閑話3


「……と言うわけなんだ」


 朝日は語った。気やすくて、優しくて、わかってくれて、一緒にいると楽しいこと。素の自分を受け入れてもらえたこと。友達になろう、と言ったが、惚れてしまって、友達にはなれない、と逃げたこと。そして、素で接してもいいように好きにならない、と高良に言われていること。そのほか今までの経緯を全て、それはそれはもう、ロマンチックに、熱く、熱く語った。


 私、葵美鶴は思う。


 この子、痛った。


 素の自分って何? 普通の高校生である俺が実は異能力を持っている、的な感じ? 痛すぎて恥ずかしくなる。それに『友達になろう、と言ったが、惚れてしまって、友達にはなれない、と逃げた』って、それはそれで別方面の痛さがある、先生にお母さんって言い間違えて「あ、ああ! 先生は子持ちだからお母さんであってるしぃ!?」と隠し通そうとするような痛さ、とにもかくにも恥ずかしくて消えたくなっちゃう。


「ちゃんと気づけるといいねー」


 未来の嫁としては、結婚式の友人ビデオで痛い女が出てきて、変な空気にさせられるのは勘弁だ。


「え? どういうこと?」


 朝日は好きにならないと直接言われている。負けの未来が待っている彼女は、私の相手にならないだろう。


「いや、なんでもない」


 私がそう言うと、朝日の顔が変わった。ぴきり、と凍るような冷たい笑顔。


「ねえ、美鶴? 今何を思った?」


「別に、朝日は知らなくてもいいよ」


「あてて見せようか。私に負けの未来が待っている、相手にはならないだろう、って思ったでしょ?」


 ぎくり、とする。思っていたことが、一言一句違わず当てられた。


「ど、どうして、それがわかったの?」


「えっ。あ、ああ、それはその……」


 朝日は目線を泳がせた。いたずらがバレた子供のような白々しい顔。おい、これまさか。


「朝日もたしか、それはない、って言ったよね?」


「言いましたが」


「その時、負けの未来が待っている、相手にはならないだろう、って思ったでしょ? だから当てれたんでしょ?」


「……あは♡」


 よし。喧嘩だ。


「詳しく聞かせてもらおうか七海?」


「そっちこそ詳しく聞かせてほしいなあ、葵?」


 冷たい瞳から出る視線がぶつかって、バチバチと火花を散らす。


「正直に行こうか、七海」


「わかった。私から言うね」


 七海はそう言って続ける。


「振られたんでしょ、葵は。それってもうダメじゃん、試合終了してるじゃん」


「うっ。で、でも七海よりはマシだし! 私は、まだ好きになってくれる可能性あるけど、七海はないじゃん! 好きにならない宣言って、もう一生好きになってもらえないんだよ!」


「うぐぅ。い、いまのところないだけで、可能性は残ってるから。それに私は葵みたいに重くないから!」


「お、重い」


 胸にぐさっと刺さった。


「小学生からいなくなっても想い続けてました、なんて、正直ヘビー級すぎるよ。そりゃ転校生だって戸惑っちゃうよ」


「ぐぐぐ。で、でも七海だって素の自分を受け入れてほしい、ってことを言ったんでしょ。そんな、前世は俺の嫁だったから受け入れてくれ、みたいなこと言われたら、高良だって困るでしょ」


「ち、ちがう。全然違うけど、そう言われると、自分が痛い女の気がしてきた」


「いや、痛い女でしょ。素の自分ってやつを見せてよ」


 そう言うと、七海の顔つきが変わった。色っぽくて、思わずどきりとしてしまう。


 靴を脱ぐ音が聞こえてすぐ、私のすねに艶かしい感触が走る。


「ひゃう」


 足でつーと撫でられて、気持ちいいやら、変な気分になったりやら、何やらで、声が出てしまった。


「これが素の私なの」


 私は焦る。


「な、なんで、そんな設定にしたんだよ! えっちな性格が素なんて設定、恥ずかしすぎて死んじゃうって!!」


「せ、設定じゃない!! 別にえっちな性格でもない!!」


 それからもガヤガヤと言い合いは続き、疲れてお互いに肩で息をし始めた。


「はあ、はあ、はあ。一つわかったことがあるの」


 七海に私は「何?」と聞いた。


「私たち、転校生の彼女になるレースにおいて、スタートラインが見知らぬ人より後ろなんじゃないかな……」


「……同意」


 二人の間の空気がどんよりと沈む。


「そう考えたらさ、七海」


「何、葵?」


「先輩と高良を二人きりで残したのってまずくない? あの人凄い美人だったし」


「い、いや、大丈夫でしょ。いくら、学校で一番有名な美人の屋敷先輩が相手でも、少しの時間じゃあ好きにはならないって」


「七海が言うと、説得力皆無なんだけど」


 二人の間の空気がさらにどんよりと沈む。焦り、冷や汗が止まらない。


「も、もっと甘やかさないと負ける。でろでろに溶かすまで甘やかさないと」


「も、もっとあざとく迫らないと負ける。理性が効かなくなるまで、あざとくいかないと」


 そう言った時、男性の声をかけられた。


「あの、お客様、開店初日ですので、今日はもう閉店になります」


 見ると、マスター、と呼ぶに相応しい、銀髪の老齢の男性が渋い顔をしていた。


 私たちは代金を支払い、店を出る前に言った。


「いいお店でした。また来ます」


「美味しかったです。また来ます」


 私たちは微妙な空気のまま、マスターの「また来るんだ……」という声を背に別れて帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る