第18話

    3


「い……っ!? ひゃぁああああッ!!」

 朝の不撓寮に、オレの悲鳴が響き渡った。洗面所から凜火が怪訝な顔を覗かせる。

「どうかしましたか、初めて生理が来たみたいな声を出して」「来るか! あっ、凜火、あれ! 何だアレ!?」

 床の上を蠢く塊を指さして、オレは叫ぶ。

 ムカデのような身体に、針金のように長い無数の脚、そして何よりそのサイズ。オレの手の平くらいあるぞアレ!

「……? ゲジゲジですが?」それがどうした、と言わんばかりに、凜火はティッシュ一枚で巨大ゲジゲジをむんずと掴んだ。うわぁあマジかよ!?

「いやいやいや、そんなサイズ見たことないぞ! 日本にいて大丈夫なのか!?」

「学園の固有種ですね」

「そんなことある!?」

「なにぶん古い建物ですので、こういった節足動物は頻繁に出現します」

 ティッシュで捕まえたゲジゲジを手に、平然と解説する凜火。手の中で、ティッシュに納まりきらなかったゲジゲジの脚が「うぞぞぞぞぞッ!」と暴れ回っている。すげえ絵面だな……

「どうしましょう? お望みでしたら終了処分しますが?」凜火が首を傾げる。

「終了って……?」「こう、ギュッと」「ひぃっ……! 窓から捨てれば良いだろッ! ってこっち来んなばか! 向こうで捨てろよッ!!」

 凜火は廊下に出て、窓を開けると巨大ゲジをポイ、と放り投げた。

「腐海へお帰り」いやここが腐海だろ……

 オレたちがわちゃわちゃしていると、開きっぱなしのドアからピンクブロンドの髪が覗いた。

「朝っぱらからなに騒いでるのよ」

 腕組みしたイリスが首を傾げる。彼女と勝負をした一件から数日、正式にイリスをメンバーに加えて、オレは仮設事務所の設立を学園に申請していた。

「あ、イリス。おはよう」「おはようございます月城さま。じつはアオハさまに生理が来まして」「だから来てねえっつってるだろ!」

「え。あなた、まだだったの……」あああ話がややこしくなるぅう……

「それよりどうしたの!?」強引に話を捻曲げる。イリスは折りたたんだ書類をピッ、とオレに差し出した。

「部室、決まったわよ」


「……ここ?」

 恵と合流して、オレたち四人は工学科棟の裏手で足を止めた。目の前に、赤煉瓦造りの古い建物がひっそりと佇んでいる。

「部室棟、じゃないわよね? なんなのこの建物」「昔の職員宿舎? らしいです」「ここなの?」「いえ、この建物は今でも倉庫として使われています」「はい? じゃあどこなのよ?」

 凜火は難しい顔で書類を睨む。いや、お前それ上下逆さまだからな。

「こっちです」

 凜火はオレたちを裏手に案内する。膝丈まで生い茂った草を掻き分けて、裏口らしきスチールドアを開け放つ。

「ここから入ります」

 ドアの奥には、地下に降りる階段が続いていた。……地下?


「秘密基地みたいだね!」「湿っぽくてかび臭くて嫌だわ……」「ここなら大声出しても平気ですね。ね、アオハさま?」恵、イリス、凜火が各々感想を述べる。凜火さん? 大声出して何するつもりなの?

「なんか、懐かしい感じがする……」オレも、素直な感想を呟いた。

 オレたちに与えられた部室は、窓ひとつない地下室だった。広さは十畳ほど。長い間放置されていたのか、大きな長机や棚にはホコリが積もっている。

「ま、部室が手に入っただけ良しとするわ。さて、じゃあ早速ブソウするわよ」

 腕まくりしたイリスが放ったひと言に、オレは目を丸くする。「武装!? なんで!?」

「なんでって、このままってワケにいかないでしょ」「いやだからってそれはやり過ぎなんじゃ……」

 オレがアワアワしていると、恵までもが拳を握って訴える。

「せっかく休みなんだから、かる~くやっちゃお?」そんなスナック感覚で……

 イリスがぱん、と手を叩く。「はいはい、じゃあ箒とかバケツ、取りに行きましょ」そうだな。武器がいるよな。……ん? 箒とバケツ?

「ねえ、イリス……ブソウって、何のこと?」

 オレの質問にイリスが眉をひそめる。「何って、部室掃除のことだけど?」

 ぶしつそうじ。略してブソウ。……そんな物騒な略し方ある?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る