第5話

 青空が反射して映る海は今日も青く遠くまで広がっている。大きな船から人々が下りてきた。ボクはクラインと共に地面へ下り、フランチェスカは馬から下りた。


「フランチェスカ、急いでメニーおば様を捜そう」

「ご安心を。これだけの人がいようが、あの方の魅力的なオーラは隠せません。フランにお任せあれ。これでも私、メイドですから」


 フランチェスカが走り出し、人々の中へ走っていく。ボクとクラインもじっとしているわけにはいかない。手を繋いで、歩いてくる人の間に潜っていく。


「安心して。クライン。メニーおば様はね、本当にとても優しい人なんだ。それにとっても綺麗で、メニーおば様に出会った男の人は老若男女関係なく目をハートにさせてしまう。それくらい美しい人なんだけど、なぜかメニーおば様は全ての縁談や求婚を断り、ずっとママの側に居る、慈悲深い人なんだよ。幸せになってほしいと、ボクは何度も願ってる。でもメニーおば様はこう答えるんだ。『今が人生で一番幸せなの』って」

「素敵な出会いがあるといいわね」

「本当にね。いつまでもママの側にいるなんて、メニーおば様が可哀想だよ」


 肩を叩かれた。


「はい?」


 振り返ると、魚の頭を被った人間が、ボクたちを見下ろしていた。そして――クラインに抱き着いてきたのだ!


「きゃー!」


 クラインが悲鳴をあげると同時に、ボクは魚の頭を被った奴を全力で杖を振り回して殴りつけた。魚の頭を被った人間は衝撃に耐えきれずその場で倒れる。それに気づいた人々が振り返ると、一人、また一人と人の間から魚の頭を被った人間が出てきた。不穏な空気を感じた人々が見回すと、やはり大量の魚の頭を被った人間が立っている。ボクが倒した魚の頭を被った人間が、肘を回し、肩を回し、足をくるくる回して、骨の位置を元に戻してから、ゆっくりと立ち上がり、最後に首を一回転させて、元に戻った。それを見た夫人が悲鳴をあげた。人々が走り出した。ボクはクラインを抱き、いち早く空へ逃げた。我先に逃げようと人々がもみくちゃになる。


「フランチェスカ!」


 その時、大きく飛び込んできた男がクラインを肩に抱えて、人の中へと消えていった。クラインの悲鳴だけが響き渡る。


「ドロシー!」

「しまった! クライン!」


 ボクは空から大声を出す。


「集合!」


 人の中から鎖と鎌が飛んできて、ボクの箒に絡まった。地面からフランチェスカが飛んできて、ボクの背後に座る。


「クラインが捕まった。捜してる間、援護を頼めるかい?」

「あの役立たず! 御意!」

(ボクの魔力、クラインを捜し出せるかい?)


 ボクの魔力が眼球に流れてきた。魔力の源がクラインを捜し当てる。それと同時に、魚の頭を被ったからくり人形達が飛んできたので、フランチェスカが鎌を投げ飛ばし、一人のからくり人形に刺した。そしてその鎖を掴み、ぐるんぐるんと回したら、あっという間に飛んできたからくり人形達が巻き込まれ、その状態のまま、フランチェスカが杖を蹴飛ばし、高く飛んだ空から、腕を大きく振り上げ、巻き込んだからくり人形を地面に叩き落とした。からくり人形による一本道の出来上がり。その上にフランチェスカが華麗に着地した。


「ドロシー様に手を出そうとする者は、野ネズミ一匹たりとも逃しません」


 緑の瞳が破壊された資源を見る。


「全部処します。これでも私、メイドですから」

「太陽登れば花は起床、月が登れば皆睡眠。カエルも一緒。眠れゲコゲコ。深く深く眠り給え」


 デクの杖をくるんと回すと、魔力が人の中へ飛んでいく。地面に落ちたボクをフランチェスカが腕に受け止めた。


 遠くでヒキガエルが呻くような声が聞こえ、振り返ると、逃げていった人の中から、追手の上に座り込むクラインがいた。


「ああ! クライン! 無事かい!?」

「ありがとう! ドロシー! どうなることかと思ったわ!」


 クラインの手を取り、振り返る。


「フランチェスカ! 早くメニーおば様を見つけ……」

「ドロシー様!」


 クラインとボクが振り返ると、からくり人形達に囲まれていることに気付いた。フランチェスカが走り出す。ボクは呪文を唱えようと口を動かす。駄目だ。間に合わないのがわかった。からくり人形の手が、クラインの首に伸びた――。




「姪に、何してるのかな?」




 ――船乗り場が、炎に包まれた。

 人々が悲鳴をあげた。それは大火事までに発展した。何かが燃えている。しかし、何が燃えているかはわからない。大量の何かが燃えている。


 それを――丘の上で――メニーおば様が頬に手を当てて、眺める。


「わぁ、大変。港が大火事。テリーが知ったら倒れそう」


 フランチェスカが背筋を伸ばして立ち、クラインが眉をひそめ、ボクは――輝く目でメニーおば様を見つめた。


「メニーおば様! 本当に助かったよ! まさか、マッチを持ってるなんて、ナイスタイミング!」

「アロマに使おうと思ってポケットに入れてたの。でも、他に有効活用できることがあって良かった」


 港は変わらず燃えている。


「実は、かくかくしかじかで、このクラインが大変なんだ! 元凶は既にパパの側にいる。メニーおば様、どうか一緒についてきてもらえないかな?」

「ついていくのはいいけど……」


 メニーおば様が一瞬クラインを見て、再びボクを見た。


「大丈夫?」

「お願いします!」

「……うん。じゃあ馬車に乗っていこうね」

「ありがとう! メニーおば様!」


 ボクはクラインと手を取り合った。


「これで事件解決だ! クライン! 絶対に君の国を守るんだ!」

「ええ! 守ってみせるわ!」


 意気込むボクとクラインを見て――メニーおば様は可愛らしく首を傾げた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る