ターニングポイント


 少し気に入っている白のTシャツと黒のズボン。それに着替えようと思ったけれど、躊躇ってやめる。


 この前、七海さんと遊んだ時に着て行った服装だ。今日もまた、七海さんと出会うのだから、違う服の方がいい。


 球技大会の打ち上げ、殆どのクラスメイトが参加するカラオケ。それに行くのに、一時帰宅したわけだけれど、着替える服に悩んでいた。


 心が軽く、気持ちが急いでいる。


 優勝した。サッカーだけでなく、球技大会で優勝を決めた。喉から手が出るほど欲しかった自信は手に入れた。


 今なら七海さんに話しかける勇気はある。話しかけて、友達になりたくてたまらない。


 美鶴だって、先輩だってそうだ。


 みんなに早く会いたくて仕方がない。


 俺は気持ちに急かされるまま、上のTシャツだけ前とは違うものを選び、着替える。そうして、出かける身支度をしていると、インターホンが鳴った。


 宅配かな?


 祖母が出かけていて、家に俺一人だ。急いでモニターのところまでいく。そして目にしたのは……暗い顔をした下北だった。


 嫌な予感。言いようのない不安。胸に黒い渦のようなものが生まれ、壊れた洗濯機のようにがなり立てる。


 玄関の扉を開けて外に出ると、下北は俺に顔を向けた。


「よかった。おばあさんの家いたんだ」


 そう言って、頭を深々と下げた。


「本当にごめんなさい」


 立ち竦む。しばらく下北の後頭部だけを眺めていた。


 だが、事情を呑み込むと、俺はポケットからスマートフォンを取り出した。


 ラインを開き、池に電話をかける。何回かのコールののち、電話がつながった。


『おぅ、どうした、高梨?』


『わり、池。突拍子もないことなんだけどさ、あのいじり止めてくれないか?』


『あのいじりって……ああ、下北さんに言われたやつ? ごめん、気にしたか?』


『いや、俺は全然。むしろ、いじってくれてありがたかったけど……』


『お前が嫌な気してねえなら、よかったわ。おけ、これからやめとく。他のやつにも言っとくわ』


『わりいな、池』


『気にすんな。それより、早く打ち上げこいよ』


『そっちもちょっと行けないかも』


 池は何も聞かず、了解、とだけ言った。


 電話が切れると、下北は丸くした目を俺に向けてきた。


「どう、して?」


「もういいからだよ」


 そう言うと、下北の顔が歪んでいき、涙がこぼれた。


「ひぐっ、ごめ、ん」


「もういいって」


「私、高良に最低なこと、したのに」


「もういいって」


「高良が池くんたちと仲良くなって、木曜日にクラスメイトとサッカーに混じれなかったのは私のせいだってグループの子に責められ始めて」


「もういいって」


「今日、大会で無視され始めて、高良が活躍して……それで、もう終わりになってからじゃないと謝れなかったのに」


「もういいって」


 何度も、もういい、と言っているのに下北は止まらない。


 小学校の時、俺がいなくなって、下北は一人になったこと。それで、軽いいじめのようなものにあったこと。グループに入ること、人間関係に敏感になったこと。そうなったことは、俺のせいだ、という少しの気持ちを抱えていたこと。


 言い訳のような、弁明のような、謝罪。そしてそんな謝罪をしてしまったことの謝罪。また自分の罪を謝る純粋な謝罪。全てに俺は、もういい、と答えた。


 いつまでも謝り続ける下北にキリがないと感じて、家に入ろうとすると呼び止められる。


「まって……また、前みたいな関係になれるかな」


「ごめん、それはわからない。じゃあ」


「だよね……。本当にごめんなさい」


 謝罪を背に、家の中に入ると、玄関の扉に背を合わせ、滑り落ちるように屈んだ。


 もういい、そう言ったことは嘘じゃない。いや、それは正しくない。下北のことを考える余裕がなかっただけだ。


 天井を仰ぐ。


 友達になる理由、なくなっちゃったな。



————————————————————————————————————


ということで、ターニングポイントです。

ここで美鶴ルートに分かれるので、よろしければ下のリンクからお読みください。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650638401524



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る