込む。


 慎重に。静かに。


「びっくりだよ。まさか、偶然にもその『関係者』とこうして出会っちゃうなんてね。運が良いか悪いか、分からないけどさ」

「私…私は――!」

「待った待った、分かってる! 大丈夫だから」


 再び暴走しそうになるアイリスに、真っすぐ向き合う。

 わなわなと震えるその大きな瞳に、ナデシコは自身の意図を告げた。


「いいかい? 誰がやったのか、何が起こったのか、誰が悪くて誰が裁かれるべきなのか――世の中はもちろん、そういうことを大事にするだろうさ。だから警察だって必死に動いてるし、街の人達は怖がってる。『殺人犯』は誰なんだ――って」


 アイリスの呼吸が荒くなっていく。

 殺人という言葉に、少女の心が締め上げられている。


 それを理解した上で、ナデシコはさらに先に進む。


「でもね、私はそういう答え『だけ』が欲しいんじゃあない。そんなことは警察が言わなくても調べてくれるだろうし、それをどうこうするのも、専門家の奴らのやることさ。私はね――」


 ずい、と身を乗り出す。

 アイリスとナデシコの顔が、急激に近付いた。


 少女の内面に、再び語り掛ける。


 恐怖や戸惑いで、彼女が自身を――そしてナデシコという女性を見失わないように。


「『真実』が知りたい。だからやってる」


 アイリスの震えが止まる。


 少女はか細い声で「真実」と繰り返した。

 大きく頷き、続けた。


「少女が大人の男を殺した――物証だけ見れば、そういうことなんだろう。だけどね、それだけじゃあ、十分じゃない。あの日、あの場所で何があったのか。『少女』はなぜあそこにいたのか。殺された男は何をしていたのか。そして――『誰』が殺したのか」


 アイリスのか細い身体の中で、どくん、と鼓動が高鳴る。


 ナデシコの顔から、へらへらとしたうわべだけの笑顔は消えていた。

 強く、ただ真っすぐな瞳で対峙する。


 殺人犯なのか否か。

 そんなことは、今のナデシコにとってはどうでもいい。


 不謹慎でも構わない。


 ナデシコは今、自身の「矜持」を示している。


「私はね、全部を知りたいんだよ。殺した人間のことも、殺された人間のことも――じゃないと、裁くことなんてできない。そこにある『真実』を知りもしないのに、前になんて進めない。だから探偵をやってる」


 一呼吸置き、目の前の少女の顔を見つめなおす。


 アイリスの震えは止まっていた。

 ソファーに腰かけたまま、背筋を正し、ただ真っすぐこちらを見つめている。


 驚きの色が、最も濃いのかもしれない。

 ナデシコという「探偵」の気持ちを、彼女もまた自身の心の中で反芻しているのだろう。

 その「心」に真っすぐ、ナデシコは問いかけた。


「あんた、あの時、あの場所にいたんだよね。あんたが――殺したのかい?」


 その問いかけに、アイリスはすぐには答えなかった。

 一度、視線を手元の黒い液体に戻し、その表面を見つめる。


 微かな震えに歯噛みし、だがそれでも必死に思いを巡らせていた。


 考え、噛みしめ――そして再びアイリスが前を向く。


「私、やってない……私――人なんて殺してない」


 静かな事務所の中で、二つの小さな鼓動が、それぞれの歩調で進んでいく。

 吐き出された言葉が音となり、肉体そのものに染み込む。


 数秒なのか、はたまた数分なのか。


 ナデシコとアイリスは互いの目を見つめたまま、微動だにしない。

 無言のまま、思いを巡らす。


 瞳の輝きのみを頼りに、その更に奥の奥に潜む、心の中を覗く。


 やがてナデシコはコーヒーを少し飲み、ため息をついた。

 ソファーに体を預け、天井を仰いだ後に、こう告げる。


「そうか。うん――――分かった」


 予想外の返答だったのだろう。

 アイリスは驚き、目を見開く。

 元々大きな目が、より一層、その大きさを増した。


「え……」

「まあ、最初から分かってたけどね。そっかそっか。まぁ、じゃあ手掛かりゼロに戻っちゃった感じだなぁ」


 戸惑うアイリスから、ようやく視線を外すナデシコ。

 後ろ頭をかきながら、虚空を見つめている。


「じゃあまぁ、やっぱり殺されたあの男の周辺を洗ったほうが良いのかなぁ。殺される理由…それが分かれば、犯人も――」

「あ……あの…」

「製薬会社かぁ、簡単に入り込めそうにないなぁ。もう一回、そのへんも含めて姐さんに相談するかな――」

「あの!!」


 ぶつぶつと自問自答するナデシコを、アイリスの大声が遮る。

 探偵も我に返り、目を丸くした。


「ん――ああ、ごめんごめん! いつもの癖でさ、つい。どしたの?」

「あ……えっと…」


 対峙すると、これはこれで言葉が出てこない。

 しばらく視線を泳がせてしまったが、それでもアイリスは自身を奮い立たせ、問いかける。


「あの…信じて、くれるの?」

「え、なにを?」

「だから……私が…やってないってこと…」


 しばし、ナデシコは驚いたようにアイリスを見つめていた。

 だが、すぐにためらうこともなく頷いて見せる。


「うん、だってやってないんでしょ?」

「そうだけど…」

「え、もしかして本当はやってるの? 嘘ってこと?」

「ち、違うよ! 嘘じゃない!」

「じゃあ良いじゃんか。やってないんだから」


 二人の会話は、どこかで決定的に噛み合っていない。

 無論、アイリスとしては自身の無実を証明したいのだから、ナデシコが信じてくれていることは安心すべきなのだろう。


 だが、それでもなお理解できない。


 なぜそこまで、素直――否、愚直なまでに他人を信じるのか、が。


 アイリスの動揺を察したのか、ナデシコが付け足す。


「大丈夫、あんた殺してない。あんたは『嘘』ついてないもの。私ね、昔からそういうのは分かるんだ」

「でも、そんなの――」


 なにも確証がない。

 そう言いかけたアイリスに、さらにナデシコは続ける。


 まっすぐ、強い眼差しのまま。


「いろんな『嘘』を見てきたからね。まぁ、そりゃあ私だってエスパーでもなけりゃあ、神様でもないから、何でもかんでも分かるわけじゃないけど。それでもこうして向き合って、話すりゃ、見えてくるものがあんの。あんたのそれは演技や計算なんかじゃない」


 思わず、息をのんでしまうアイリス。

 ナデシコの姿に再び、あの「ヴィジョン」が重なっていく。


 渦巻き、無秩序に暴れ、そしてやがて収束していく「風」の束。


 ボロボロのソファーに座る、シャツとジャージ姿のだらしない「探偵」。

 その風体のすぐ後ろで、確かに「竜巻」がうねっている。


「なによりも『目』がそう言ってるよ。弱弱しくて、頼りなくて――でも必死だ。自分だけが知ってる『真実』を知ってほしい、ってね」


 その一言で、アイリスの眼が潤む。

 目を見開いたまま、突如沸き上がった感情に震えてしまう。


 戸惑い、言葉を失うアイリスに、ナデシコは少しだけ身を乗り出して問いかける。

 不敵で、実に意地悪な笑みを浮かべながら。


「ねえ、一つ提案があるんだ。さっきも言ったように、あんたを警察に受け渡したり、街に放り出したりなんてしないさ。落ち着くまで、しばらくはここにいればいい。だけどさ――ちょっとばかし、協力してくれないかな?」

「協力…私に?」

「そう。あの日、あの場所で何があったのか、知りたいんだ。何でもいい。あんたが見たことを、教えてほしいんだよ」


 素直な善意ではないあたり、ナデシコ自身、自分のことを「調子の良いやつだ」と心の中で罵倒する。

 どこまで言ってもナデシコは「探偵」である。


 少女を守るだけでは、先に進めない。

 彼女の中に隠れている「真実」への鍵を、手にしたいのである。


 ナデシコの提案に、アイリスは実に困惑した表情を浮かべた。

 両手を握りしめ、しばし目を伏せ、考えている。


 急かすことはしない。

 ただただ、アイリスが決断するのを待つ。

 少女の表情、しぐさ、眼差し、まばたきの回数――そういうものを全て観察しながら、ただじっと耐える。


 やがてアイリスは決意し、か細く、弱弱しい声で答えた。


「私……知らないの…何があったか」

「知らない? でも、あの場所にいたんでしょ」

「うん……だけど、分からないの。私、あの時――」


 顔を上げるアイリス。

 その大きな眼が、潤んでいるのが分かる。

 底なしの悲しさが、幼い顔に覗く。


 やがて告げられた言葉に、ナデシコの笑みも消えてしまう。


「覚えてない…なんであの場所にいたのか、記憶がないの」


 乗り出した身が、自然とソファーに戻ってしまう。

 少しだけ口を開いたまま、それでも少女にかける言葉が見つからない。


 なんてこった――――ナデシコが思っていたそれよりも、遥かに事件の内容は複雑で、そして怪奇らしい。


 記憶を失い、殺人現場にいた黒いドレスの少女・アイリス。


 彼女は嘘をついていない。

 さっきから今まで、一度も。


 だからこそ、分からない。

 この少女が「何者なのか」が。


 殺してはいない。

 だけど分からない。

 自分が殺したのかどうか、すら。


 それが、逃げた理由か――自分が潔白だと証明することすらできない。

 彼女はただ「信じたい」のだ。自身が黒ではない、と。


 時刻は昼になろうとしていた。

 ブラインドが下りたままの窓の隙間から、強い日差しが事務所の中に延びてくる。

 光と影がまだら模様を作り、アイリスの体をぼんやりと浮かび上がらせる。


 黒く美しい長髪、幼さの残る顔、華奢な体。


 どれだけ彼女を見つめようとも、その奥底にある「真実」が見えてこない。


 光か、闇か。


 あるいはそのどちらもか――――ナデシコは目の前に座る対極を宿す少女を見つめ、ただ力ないため息をつくことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る