第3話 犯罪に巻き込まれそうな予感

 彰人は、急に深刻な顔でうつむきながら語り始めた。

「俺たち、ホストってイメージ悪いだろ。そのイメージを利用し、私の男であるホストに手をだしたな。落とし前として金を出せなんて、おかしな言いがかりをつける奴が出没し始めたんだ。

 ホストだから、警察には通報せず、泣き寝入りに終わるだろうなんてなめたことを考えてやがるんだ」

 笑香は、深刻な空気を吹き飛ばすように、冗談交じりのダジャレを飛ばした。

「全く世の中、油断ももございません。を求めているなら、メイドをになって、時間の間をつくって来店してほしいでっとね。ップしながらね。なーんちゃってさ」

 彰人もすかさず、ダジャレに乗った。

ッとするダジャレだね。そうしたら、帰りには焼きおごってくれる、それともマグロの身でもいいや。

 でもカードをミングするような真似はダメだよ。なんちゃって。なあ笑香、ひょっとして女芸人でも、目指してるのか」

 笑香は、笑顔で答えた。

「正解です。今のうちにサインもらっといた方がいいよ。もう来年はテレビでしか、私を見られないのだからさ、スター候補生というところかな」

「俺の知り合いで、素人参加番組のスタッフをしている奴がいて、面白い素人募集中なんだ。なんだったら、笑香のこと、推薦しておこうか? 笑香の電話番号教えていいかな」

 笑香は、喜んで教えた。これが、夢のスタートラインになるかもしれない。


 その日の報道番組に、さっそく私を襲った女二人のことが、報道された。

 もちろん、他にも余罪はあるという。

 私は、テレビ画面を見ているうちに、どアップになった二人組の女性のうちの一人に見覚えがあった。

 たしか、一年前、おかんが経営するスナックの客として入って来て、さんざん騒いだあと、言いがかりをつけて食い逃げしようとした女だ。

 あのときよりも、太っているが、おかんを悩ませた問題女であることには、間違いない。


 ニュース報道されたあの問題女の名は‘野宮む杖’というらしく、週刊誌にも掲載さ

れてきた。

 なんでも、野宮む杖は、年齢は二十三歳。

 短大を卒業して半年ほどOLをしていたが、フリーターで金に困って犯行に及んだと本人は供述しているが、どうやらそれだけではなさそうである。

 む杖は、男にダマされ、共謀して犯行に及んだが、男がむ杖の名を出したという。

 しかしその当時、む杖は男からひどい暴力を受けていたという。さすがに顔を殴ることはなかったが、む杖の背中には青いあざが、くっきり見えるほどだった。

 暴力男の被害者女ということで、警察も情状酌量したが、二度も続くと再犯ということで、逮捕された。

 懲りない奴というスティグマを貼られ、一度悪に染まった悪党ということで、もう服役するしかないのだろう。


 笑香は、いわゆる非行に走ったことはなかった。

 軽いいじめを受けたことはあったが、それが原因で非行に走るなんてことは、考えもしなかった。恵まれない母子家庭が、悪の道の発端になるなんていうあまりにもワンパターンの偏見の目で見られたくなかった。

 昨今は、両親がいて裕福な子が殺人を犯している。マスコミはよってたかって、こ

こぞとばかり取材するが、そのあと、当事者がどんな人生を歩むかは考えもしない。

 実際、そういう子には、更生の道は開かれているのだろうか?

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る