何それ、こわい

 

 今の目標は、友達になる過程を見てもらうことを祈りながら友達になる。七海さんと美鶴と友達になる。そう意気込んで学校にきたはいいが、何の行動を起こせぬままもう昼休み。


 教室の前の方では、友達に囲まれた七海さんが、中心でキラキラのオーラを振りまいている。人数は10人近く、中には知らない子もいて、他のクラスの子も集まっていると考えると、どれだけの人気か窺える。


 はあ、とため息をつく。


 喋りかけるにも喋りかけられないじゃないか。


 友達になる第一歩は話しかけること。その第一歩が踏み出せない場合はどうしたらいいのだろう。ラインやインスタ等のSNSも知らない。正確には美鶴のイラストレーターとしての公式アカウントは知っているが、そこにメッセージを送ることは恐れ多い。とにもかくにも、俺にはコミュニケーションを取る術がなかった。


 話しかけられるのを待つしかない……か。


 凄く悲しいことを思っている気がするが、それしか手段がないので仕方がない。できないものはできない。


 まだ昼休みも始まったばかりだし、美鶴のところにでも行こうか。でも、美鶴は美鶴で、友達に囲まれているだろうしなあ。これまた、話しかけられるの待ちか。何だか、惨めな気までしてきた。


 そんな考え事をしていると、くすくす、と笑い声が聞こえた。声の方を見ると、下北がこちらを見て、同じグループの子に何かを言い、笑っていた。


 一人でいる俺を嘲笑っているのだろう。下北、そう急ぐな、待っとけ。俺は有名人と友達になれる俺になるから。


 七海さんの方を見る。今は話しかけられないけど、そのうち機会はやってくるはずだ。美鶴も同様、むしろ今、美鶴は暇しているかもしれない。


 そう思って、俺は席を立って教室を出る。すると、幸運にも、廊下で一人歩く美鶴を見つけた。美鶴が階段を降りて見えなくなったので、急いで後を追う。


 階段の上から覗き下ろすと、段飛ばしで階段を降りていく美鶴の姿があった。


 急いでいるのかな。何か用事でもあるのだろうか。


 これ以上ついていくとストーカーになりかねない。そう思って踵を返そうとした時、階下から声がした。


「ごめん、早くしてって言っちゃって」


 見えないけれど、美鶴の声が聞こえる。


「いえ、全然大丈夫です!」


 今度は男の声。姿形は見えないから何とも言えないが、文脈からはどうやらその子が美鶴を呼び出したのだろう。


「それで、何のようかな?」


「あ、葵さん。じ、じつは僕、あなたのことが好きで……」


「あーごめん。私す……」


 突然告白が始まったので俺は慌ててその場を離れる。他人の告白、いくら公共の場だといえ、聞いていいものではない。


 廊下を歩きながら思う。


 美鶴、本当にモテるんだな、慣れてる感じだったし。情報としては知っていたが、目の当たりにすると実感が増す。と、そんなことを考えていても仕方ない。これからどうしよう。折角教室を出たからには何もせずに帰るのはもったいない。


 少し悩んだのち、図書室へ行こうと決める。昨日、屋敷先輩とまた会う約束をしたばかりで、昨日の今日かよ、と思うが、約束を守るに早いにこしたことはない、とも思ったのだ。


 図書室の扉を開くと、フロアには多くの人がいた。昨日の放課後と段違いで驚く。俺はキョロキョロと屋敷先輩を探すと、奥の窓際の席で一人本を読んでいる屋敷先輩を見つけた。


 屋敷先輩に向かって歩き、軽く手をあげ、名前を呼ぼうとした時、急に誰かに口を押さえられた。


「むぐ」


 そのまま後ろ向きに引っ張られていき、入り口近くで解放される。振り向くと知らない男子生徒が焦った顔でいた。


「な、なんですか?」


「き、きみ、一年生だろ? 暗黙の了解を知らないのか?」


 言葉から先輩だとわかる人は、俺に暴行を働いたことを謝るでもなく、突然そんなことを言った。


「暗黙の了解……ですか?」


「ああ。昼休み、屋敷さんのクールで美しい読書姿を邪魔してはならない、という暗黙の了解だよ」


 なんだそれ。意味が分からなくて首を捻る。


「ほら、見てくれ。彼女の周りの男たちを」


 そう言われて、屋敷先輩の周りを見る。そこそこ距離を置いて、男どもがチラチラと屋敷先輩を見ていた。


「みんな、昼休みに必ず図書室を訪れる屋敷さんを見に集まってるんだ」


 なにそれ、怖い。


「ど、どうしてそんなことしてるんですか?」


「どうしてって、学校1の美人で有名な屋敷さんだぞ? そりゃ男なら見たいと思うだろう」


 ええ……。だからってそれは可哀想じゃない? と思った時、先輩の言葉が思い返されてある部分に引っかかる。


「屋敷先輩って有名なんですか?」


「そりゃ有名だよ。昨年入学した時から、彼女は常に注目の的だよ」


 そ、そうだったのか。いやでも、言われてみれば当然なのかもしれない。美鶴や七海さんに負けないくらいの美少女なのだ。二人が有名で、屋敷先輩だけ有名じゃないなんてありえない。


 屋敷先輩が悩みでそういうことを言ってなかったから、まったく気づかなかった。あの繊細な心の持ち主が言わないのだから、おそらく先輩自身、このことに気づいていないのだろう。まあ、気づかないのならそれ以上の幸福はない。


 でもそうか。屋敷先輩も有名なのか。昨日友達になることを断られたけど、先輩の友達になれる人間になりたくなる。


「わかりました。昼休みは近づかないようにします」


 そう言って、先輩からの頷きをもらったのち、図書室を出て教室に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る