12 相沢家の休日

「こら、冬樹! いい加減起きろ!」

 お兄ちゃんの声が、脳内にガンガン響く。

 僕は、半分寝たままぼんやりと返事をする。

「うぅ~ん……あと五分……」

「そう言って、もう一時間は経ったぞ……。いくら休日とはいえ、寝過ぎはよくないぞ」

「だって、眠いんですもん……」

「……昨日、懲りもせず、徹夜でゲームしてたのは誰だったっけ?」

「うっ……」


 ……自業自得ですね。

 そう思いながら、僕は、まだ疲れが取れ切っていない身体を、無理やり起こした。

「……おはよう、ございます……」

「おはよう、ってお前、クマすごいな……」

「原因は、お兄ちゃんの言った通りですよ……」


 これが僕の家の休日の朝、いつもの光景。

 ……いや、平日でも、大体こんな感じですね。


     ✴


 朝の身支度を終え、リビングへと向かう。キッチンには、エプロンを着たお兄ちゃんが立っていた。

「朝、食えそうか? 食欲無いなら、簡単なの出すけど」

「あー……今日は、パン一枚と、サラダと、牛乳……それくらいで」

「ん、わかった。少し待っててくれ」

 僕の返事を聞くと、お兄ちゃんは朝食の支度を始めた。

 ……あれ? 何か、いつもと違うような……。いつもなら、お兄ちゃんは仕事で、こんなこと……。

「! お兄ちゃん、仕事は!?」

「え?」

 そうだ。お兄ちゃんはこの時間、職場がっこうにいるはず。お兄ちゃんは仕事柄、僕が休みでも、学校へ行くことがほとんどだ。だから、ここでのうのうと朝食を作っている時間なんてない。

「朝食の支度も、僕がやりますから! ほら、早く準備……!」

 急かしたが、お兄ちゃんは冷静に僕の間違いを正した。

「冬樹、お前まだ寝ぼけてるのか? 今日は俺も休みだって、昨日言ったろ」

「えっ、あっ、そういえば……」

 そうだった。完全に忘れていた。寝起きって、こんなに頭回らなくなるものでしたっけ?

「心配してくれたのか? 俺が今日も仕事だと思って。ふふっ、その気持ちは嬉しいよ。ありがとう」

「どういたしまして……」

 ……穴があったら、入りたい。


 しばらくテーブルで待っていると、食パンが載ったお皿と、クリームと、続けてサラダと牛乳が運び込まれた。

「ほら、出来たぞ。無理そうだったら、残してもいいからな」

「はーい。いただきまーす」

 こんがりと焼けた食パンの上に、クリームを塗る。ジャムやバターを塗る人もいるが、僕はこの組み合わせが一番好きだ。これを口に入れた瞬間、眠気なんて、全部吹き飛んでしまう。

「……うん! やっぱり、お兄ちゃんの作った食パンは世界一です!」

「いや、焼いただけだから。これが一番って、もっとあるだろ」

「えへへ、もちろん、お兄ちゃんの作る料理は全部美味しいし、世界一ですよ!」

「……そうか。なら良いけど」


 僕がパンを頬張っていると、お兄ちゃんが口を開いた。

「そういえば冬樹、何処か行きたいところあるか?」

「ほぇ? 行きたいところ、ですか?」

「あぁ。俺今日一日中休みだろ。どっかあれば、俺が連れていくぞ。でも、あまり遠い場所は勘弁してくれよ?」

「う~ん、そうですね……」

 行きたいところ、か。

 正直、自分自身インドア派であるため、そう聞かれてもすぐには思いつかない。一人じゃなく二人で行くので、出来れば、二人で楽しく回れるところがいい。ゲームショップとか、家電量販店とかはダメですね。ブックオフは……まだマシですかね? いやでも……。


「……ちょっと待ってください。今、考えてるから……」

「お前、俺に気ぃ使ってないか?」

「うっ……」

 ……図星じゃないですか。昔から、どれだけ嘘吐いて誤魔化しても、お兄ちゃんにはすぐ見抜かれてしまう。

「……やっぱり、お兄ちゃんには敵いませんね」

「冬樹は本当に優しいな。俺のことなんか気にしなくていいよ」

「で、でも……」

「んー……何なら、ショッピングモールって手もあるぞ。そこなら、冬樹だって俺だって、退屈しないだろ」

「……あぁ!」

 そうだ、全く思いつかなかった。普通に考えれば、出てくるはずなのに。

「盲点、でしたね」

「まぁ、人は多そうだけどな。あまり混んでるところは、俺も得意じゃないし」

「確かに……。でも、そのときは、お昼だけ食べて、帰りましょ!」

「じゃあ、そうするか! 昼は何食いたい?」

「リクエストとかは特に……」


 こうして、僕たちの今日の予定が決まった。


     ✴


「さあ! 出動しますよ!」

「出動って、特撮番組かよ」

 僕たちは、お兄ちゃんの運転する車で、近くのショッピングモールへ向かった。

 ちなみに、お昼は向こうの混み具合で決めることにした。お兄ちゃんは「今日はラーメンの気分だから出来ればラーメンが良いな」と言っていたし、僕もラーメン屋は空いていてほしいと願っている。

 しかし、地味に暇ですね。何か話題……あっ、要さんのこととか……。


「……冬樹。ちいサポ会での活動、楽しんでるか?」

 不意に、お兄ちゃんの方から話を振られた。

「へ? まぁ、そりゃ楽しいですけど……あっ! そういえば、昨日みんなで人生ゲームやったんですよ!」

「へぇ、人生ゲームか。懐かしいな」

「要さんが本っ当に弱くって~! 全然いい目が出ないし、全然いいところに止まらないんですよ!」

「そういう異常に運が悪い奴、たまにいるよな……。あ、そういや、一昨日の公民館周りの掃除の話、まだ聞けてなかったな。どうだった?」

「あー、やってる間はきつかったんですけど、終わったときはすごくすっきりして、やってよかったな~って思いました!」

「そうか。ならよかった」

 先週の初仕事のときもそうだったが、やる前ややっている間は「嫌だなぁ……」と思っていても、終わって振り返ってみると「案外悪くなかった」なんて思えるようになった。これ、成長できてるってことですかね? なんて、つけ上がりすぎですよね。


「あと、要さんの筋肉痛がひどそうで、昨日すごく痛がってたんですよ。あの人のことだから、今も治ってなさそうですけど……。大丈夫ですかね~」

「そりゃ、心配だな。今度会ったときは、労っておくか。てか冬樹こそ大丈夫なのか? 運動不足って意味なら、お前も大概だろ」

「僕はもう全然! 心配いりませんよ!」

 ……本当は、まだ少し痛いですけど。言ったら色々面倒なことになりそうだから、言わないでおこう。

「でもでも、要さん、人生ゲームやってるときは、楽しそうでしたよ~! 他の活動してるときも、そんな感じで……」

「ははっ、冬樹って、本当に要のこと好きだよな」

「……へっ!?」

 話の途中漏らしたお兄ちゃんのその言葉に、少し……いや、かなりびっくりしてしまった。

「ぼ、僕、そんなに要さんのことばっか、話してました?」

「うん。自分のことより話してたぞ」

「そ、そうですか~……」

 恥ずかしい……。まぁ、好きには好きなんですけど、人からそう思われると、ちょっと……照れくさいですね。


「その様子だと、満喫出来てるみたいだな。本当に、よかったよ」

「……もしかして、心配かけちゃいました? もう大丈夫ですよ!」

「兄なら普通、心配にもなるだろ。……人間関係とか」


 人間関係──か。

「そりゃ、そうですよね」


     ✴


 車内で色々話していると、わりとあっという間に目的地に到着した。

「意外と空いてるな」

「これなら混んでるところも少なそうですね!」

 とりあえず一安心。あとは、空いてる飲食店(出来ればラーメン屋)が何処か一つでもあるかどうかですね。

「まずはお昼行きましょ!」

「おう。フードコートはっと……あっ、あった」

「ラーメン屋さんも空いてますね!」

「そうだな!」

 お兄ちゃんご要望のラーメン屋だ。心なしか、声が弾んでて、嬉しそう。兄のこういう姿は、弟としても嬉しい限りだ。

 何店かあるうちのラーメン屋の一つでラーメンを二つ注文し、数分程待ったら来た。ちなみに、僕は塩ラーメンを、お兄ちゃんは醤油ラーメン(チャーシュートッピング)を注文した。

「「いただきまーす!」」

 どれどれ、お味は……。

「美味しいですね! 麺がもちもちしてます!」

「あぁ! チャーシューもとろけるくらい柔らかくて美味い」

「スープも美味しいですよ~! 飲んでみてください!」

「……うん! こっちも美味いな! 冬樹も、飲んでみるか?」

「飲みます飲みます!」


 なんてお喋りしつつ、しばらくして、完食した。

「ごちそうさまでした! ふぅ……もうお腹いっぱいですよ~」

「食った食った~。車じゃなけりゃあ、ビールも呑めて、もっと最高だったな」

「呑みすぎないでくださいよ~?」

 実は、お兄ちゃんは見た目に似合わず、かなりの酒豪だ。休肝日は定期的に設けているものの、たまに、いや結構呑みすぎることがあるので、喫煙者なのも相まって、そこら辺心配ですけど。

「ところで冬樹、次はどこ行きたい?」

「次ですか~。あっ、ちょっとゲームショップに寄りたいです!」

「欲しいやつでもあるのか?」

「いえ、特には。ウィンドウショッピングってやつですね!」

「随分と洒落た言い方だな……。わかった。俺もあとで合流するから、いってらっしゃい」

「はーい! いってきまーす!」


 お兄ちゃんと一旦別れ、フードコートを後にする。

 さてと、ゲームショップは確か二階にあったはず……あれ? あそこにいるのって……。

「小春ちゃん! 唯奈先輩!」

「あーっ! 冬樹君だ! やっほー!」

「やっほー! お二人もお出掛けですか?」

「うん。小春から誘われて。冬樹君も?」

「はい! お兄ちゃんと一緒に来たんです!」

 二人は、何してるんだろう。ここは……ファッション系のお店、ですかね?


「あっ、そうだ! 冬樹君、少しだけ付き合ってくれる?」

「へっ? ……な、何ですか!?」

 小春ちゃんに、いきなり腕を引かれ、されるがままにお店に引きずり込まれた。『付き合って』って……何だか、なんとなく察しがついてしまう。

「あの~……どういったご用で……」

「大丈夫! 全然大変なあれじゃないから! ちょ~っと着てもらいたい服が何着かあるだけで~……」

 ……やっぱり。フィクションで、よくありがちなやつだ。まさか、僕がやられる日が来るとは思わなかった。小春ちゃんには申し訳無いですけど、ここは断っ……いや、こういうのって、結構友達っぽいのでは? 要さんとじゃ、絶対こんなイベント起こらないし。こういうの、わりと憧れてた節もありますし。

「小春、無理強いはダメだって。冬樹君、困ってるでしょ」

「いえいえそんな! 急ぎの用事とかもありませんし、いいですよ!」

「ほんと!? ありがとう~! じゃあまず、この服なんだけど……」

「えっ!? なかなか派手ですね……着こなせるかな」

「絶対似合うよ~! とりあえず着てみて!」


 渡された服と一緒に、試着室に入る。

 こんな派手なの、着たことないなぁ。いつも、黒とかグレーとか、そんなのばっか選んじゃいますし。かなり挑戦的といいますか。

 とりあえず、着てみる。果たして似合っているのか、自分じゃわからないですね。二人に見てもらわないと……ちょっと、怖いな。緊張する。

「え~と……一応着替えましたけど……」

「着替えた? 見せて見せて!」

「こら小春、急かしちゃダメだよ」

 よし、勇気出せ自分……!

 その一心で、試着室のカーテンを開けた。

「わ~っ! やっぱり! すっごく似合ってる!」

「うん。冬樹君、スタイルいいから、何でも似合いそう」

「そ、そうですか……? えへへ、ありがとうございます……」

 よかった……。笑われるかと思ったけど、それどころか、褒められてしまった。恥ずかしいし照れくさいけど、嬉しい……。

「よ~し、次はこれ……」


     ✴


「今日はありがと~! けどごめんね~、結構長く付き合ってもらっちゃって。疲れてない?」

「いえいえ! こっちも楽しかったですよ!」

 疲れた、というのも事実といえばそうだが、それ以上に、楽しいという感情が勝った。ファッションというものにさほど興味関心がないため、今まで、こういうことはやったことがなかったけど、意外と楽しかった。気に入った組み合わせもあった。推しにも着せたいですね。僕はイラストとか描けないので、要さんに描かせますけど。

「それじゃあお二人とも、また月曜!」

「うん! じゃーねー!」

「ばいばーい」


 さてさて、ゲームショップに行きましょうか。

 あれ? そういえば、お兄ちゃん、今どこにいるんだろう? まさか、ゲームショップでずっと待ってるなんてことは、ない……ですよね? 

 ちょっと連絡しましょうか。

『お兄ちゃん、今どこにいるんですか?』っと……。

 あ、来た来た。

『ゲームショップだけど。そっちこそ、どこにいるんだ?』……完全に、待たせちゃってますね。急がないと。


 急ぎ足で、二階のゲームショップへ向かう。近づくにつれ、お兄ちゃんの姿も見えてきた。

「あ、いたいた。お兄ちゃん!」

「おー、冬樹! どこ行ってたんだ?」

「ごめんなさい~……実はかくかくしかじかで~……」

「そうだったのか。楽しかったか?」

「はい! それはもう──っ!」

 ふくらはぎに、痛みが走った。やば……悪化してきたかも。

「大丈夫か? もう疲れてきたんじゃ……」

「あー、確かに、少し、そうですね……。もう、帰りましょうかね」

「満喫は出来たか?」

「それは、出来ました! すごく楽しかったです!」

「うん……よかった。じゃあ、帰るか」


     ✴


 家に帰ると、真っ先に部屋のベッドに飛び込んだ。

 はぁ~……疲れた~……。でも、久しぶりにお兄ちゃんとお出掛け出来て、楽しかった。小春ちゃんたちにも会えましたし。

 暇になっちゃいましたね~……。このまま、寝ちゃいましょうかね~……。

 ……あ。そういえば、あのゲーム、今日ログインすれば、特別な装備が貰えるんだった。忘れないうちに、やっちゃいましょう。


 ……要さん、今頃何してるんだろう。要さんの推しが、もうすぐ誕生日迎えるみたいですし、それ関係のイラストでも描いてそうですけど……。

 暇してる可能性も否めませんし、電話でもかけてあげましょうかね。うん。


『冬樹?』

「あ! もしもし要さん? 今何してます?」

『今? 推しの誕生日イラスト描いてるけど。何か用でもあるのか?』

「いや~これといった用はないんですけど……何かお話しません? 暇なんで」

『え?』

「作業しながらでも大丈夫ですよ~! 僕もゲームするんで!」

『……あんまり、面白い話は期待するなよ?』

「問題ないです! そこに関しては、最初から期待なんかしてませんから!」

『おい』


 みんなとわいわいしてるときも楽しいけど、やっぱり、要さんと話しながらゲームしてるときが、一番楽しい。

 心配いらないですよ、お兄ちゃん。僕、毎日、こんなに満喫出来てますから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る