あなたにだけ

さくた

ただそれだけ

「もったいないと思うけどな~」

「何がだよ」


 放課後の図書室。

 静かで落ち着いた空気をぶち壊すかように、親友は爆弾を放った。


「絶っっ対、髪上げて、コンタクトした方がモテるって」

「どうした急に」


 反射的に返してしまってから、自分たちがどのような場所にいるか気付く。


 俺は声を潜めて、


「おい、ここ図書室だぞ」

「だーいじょうぶだって、俺たち以外に人いないし。それに…」

「それに?」


 親友は、カウンターに座る眼鏡をかけた女子生徒の方を見て、


「あっちも注意する様子じゃないしさ」


 確かにカウンターに座っている少女は、本に集中しているようで、こちらを注意する素振りはない。


「確かにそうだけど、ここは図書室だ。それに、俺たちが騒いだら、あいつの読書の邪魔になるだろ」

「うーん、やっぱり真面目だね。まあ、それがいいところなんだけど」


 図書室は静かにするところだと思う。

 それに、俺は読書するのを邪魔されるのが大嫌いだ。

 自分が嫌なことは他人にもしたくない、ただそれだけである。


「俺は真面目じゃねえよ」

「そうやって言うやつほど真面目なんだよなあ」


 親友はやれやれ、といった様子で首を振る。

 なんか腹立つなぁ。


「で、俺がどうだって?」

「ん?ああそうそう、髪上げてコンタクトしたらモテるって話ね」

「その心は?」

「いやさっき顔見てたら、やっぱりイケメンだなーって思って」

「お世辞にしても、もっとましなこと言えよ。お前に言われても、嫌味にしか聞こえないぞ」


 隣に座る親友イケメンを睨みながら、言う。


「僕がお世辞言うような性格じゃないって知ってるでしょ?」

「誠に遺憾ながら」

「ひどいなー」


 こいつとはかれこれ十年以上の付き合いだ。

 小学校一年生の時知り合ってから、高校二年生いままでずっと同じクラスである。なんの呪いだよ、全く。


「そろそろパイプを退職したい」

「それは……本当に申し訳ない。直接言ってくれっていってるんだけどね。というか、付き合う気ないし」


 親友は、その優れた容姿からものすんごくモテる。

 そのため告白を受けることが多いのだが、何故か俺を仲介とする女子が結構多いのだ。

 俺陰キャなのに。


「あんなに話しかけるなオーラ出しているのに、何故…。それでクラスの男子に嫉妬されるし、読書は出来ないし」

「本当にごめんなさい」


 親友がガチトーンで謝ってきた。


「いや、大丈夫だって。お前が気にすることじゃない」

「でも…」

「それなら、いい加減彼女いることばらせよ」

「うっ、それは…」


 親友はちょっと暗い顔をする。


「ごめん、意地悪言った」

「ううん、気にしないで。この前聞いてみたけど、『まだ無理』だって」


 こいつは彼女がいる。

 だけど、ちょっとした事情があってそれを皆に伝えることが出来ないのだ。


「僕もできるなら皆に言いたいんだけど、彼女に無理強いはできないしね。でも告白してくれる子には申し訳ないし」

「まあ、その、頑張れよ」

「ありがとう」

「あ、ああ」


 ちょっといい雰囲気になったところで、いきなり親友が叫んだ。


「ってそうじゃなくて、なんで髪上げてコンタクトしないのって」

「ちっ、気づいたか。しつこいなあ、お前も」

「ねえねえなんで顔見せないの?絶対モテるのに」

「別に俺は沢山の人にモテたいわけじゃない。ただ、」

「ただ?」


 そこで俺はカウンターに座る少女をちらりと見て、言う。





「ただ、あいつに、好きな人にモテればそれでいい」





「………」


 親友は呆気にとられたようにポカンと口を開けていたが、ふと何かに気づいたように顔を上げた。

 そして、ニンマリと笑う。

 何かと思って俺も顔を上げるが、彼の視線の先には読書している少女好きな人がいるだけだ。


「なんだその笑い。気持ち悪いぞ」

「気持ち悪いはひどいなあ」


 バカな事を言い合っていると、


 キーンコーンカーンコーン~♪


 下校を知らせるチャイムの音が聞こえてきた。

 気づけば窓の外はすっかり夕陽色に染まっている。


「おっと、もうこんな時間か。以外と長い時間話してたな」

「うん、そろそろ帰ろうか」


 カバンを掴んで立ち上がる。


「あ、ごめん僕体操服を教室に忘れてきたみたい。取りに行ってくるから、先行ってて」

「ああ。じゃあ昇降口で」


 親友は慌てた様子で図書室を出ていった。


 一人取り残された俺は、自分も忘れ物が無いか確認して出口に向かう。

 カウンターの横を通ったところで、


「あ、あのっ」


 俺は少女に呼び止められた。


 なんだろうと思いそちらを見た。

 いや、見てしまった。


 少女は、窓から見える夕陽のように頬を染め、


「バイバイっ」


 胸の前で小さく手を振った。


 ドクン。


 心臓が跳ねる。

 バイバイと手を振られた。

 ただそれだけ。ただそれだけなのに。

 好きな人にされただけで、こんなにも嬉しくなってしまう。


「あ、ああ。バイバイ」


 身体が燃えるように熱い。

 精一杯手を振り返して、急ぎ足で昇降口へ向かう。


 この熱を冷ますために。


 でも心の奥で、この熱は冷ましたくないと願っている。


 何故かって?


 これは恋の熱だから。












 ******


 要望があったら、女の子視点書きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたにだけ さくた @sakuta426

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ