第11話「お望み通り」



「お母さん、今日はハンバーグ作ってくれたんだ~」

「へぇ、そうなのね」

「食べる?」

「遠慮しとく……」


 箸で摘まんだハンバーグを弁当箱に戻す星君。何だかんだで、昼食を教室で一緒に食べようという話になった。二人で母親に作ってもらった弁当をつつく。とはいえ、別に積もる話なんてない。


「まだ一ヶ月あるけど楽しみだね、修学旅行。沖縄なんて一度も行ったことないから」

「私もないから楽しみ」

「そうだ! 放課後、班のみんなで調べ物しない? コンピュータ室のパソコンとか使ってさ、班別行動でどこ行くか決めようよ!」

「え? まぁ、いいけど……」


 それでも星君が勝手に会話を展開してくれるから、私は案外気楽に食事を楽しむことができる。大抵どうでもいい話ばかりだけど、星君が楽しそうに話しているのを眺めていると、心が不思議と和んでいく。


 でもね、今は和んでる場合ではないのよ。


「ねぇ、なんで一緒の班になってくれたの?」

「え?」


 私は思い切って星君に聞いてみた。探らなければいけない。彼が突然私と修学旅行の班別行動で同じ班になってくれた理由を。彼はあまり誘おうとする素振りなんて見せてこなかった。昨日の帰り道の件は別だけど。


 ていうか、本当になんで誘ってくれたの!?


「今まで僕達、何をするにしても一緒だったじゃん。小学生の時の修学旅行だって、一緒の班で京都行ったし。中学生で東京研修行った時も同じ班だったでしょ?」

「いや、それは昔ながらの付き合いというか……」


 そんなこともあったわね。知り合った頃から、何かと行動を共にすることが多かった。いい意味での腐れ縁ってやつだ。それが普通になっていたから、今まで違和感を抱かなかった。

 でもさ、私達一応年頃の男女なわけじゃん? もう高校生よ? いつまでも昔みたいにずっと一緒ってわけにもいかないんじゃ……。


「僕、ずっと七ちゃんと一緒に沖縄楽しみたいって思ってたんだ。でもなかなか勇気出して同じ班になろうって言えなかった。遅くなってごめんね」


 星君が寂しそうな顔をして謝ってきた。彼は今、私の頭の中を覆い尽くしている迷いのことなんて、微塵も気にしていないと思う。どれだけ強くたくましくなっても、彼の中身は小学生の頃からちっとも変わらない。


 私、何考えてるんだろ。彼は男とか女とか、全然気にしてないのに。


「そんな、私の方こそごめん」

「ううん、七ちゃんは悪くないよ。改めて、修学旅行楽しもうね!」


 うっ!? 星君のキラキラ笑顔、眩しすぎる……。やめて。ただでさえイケメンなんだから、心肺へのダメージが凄まじい。




 あ、しまった。思考が本題から反れてしまった。私達の腐れ縁はともかく、なんで彼が唐突に誘ってきたのかを考えなくては。


 私が彼と一緒の班になりたいと願っていたから? いや、心の中で願っただけで叶うなら、今まで願ったどんな事も叶っているはず。


「うーん……やっぱり」

「何してんだ?」


 すると星君の奥に、購買のパンを片手に談笑している数人の男子生徒がいた。彼らは確か、いつも窓際でたむろっているクラスメイトだ。星君が班に誘ってきた時も、あれこれくっちゃべっていた。


「ネットで色々調べたんだけど、流星群の予報なんて出てないんだ」

「だから言ったろ。そもそもこんな真っ昼間に星なんか見えねぇって」


 そういえば、あの子達さっき流れ星が見えたとか言ってたわね。丁度星君が班に誘ってきた時と同じタイミングで。

 流れ星といえば、昨日の晩にお母さんが帰ってくる前に、北の空に流れ星が見えた。もちろん流星群が見られる予報なんて聞いてない。そして、お母さんが念願のすき焼きの材料を買ってきた。


 すき焼きを食べたいと願って、流れ星が見えて、晩ご飯がすき焼きになった。


「まさか!」

「七ちゃん、どうしたの?」

「あ、いや……何でもない」


 私は無意識に席を立って叫んでしまった。星君の声で正気に戻り、心を落ち着かせながら座る。


 いやいやいや、まさかね。そんなことあるわけない。心に願っただけで叶うなんて。今まで心の中で願い事したことなんて何度もあるわよ。でも当然叶わなかった。

 『胸を小さくしてください』とか、『この世からゴキブリを絶滅させてください』とか、『星君といい感じの関係になれますように』とか。


 ……待って。読者のみんな、最後のは恥ずかしいから聞かなかったことにして。


「うーん……」


 でも、昨日今日と願いが叶ったことは事実なんだし、何か特別な条件が満たされて起こっているのかもしれない。思い返そう。今までの私は何をした?




『いいなぁ……私もすき焼き食べたいなぁ……』




『あぁもう、どうすればいいのよ……班別行動星君と一緒に回りたいのにぃ……』






 そうだ……私、願い事を口に出してる。心の中で願うだけじゃなくて、明確な言葉にして発している。すき焼きを食べる前も、星君が班に誘ってきた時も。考えられるとしたらそれだ。


 そして、願い事を口に出して言うと、必ず空に流れ星が見える。きっとそれが願いが叶う合図なんだ。よしよし、だんだん謎が解けてきた。分かってきたぞ。


「そういえば七ちゃん、あの星はどうなった?」

「ん?」


 再び星君が話題を振ってきた。


「空から落ちてきた星だよ。僕達の前で光って消えたやつ」

「あぁ……まだよくわかんないわ」


 あの星の話題が再発した。スイッチを押したら白く光り出して、私達の前から姿を消した摩訶不思議な星型の物体。あの星も未だに謎だ。考えても分からないから、あれ以上考えないようにしていた。




 まさか……


 ガラッ


「恵美……頼むから奢ってくれよ……」

「じゃあ100万払って」

「もっと良心的になってくれねぇか? 30円とか……」

「良心的にも程があるわよ」


 食堂から恵美とカズ君が帰ってきた。カズ君の方は金欠なのか、昼食は何も食べていない様子だ。情けない声でお金をたかろうとしている。恵美は無視して、私の席の後ろにある自分の席へと座る。


 ……一回試してみようかな。




「あ~、食後にデザートが食べたいなぁ~」




「あ! ほらほら! 今見えた! 流れ星見えたって!」

「嘘つけ。見えるわけねぇっての」

「本当だって!」


 窓際の男子生徒達が騒ぎ始めた。流れ星が見えたとか言ってる。ということは……


「七瀬、デザート食べたいの?」


 恵美が持っていたレジ袋を漁り、何かを取り出して私に差し出した。


「プリンでも食べる?」

「えぇぇ!?」


 プリン……プリンだ! いつも気だるげで死にそうな目をしている恵美が、プリンを買っている。なんか可愛い。


 じゃなくて! 本当に願った通りに、私の目の前にデザートが用意された。


「いいの?」

「うん。食堂行く前に購買で買ったんだけど、お腹いっぱいになっちゃったからあげる」

「ありがとう!」


 私の机にプリンを置き、恵美はふて寝した。すごい……またまた願いが叶った。


 やっぱりこれって……


「じゅるり……」


 すると、いつの間にか私の背後によだれを垂らしたカズ君がいた。気持ち悪い。


「プリン……あげよっか?」

「いいのか!? ありがとう七瀬ちゃん!」


 カズ君は私からプリンを受け取り、綺麗などんぐりを見つけた幼稚園児のように、はしゃぎながら自分の席へと戻っていく。この際腹に溜まるならプリンでもいいらしい。


 ともあれ、これで確定した。


「ふふっ♪」

「七ちゃん、どうしたの?」

「何でもあるわよ」

「ならよかった……って、あるの!?」


 そう、私は何でもあるのだ。自分の人生が薔薇色に思えるなんて、こんな漫画の主人公みたいな感情になるのは初めてだ。あの時空から落ちてきた星。消えたと思っていたけど、どうやら私の中で生きているみたいだ。


 そして、あの星は私にとんでもない力を与えてくれた。


「七ちゃん、何かあったの?」

「何でもないわよ」

「どっち!?」




 間違いない。私が口にした願い事は、何でも叶うようになった。これは……すごいぞ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る