完全回避ヒーラーの軌跡/ぷにちゃん

             【夏の花祭り】



「ヒロキ、街が見えたよ! なんだかにぎやか!」

「お、祭りをやってるぽいな」

 歩き続けてくたくたになった俺とルーシャは、夕方すぎくらいに目的地の街に到着した。

 ランタンの明りで照らされて、太鼓などの楽器の音と、楽しそうな話し声が聞こえてくる。さらに、近づくにつれて美味しそうな匂いがしてきた。

「……腹減ったなぁ」

「お祭りだから美味しいものいっぱい食べよう!」

「おう!」



 ラスト一室だった宿を取って、ルーシャと一緒に街中へ繰り出した。

 大人たちは酒に酔い、子どもたちはお喋りしながら楽しそうに遊んでいる。話している内容を聞くと、今日は『夏の花祭り』だという。

「みんな花を身につけてるんだね」

「花冠だったり、胸ポケットに一輪さしたりしてるのか」

 華やかで、見ていて楽しい。花を売っている屋台がたくさんあって、観光客が思い思いに購入している。

「私たちも買おうよ!」

「そうだな。いろんな種類があって、迷うなぁ……」

 色とりどりなのはもちろんだが、凝ったものだと生花で装飾をした帽子や服も売っている。どれがいいだろうと悩んでいると、ルーシャが「そうだ」と手を叩く。

「お互いにプレゼントしようよ! 一〇分後またここに集合、どうかな?」

「オッケー!」

 ということで、ルーシャの提案で互いにプレゼントを贈ることになった。


 ちょっと歩くと、ちょうど広場に出た。ダンススペースになっていて、男女ともども楽しそうに踊っている。

 周囲にある花の露店も、一段と華やかだ。

「お~、ここは女性もののドレスが多いんだな」

 スカートやワンピースは、可愛らしいものから花をこれでもかと使ったものまで、種類がたくさんある。

「花冠がいいかなと思ったけど、服もいいなぁ……」

 俺たちは冒険者なので、基本的に普段から同じ装備を着ている。俺はあんまり気にしないけど、ルーシャは女の子だからお洒落もしたいかもしれない。

 ……というか、俺が贈ってあげたいと思う。

「よし、ワンピースにしよう!」

 俺は近くの露店で、白地のワンピースにピンク色の花で装飾されたものを購入した。


「わあぁっ、可愛い!」

 花のワンピースを着たルーシャは、くるりと回ってみせた。首元のストラップ部分は花で作られていて、スカートの下の方には小花が散っている。腰には緑色のリボンが巻かれていて、ヒラヒラしている。

「ありがとう、ヒロキ!」

 笑顔でお礼を言ってくるルーシャは、いつもの倍は可愛く見えるきがする。無意識の内に、顔が熱くなってる気がする。

「お、おう」

 ……ぎこちない返事になってしまった。

「私からは、これ!」

「!」

 ルーシャは後ろ手に隠していた花のついたリボンを、俺の手首に結んでくれた。白くて大きな花は、とても存在感がある。

「おぉ、ありがとう!」

「へへへっ、贈りあうって恥ずかしいかもって思ったけど、なんかいいね」

「……そうだな」

 ルーシャが照れ笑いをしたので、俺も同じように照れてしまった。

 すると、ちょうど音楽が切り替わった。ダンスの曲が変わったみたいだ。

「ね、せっかくだし私たちも踊ろうよ!」

「え!? 踊れないぞ!?」

 俺が慌てて首を振ると、ルーシャが「大丈夫!」と俺の手を掴んだ。

「雰囲気だよ! ほらほら~」

「無茶ぶり!?」

 結局広場のダンススペースに連れていかれて、結局上手く踊れはしなかったけど……ルーシャと一緒に楽しい時間を過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る