きっとこれが、俺が最後に見る七海さんの素だろう


 火曜日。登校中、ポケットからスマホを取り出す。画面には新着メッセージ。


『転校生! 今日はダメだったけど、こんど遊びに行かない?』


 昨日、教室に戻ったときにはいなかった七海さんからのメッセージ。それを今日の今まで、未読の状態にしたままだった。


 距離を置くには返信しないほうがいい。無視された、と不快にさせるかもしれないけど、そっちの方が俺と関わるよりいいとの判断だ。


 スマートフォンをしまって歩き、学校に到着。教室に入ると、脇目も振らず自分の席に座り、机に突っ伏した。


 こうして1人になる。暗い闇に落ちていく。


 久しぶりの孤独に、冷たい深い海に沈む感覚がする。寂しくて、心細くて仕方ない。だけど、これでいいのだと思う。自分なんかには、お似合いなのだ。


「おい、高梨。どうした?」


 温かい声に顔を上げる。そこにはいつもの3人がいた。


「あぁ、ごめん。ちょっと1人にしといて」


「そか、わかった」


 それだけ言って離れてくれた。


 ドライな対応が温かくて、心臓がきゅうと痛む。


 気遣ってくれたのに申し訳ない。だけど、距離をとるにはこうし続けるしかない。


 大丈夫。これを続けていれば、きっと皆もそのうち、俺のことなんて気にも留めなくなる。だからこれでいいんだ。


 ***


 昼休みになると俺はすぐに教室を出た。


 昼食前の騒がしい廊下を1人寂しく歩く。


 距離を置くため、教室を出たはいいものの、行くところがない。


 階段にさしかかり、下へ降りようとしたが、図書室があるので先輩と出会さないよう登ることにする。


 しかし、それは間違いで、ちょうど階段を降りてきた屋敷先輩に出会わした。


「あ、高梨くん」


 名前を呼ばれたので、ども、とだけ返す。そして、顔を伏せて通り過ぎようとしたが引き止められた。


「待って。高梨くん、今日は部室きてくれる?」


「あ、えっと、すみません用事で。それじゃあ、すみません」


 頭を下げて、駆け足で階段を上る。


 そのまま屋上に出ると、ゆっくりとフェンスに背を預けた。


 空を見上げる。もう夏空が広がっていた。


 はあ。何やってるんだろう、俺。


 先輩のことだ。素っ気ない態度に傷ついたかもしれない。


 距離を置く、なんて言っても、見方によればただの独りよがり。己の汚さを見て見ぬ振りして、普通に振る舞うのが正しいのかもしれない。


 ……でも、こうするしかないよな。


 距離置くことは、悩んで出した結論なんだ。俺みたいなクズが皆の近くにいてはいけない。


 これからも続けよう。


 そう心に決めて、ぐだぐだと屋上で時間を過ごす。


 そろそろ教室に帰ろうかと屋上のドアを見ると、ゆっくりと開いているところだった。


「あ、こんなとこにいた」


 屋上に出てきたのは、七海さんだった。


「探したよ〜、転校生」


 転校生呼び。2人の時の七海さんで、また胸に黒いもやつきを覚える。


 俺と疎遠になるということは、七海さんは素を出せる人間を失うってことだよな……。


 七海さんが素で接することができる相手でありたい、その気持ちは大きい。だけど、その相手が俺ということに強い嫌悪感がある。


 クズが七海さんの大切な存在であってはならない。


 ぎり、と歯が鳴る音がした。手を見れば、強く握られていて、真っ白になっている。


 近づいてくる七海さんに気取られぬように、力を抜く。


「転校生? 電話かけたら鞄から音が聞こえたよ? ねえ、スルーっていい度胸だね?」


 すっと胸を指でなぞられ、蠱惑的な笑みを向けられる。


 きっとこれが、俺が最後に見る七海さんの素だろう。


「ごめん、七海さん。先、戻ってるね」


「え?」


 戸惑う七海さんを置いて、俺は屋上から校舎内に入る。


 せかせか、と階段を降りると、上ってくる屋敷先輩と鉢合わせた。


「あ、高梨くん」


「すいません」


 そう謝って、俺は教室に戻る。


 それから、昼休みが終わっても、ずっと人を避け続け、一日を終える。


 そして翌日もまた、同じように避け続けて一日を終えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る