第5話

「みんなを助けたんだから、すごいよね」



里香はまだ目を輝かせている。



普段から好奇心旺盛で、変わったことに首を突っ込みたがる性格だからだ。



「そんな大げさなことじゃないよ」



あたしは苦笑して答えた。



「で、今度はループする世界からみんなを救う! みたいな? いいなぁ亜美はそんな能力があって」



里香は本当にうらやましそうな視線を向けてくる。



敏感すぎてめんどくさいだけだよ。



と、思ったけれどなにも言わないでおいた。



それよりも、今は江藤君のことだ。



「とにかく、このループには江藤君が関係してると思うの。でも、なかなか話すタイミングがつかめなくてさ」



「江藤君、ずっと音楽聴いてるもんねぇ」



里香は頬杖をついて答える。



「そうなんだよね」



「よし、話かけられないなら尾行しよう!」



妙案がひらめいたとでもいう様子でポンッと手を叩く里香。



あたしは呆れて亜美を見つめた。



「尾行なんてそんなことできるわけないじゃん」



「なんで?」



「なんでって……」



そう聞かれると返事ができない。



うまくいきっこないと思う反面、うまくいけばループの原因がつかめると思っている自分がいる。



う~んと返事に悩んでいると里香が勢いよく立ち上がった。



「膳は急げ! 行くよ!」



「ちょっと、待ってよ!」



元気よく教室を出て行く里香に、あたしは慌ててついて行ったのだった。


☆☆☆


生まれてきて14年。



誰かを尾行するなんて初めての経験だった。



あたしと里香はトイレから出てきた江藤君を尾行していた。



江藤君はそのまま教室に戻り、窓際で友達3人とおしゃべりを始めた。



あたしと里香は窓から外を見てるふりをして、4人の会話に耳をそばだてる。



会話はとても他愛のないものばかりで、昨日のテレビ番組とか、部活の様子などだった。



ループしている原因といえる会話は聞くことができなかった。



「相手はなかなか尻尾を出さないね」



体操着に着替えているとき、里香が難しそうな顔で言った。



「相手って、江藤君のこと?」



「当たり前でしょ?」



「そんな容疑者みたいな言い方しなくても」



あたしは苦笑いを浮かべる。



それに、尾行を始めてまだ1時間しかたっていない。



そのうち45分は授業時間だったから、なんの収穫もない。



今日は次の体育の授業で終わってしまうし、明日がんばったほうがよさそうだ。



「今日は男女混合の体育だし、絶対になにかつかまなきゃね!」



あたしの考えていることとは裏腹に、里香はやる気いっぱいでそう言ったのだった。


☆☆☆


男女混合の体育といっても、男子は体育館のステージ側。



女子は体育倉庫側を使ってそれぞれバレーをする授業だった。



運動があまり得意でないあたしは、朝からずっと体育の授業があるのが憂鬱な気分だった。



「江藤君って結構運動できるんだね」



一緒に得点係りをしていた里香がそう言うので、あたしは振り向いて男子のコートへ視線を向けた。



江藤君はコートに入っていてバレーボールを華麗に打ち返している。



「本当だ。意外だなぁ」



江藤君の存在を意識し始めてまだ少ししか経っていないけれど、ずっと音楽を聴いていて運動できるイメージはなかったのだ。



「江藤君って部活動やってるのかな?」



「さぁ、わからない」



里香の質問にあたしは首をかしげる。



でも、あれだけ運動神経がよければなにかしていそうだ。



そういうことも調べていくうちに大切になってくるだろう。



「はい、じゃあ得点係りと交代!」



体育の先生の合図にギョッとして視線を戻る。



見れば練習は終わっていて次はあたしがコートに入る番だった。



一気に気分が落ち込んでいく。



「ほら、行くよ!」



あたしの気持ちなんて少しも気がつくことはなく、里香は元気いっぱいにコートへ向かって歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る