遭遇

「ぐらぁぁぁ!!」


 先に仕掛けて来たのは兎熊の方だった。丸太のような腕が俺目掛けて横薙ぎに振られてきた。


「よっと」


 しゃがみ、それをやり過ごす。今まで、支えになっていた樹がべきべきと音を立てて、折れた。かなりのパワーがあるな。まともに喰らったら、この樹みたいになることは明白だ。


 俺は熊の腹に狙いを定めて、左腕に装備した手甲のボタンを押した。この手甲は唯の防具ではない、甲の部分に毒針がセットされて、ボタン一つで射出される。


 カンッ。毒針は体に刺さらず、弾かれた。


「そう簡単にいかないか」


 俺の目の前に熊の左拳があった。


「くっ」


 防御も回避も出来ず、拳は俺の顔に直撃した。


 頭が割れるような強烈な痛みが全身を駆け巡った。俺は木々を巻き込み、なぎ倒し、後方に激しく弾き飛ばされた。

 意識が遠のいていく。視野が狭くなり、ぼやけている。口の中は鉄の味でいっぱいだ。


「まだまだ」


 右手で堅く握っていた、刀を支えにして、震える体を無理やり立ち上がり、頭から流れている血をぬぐった。俺は何故か笑っていた。ここまで追い詰められていたのに口角があがっていた。


 熊がのっそのっそっと、こちらに近づいてきている。向こうはこちらを格下だと思っているみたいだ。


「上等っ!!」


 俺は熊目掛けて、走った。


 間合いに入ったと同時に跳躍、兎の頭目掛けて刀を降り下ろした。が、刃は奴の左腕に阻まれた。


「ちっ」


 腕を主軸にして、後ろに跳ぶ。


 兎熊が右腕を引いているのが見えた。空中にいる状態だと、直撃は、確実、今度こそ旅の終わりだ。


 その時だった。


 兎熊の後頭部が爆発した。兎熊が振り返るも、今度は顔が爆発した。誰だかわかんないが、助かった。


「ぐわぁぁぁ!!」


 悲鳴に似た声をあげ、腕を顔にあてて、こちら側にふらついた。


 好機


 俺は再び、走り間合いを詰め、がら空きの背中を刀で袈裟斬りで赤い一本線を引いた。やはり、堅い。この状態もあって、傷は浅い。


「まだまだ!!」


 次は横一文字に一本線を引いた。


「ぐぎゃぁぁぁ!!」


 流石に効いたか、悲鳴をあげてくれた。


 追撃を加えようとしたが、嫌な予感がし、頭を下げた。頭上で奴の腕が空を切った。


「ふんっ」


 俺は体型を下げたまま、奴の膝裏を切り裂いた。膝裏は柔らかく、深く切裂くことができた。

奴は体型を崩し、俺に足を向け、地面にでかい胴体をつけた。


 俺は間髪入れずに、奴の上に乗り、刀を降り上げ、勢いよく首に突き刺した。兎熊はビクンっとしたが、糸が切れ、動かなくなった。


「ふぅ」


 俺は息を尽き、熊の毛で刀の血をぬぐい、納刀した。


 世界が傾き、暗くなっていく。さすがに限界か。


 森林に横たわった男を見下ろす影があった。その手には、銃が握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る