第16話

家に戻ってからあたしはスマホとにらめっこをしていた。



江藤君に連絡しようかどうしようか悩んでいるのだ。



前回と同じ様子なら今日真央ちゃんは死んだはずだ。



それを確認したい気持ちと、確認するのが怖い気持ちが交互に襲い掛かってくる。



そして時間ばかりが過ぎていっていたときだった。



「亜美! 今学校の連絡網が回ってきたけど!」



という声が1階から聞こえてきて、あたしはハッとして顔をあげた。



学校からの連絡網?



確か前回まではそんなもの回ってこなかったはずだ。



なにかが変化していることに感づき、慌てて1階へと駆け下りる。



リビングのドアを開けるとお母さんが神妙な顔つきで待っていた。



「連絡網ってなに?」



「同じクラスの江藤君っているでしょう? 妹さんが亡くなったんだって」



まさかその事実をお母さんの口から聞くとは思わなくて、あたしは目を見開いた。



「それが連絡網で回ってきたの?」



「そうよ。みなさんも葬儀に参加してくださいって」



「それって、2月7日?」



「えぇ。亜美、あなた知ってたの?」



聞かれて慌てて左右に首を振った。



2年A組の連絡網で葬儀の参加が回ってくるなんて思ってもいなかった。



あたしはスマホを取り出して江藤君に連絡を入れた。



《亜美:今連絡網が回ってきたよ》



その後続ける言葉が思い浮かんでこなくて、結局それだけを送ることにした。



しばらく待つと江藤君から返事が届いた。



《江藤君:そっか。連絡網のとおり、今日真央が死んだんだ》



その文面に喉がキュッと狭まる感じがした。



同時に目の奥が熱くなって涙が出そうになる。



《亜美:もしかして、放課後慌てて帰って行ったのって?》



《江藤君:家族から連絡があったから。最後に真央と会話ができてよかったと思ってる》



え……?



前回、江藤君はそんなこと言っていなかった。



もしかして、これも前回から変わっているのかもしれない。



《亜美:そっか。日曜日、必ず行くね》


☆☆☆


2月7日の日曜日。



前回同様、朝からとてもいい天気だった。



あたしは制服を着て里香と一緒に学校へ向かった。



前回は2人だけだったからバスで葬儀場へ行ったけれど、今回は2年A組の全員が参加することになった。



だから学校に集合して、学校が用意してくれたバスを使うのだ。



2年A組が全員集合しているというのに、バスの中はとても静かだった。



時折すすり泣きの声が聞こえてきて、気分はどんどん沈んでいく。



重たい雰囲気を抱えたまま、バスは葬儀場へと到着した。



「里香、あんまり泣いてちゃダメだよ」



これから江藤君や江藤君の家族と顔を合わせるのだ。



隣でずっと泣いていた里香にハンカチを渡した。



「だ、だって……真央ちゃんまだ1年生だったし、学校だってほとんどこれてなかったのに」



里香の涙は止まらない。



あたしまでもらい泣きしてしまいそうになり、グッと涙をこらえた。



前回はほとんど大人たちで埋まっていた葬儀場が、今は真央ちゃんと同い年くらいの生徒たちであふれている。



その中に紛れ込むようにして江藤君の姿を見つけた。



江藤君は同級生たちに肩を抱かれて泣きじゃくっているのだ。



それを見てあたしは驚いてしまった。



前回の葬儀では江藤君はあそこまで泣いてはいなかった。



きっとあれも我慢していたのだろう。



周りは大人ばかりだし、妹への気持ちも押し殺していたし、本当の自分をさらけ出す場所がなかったのかもしれない。



それからあたしたちはお焼香を済ませて、バスへと戻ってきていた。



バスの外では江藤君と家族の人たちがお礼に頭を下げている。



親族の人たちはこれから火葬場へ向かう予定だ。



「江藤君大丈夫かな……」



明日は2月8日。



江藤君が死ぬ日。



あたしは頭を下げている江藤君を見て、胸にチクリとした痛みを感じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る