友達になる理由がなくなった。

 真っ暗な部屋の中、ただぼーっと、虚空を眺める。


 友達になる理由がなくなった。


 そう思ったことに、自己嫌悪で吐きそうになる。


 七海さん、美鶴、屋敷先輩と友達になりたかったのは、下北を見返すため。つまりは、みんなを利用しようとしていたことに他ならない。


 月曜日、先輩にどうして友達になりたいか、その問いを答えられなくて、胸がどうしようもなく苦しかった理由がわかる。俺は不純な思いで、友達になろうとしていたからだ。


 また吐き気がする。


 どんな形でも友達は友達。木曜日、七海さんの口から発せられた、かつての自分の言葉に、疑問を抱いたのを覚えている。本当にそうなのか、自らの問いに、今ならはっきり答えられる。


 不純な思いを抱えたまま友達にはなれない。そして友達になる資格がない。


 友達とは、池たちの時のように、自然に、純粋でいてこそ、友達という関係になるのだ。俺がみんなと築こうとしていた関係は、友達とはいえず、自分に得のある都合の良い関係でしかない。


 クズだ。人として、してはいけないことをしようとしていた。


 そう考えると、耐えきれなくなり、トイレに駆け込む。


 吐いた。何度も吐いて、液体しかでなくなって尚、吐いた。


 呼吸も過呼吸気味になって苦しい中でも、考え事はやまない。


 自分みたいなクズが、人と関わってはいけない。だけど、だからといって、自分の都合で人との関係を切る方が悪い。多分、人のためにも、自分のためにも、これからもいつも通りに過ごすことが正解なのかもしれない。


 だがそれは、自分の良心が咎める。


 みんなと会話するのは面白いし、一緒にいて楽しい。そう思えるほどの素敵な人たちだからこそ、自分みたいなクズが関わってはいけない、と強く思う。


 関係を切るような真似はできない、けれど関係は切らねばならない。


 どうすればいいんだよ。


 ぽつりと弱音を溢す。そして弱音を吐いたことに、弱音を吐けるような立場じゃないだろ、と自己嫌悪。そしてうじうじしていることにもまた、自己嫌悪。何をしても、何を考えても自己嫌悪が止まらない。


 金曜日、土曜日、日曜日。3日間、悩みに悩み続け、ようやく答えを出した。


 人に迷惑がかからないように少しずつ距離をおこう、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る