もう戻れない


 一日が終わり、放課後となる。


 終業時間より少し早めに終わったにも関わらず、わいわいがやがやと教室内はざわめいていた。


「あー、今日からサッカーの練習はないのか。何つーか、喪失感」


 部活動開始までの時間を教室で駄弁ることに決めたいつもの3人は、俺の席近くに集まって話し始めた。


「うん、寂しいなぁ。あの頃に戻りたい、モテると信じ切って努力していた純粋な僕に……」


「うむ。結局放課後まで何もなかったしな。今日には三人から告白される予定だったのだが」


「俺は五人だったけどな」


 男のくだらない話を聞くのは心地よすぎて、ここにいてもいいんじゃないか、と甘えの感情が湧き出す。だが、強く律する。


 いくら心地よくても、距離を取らないと、な……。


 どのタイミングでこの場から去ろうか窺っていると、池が口を開いた。


「ま、約1名。モテてるようだけどな」


「全くね」


「けしからん」


 責めるような目を向けられて、俺? と尋ねる。


「そうだよ。打ち上げにこなかったから知らないだろうけどさ、高梨の話題があがったんだよ」


「俺の話題?」


「高梨くんってどんな人なの? って女子に聞かれたんだ」


「で、女子に話しかけられて舞い上がった俺たちは」


「まんまと、口が軽くなり」


「お前が面白え奴だとか、前に見た私服姿がお洒落だったとか、サッカー優勝の立役者だとか」


「お前の株をあげるようなことを言ってしまったわけだ。そしたら」


 海原が女子の物真似で喋り出す。


「そうなんだぁ〜、やっぱ高梨くんって格好よくない?」


 するとあと2人も同じような感じで続けた。


「うんうん、前々から思ってたけど、いいよね!」


「落ち着いてるとことかいいし! 最後のゴールも凄い格好良かったしね!」


「先輩とかとも上手いことやってる感じもよかった!」


「女子人気めっちゃ上がるよね〜」


「ね!」


 とそこで女子の物真似は終わり、俺に嫉妬の目を向けてきた。


「何でお前だけモテんだよ」


「知らないし」


 そう言ったけれども、ギャップみたいなものだろうな、とは思う。いいところが一個見つかると、他のとこも良いように見えるのはよくある話だ。


 でも、モテる、か。それは皆に好意的に捉えてもらえているということで、友達になれる自分にはなれたのだろう。


 それも、もはや意味がないけれど。


「ま〜た盛り上がってるね〜、何の話?」


 眩しい笑顔の七海さんが近づいてきていた。


 また罪悪感が湧き出す。この場にいることが、いたたまれなくなり、呼吸が浅くなったのを感じた。


「別にたいした話じゃねえよ。それより、七海。俺のことを好きな女子の話を聞いてねえか?」


「いないよ。僕のことを好きな女子の話を教えてよ」


「お前ら2人にいるわけないだろ。俺のことを好きになった女子について教えてくれ」


 七海さんは呆れたようにため息をついた。


「そんなんだから、話が聞こえてこないんじゃない?」


 そう言った七海さんは俺に目を向けてくる。そして、むっ、と唇を尖らせた。


「おい、高梨がモテて妬いてんのか七海ぃ? ひぃ〜腹痛え!」


「ハッハッハ、BSSくらった気分はどうだ、七海? 非リアの世界へようこそ!」


「七海、君は僕らと同じ穴のムジナなんだよ? おわかり?」


 七海さんは黒い笑顔を浮かべた。


「球技大会で格好良く見えた、っていう女子もいたけど、しっかり誤解を解いておいてあげるね」


「う、嘘、冗談!」


「と、誰かが言っていた、俺も許せない」


「ジョークじゃないかぁ〜、ね?」


 くだらないやりとりが、あまりに魅力的だった。今後もこんな、楽しい馬鹿やる生活を送れたら、どんなにいいだろうか。そう思うけれど、そこに俺がいることは、許せそうにない。


 七海さんは池たちに白い目を向けたのち、はあ、とため息をついた。そしてまた、俺に目を向ける。


「ねえ、高梨くん、今日って暇かなあ?」


「どうして?」


「実はさ、頼みたいことがあるんだけど、どう?」


「えっと……」


 特に用事はない。だけど、距離を取らないといけないのに、縮めるような真似はできない。


 どう断ろうか、そう考えた時だった。


「高梨くーん、先輩が呼んでるよー」


 そんな声が助け舟に聞こえて慌てて立ち上がる。


「ごめん、七海さん、そういうことだから」


「あ……うん」


 返事を聞くと、俺は教室の外へ出た。


「お、高梨、きたか」


 教室の外にいたのは、決勝後胴上げをしてきた先輩だった。


「はい。何か用事ですか?」


「ああ。今週の避難訓練後に、球技大会の表彰式があるのは知ってるな?」


「ええ、はい」


「そこで賞状を貰う役目、お前に任せたいと思っている。盛り上がるからな」


「それは遠慮……」


「できない。もう決まったことだからな。じゃ、そういうことだから」


 それだけ言うと先輩は去っていってしまった。


 1人取り残されて、教室に戻ろうとしたが、トイレにいくことに決める。いま帰れば、七海さんがいるからだ。


 それからトイレに行って時間を潰したが、まだちょっと早い。どうやって時間を潰すか悩む。


 いつもなら図書室に、文芸部室に、屋敷先輩のもとへ足を向けていただろう。だけどそれももう、二度としてはいけない。


 戻る足を遅めて廊下を歩いていると、教室の前にいる美鶴を見つけた。あっちも俺に気づいたようで、手を振りながら駆け寄ってくる。


「やほ、高良!」


「あ、うん」


「もう帰る!? 一緒に帰ろうよ!」


 窓から差し込む夕日に照らされた美鶴の笑顔が眩しすぎて、俺は目をそらした。


「えっと、ごめん。ちょっと」


「ん? そう? じゃ、またあとで家行ってい? 実はさ、めっちゃいい魚が親戚から届いて、振る舞いたいんだけど、お婆さんいる?」


 美鶴の心底楽しそうな声色に、胸がえぐられたように痛む。


 俺はこんなに想ってくれる美鶴でさえ、利用しようとしていた。本当にどうしようもないクズだ。


 唇を噛む。そして重い口を開く。


「ごめん、美鶴。嬉しいけど、本当にごめん」


 申し訳なさに唇を噛みながら頭を下げた。


「……うん。わかった」


 美鶴は悟ったように言った。俺の重々しい態度に、ただ今日断られただけでないと気づいたのだろう。


「わからないけど、待ってる。ずっと待ってるから、気が変わったらまた声をかけてね」


 顔を上げると、美鶴は包容力のある優しい笑みを浮かべていた。


 俺は歯を強く噛みしめてから、また重い口を開く。


「ごめん、いくら待ってもらっても……」


「それでも待つよ。高良を待つのは慣れてるから」


 また眩しい笑顔を浮かべると、美鶴はじゃあね、と去っていった。


 後ろ姿に惜しさと申し訳なさ、そして、もう戻れない、と強く感じた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る