第94話 見えなくなった先頭集団

 利男が待ち合わせ時間に遅れたので、スタート地点に整列するのが時間ギリギリとなってしまった。

 問題なのは海斗君を見失った事だけだ。

 走行中に彼を見つけるしかない。


「遅れて来たけど大丈夫なんだろうな? 寝不足で走れませんでしたってのは、無しだぜ」


 北見さんが利男の心配をする。


「心配ないさ。最終チェックしてたら出発時間を過ぎてただけさ」

「凄い気合が入ってますねぇ。僕は緊張であまり眠れなかったですよぉ」

「ベテランなのにチェックに時間がかかるのか……利男でも緊張するのだな」

「別にレースは関係ないぞ」


 レースは関係ない? なら彼は何故遅れてきたのだ?


「おいおい佐々木君、レース関係ない理由で遅れて来たんかい?」

「あぁ、レースは関係ないけど重要な仕事が間に合ったからな。レース後のお楽しみって所だ」

「なんだよ、もったいぶるなよぉ佐々木く~ん」

「レース後が楽しみですねぇ。もちろんレースも楽しみですけどねぇ」


 重要な仕事か。

 それぞれ生活があるし、レースが全てではないからな。

 ん? 利男が私に向かって一瞬ウインクしたような……気のせいか?


「そろそろ始まるよ」

「レース開始です」


 東尾師匠と南原さんがレース開始時間になった事を告げると同時に、スタートの合図が鳴り響き、周囲の選手が走り始める。

 最初は約16kmの平地区間。

 序盤の平地区間なので、集団から抜け出そうとする選手はいない。

 選手集団は淡々と時速40kmを維持して走り続ける。

 他の選手はやることがないが、私にはここでやっておく事がある。

 今日のレースで勝負する予定の田中海斗君を探す事だ。

 仲間と一緒に徐々に集団内での順位を上げていくと、赤いロードバイクに緑のジャージの選手が目に入った。

 海斗君だ!

 先頭から50人くらいの位置で海斗君を見つけた。


「見つかって良かったよ海斗君」

「こちらこそ、見つかって良かったですよ猛士さん」

「そうだな。お互い居場所が分からなかったら勝負にならないからな」

「シッカリ走れる様になりましたか? 遅れても待ちませんよ」

「大丈夫だ。出来るだけの準備はしてきた。今日は私が勝つよ」

「それなら全力で置き去りにしても構いませんね。レースのライバルは猛士さんの他にもいるので。目標は上位入賞ですから」

「上位入賞を狙うのは良い事だね。でも、その順位の一つ前に必ず私がいるさ!」

「それは楽しみですね。早速終わらないで下さいよ。猛士さんが苦手な最初のヒルクライム区間の始まりですよ」


 海斗君と話しているうちに、最初の上り区間に突入した。

 最初の上り区間は約5km。

 この短い上りで遅れはしない……と思っていたのだが。

 急に加速を始めた集団先頭に追い付けない!

 慌てて腰を上げてスプリントで先頭集団を追いかけようとするが……師匠!?

 東尾師匠に手で制止される。


「追うな! あれは無理だ!」

「同感だ。今回のレースの先頭集団はプロ並みに速いからな。無理して追ったら序盤でリタイアする事になるぞ」


 師匠だけでなく、北見さんも私を止めようとする。


「師匠。それなら、どうすればよいのだ?」

「今いる第2集団で走ろう。この面子なら、いつものレースの先頭集団と同じくらいの実力者だ」

「あっ、海斗殿が先頭を追ったですよぉ」


 木野さんが海斗君が先頭集団を追った事を教えてくれた。


「心配ない。直ぐに諦めるさ。俺が後ろについて確認してくる」


 師匠が海斗君を追って加速する。

 既に視界から消えている先頭集団を追いかける二人を見送った。

 海斗君との距離が開くと、追いつけるか心配になるが、今は師匠を信じよう。

 北見さん、木野さん、利男、南原さん、私の順番で淡々と上り続ける。

 今までは8%以上の斜度でスプリントの力を使わないと遅れていたが、今日は普通にみんなと走れている。

 綾乃のダイエット食とトレーニングのお陰だな。

 3年前の始めた頃は78kgあった体重を、61kgまで減らす事が出来たからな。

 4km程上り続けた所で、先行した海斗君と師匠が見えて来た。

 どうやら先頭集団には追いつけなかったようだ。

 普通に上って追いつけているという事は、彼は先頭集団を追って消耗した足を休めているのだろう。


「どうやら先頭集団には追いつけなかったようだね」

「一緒に走った彼が協力してくれたら行けたけどね。一人じゃ厳しいですね」


 確かに、師匠が協力したら先頭集団を追えていたかもしれないな。

 先頭集団は30人位いたから、次の平地で追いつく事もないだろう。

 私達がレースで勝つ見込みは無くなった。

 でも関係ない。

 今日は海斗君より前でゴールするのが目的なのだから。


「これでお互い上位入賞は無くなったね。私との勝負に専念出来るのではないかな?」

「残念ながら、猛士さんとの勝負に専念するしかないですね。本当は先頭集団についていって、一気に勝負を終わらせる予定だったのですけど」

「そんなに簡単に終わらせないでくれよ。これでも1年近く頑張って準備してきたのだからさ」

「猛士さんのレースのリザルトは確認してますからね。直近の結果では私には敵いませんよ」

「わざわざ敵情視察してくれていたのは光栄だな。だが、最後に参加したレースの後が、私の成長のピークなんでね。今の私は更に速いよ」

「確かに成長は感じますね。短い上り区間でしたが、余裕で上り切りましたからね」


 私は海斗君と話ながら最初の上り区間を乗り切っていた。

 今までより明らかに余裕がある。

 これなら、今までとは違うレース戦略で戦える!

 優勝争いの必要が無くなったここからが、二人の勝負の始まりだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る