第72話 空と海の境界

 今日は新しいロードバイクを購入する為、綾乃と一緒にシゲさんのお店に行く日だ。

 購入といっても、購入するロードバイクのメーカーやモデルを決めかねている。

 一応、今回はカーボン製のハイエンドモデルを購入しようとは思っている。

 これだけレースにはまっているのだ。

 一番速いロードバイクを購入したい。

 それでも迷っているのは、購入するロードバイクの種類だ。

 前の愛車と同じ空力性能重視のエアロロードか、今借りているロードバイクと同じ軽量万能のオールラウンダーのどちらを選ぼうか。

 エアロロードを選べば、私のスプリントが最大限生かせるだろう。

 カーボン製のハイエンドモデルなら今まで以上に、平地の巡行と下りの速度が速くなる。

 だが、重量がある分、ヒルクライムではオールラウンダーに負ける。

 オールラウンダーを選べば、私の苦手な上りをサポートしてくれるだろう。

 軽量性を売りにしているから、ヒルクライムでの遅れを減らせると思う。

 反応性も高いから、コーナー立ち上がりでの加速も得意だ。

 この反応性はスプリントでの加速の良さにもつながる。

 だが、空力性能はエアロロードより劣るから、スプリントでの最高速は落ちる。

 一長一短だから決めかねる。

 どちらを選んでも、今までのアルミ製のエントリーモデルより明らかに速いのだが。

 伴侶選びに迷わぬ私でも、愛車の選択では即決出来ないのだ。

 だから、今日はシゲさんに購入するロードバイクの相談をする事になるだろう。

 私は借りていたロードバイクを携えて、綾乃と一緒にシゲさんのお店、ロードバイクショップ『エンシェント・バレー』に入店した。

 入店して直ぐに目に入った二つの『青』

 アレは……

 壁のラックにかけてある一台のロードバイクに目を奪われた。

 上側は澄み渡る青空の様な空色。

 下側は深海の様な深い海色。

 水平に分断するかの様に、2色の青色で塗り分けられたロードバイク。

 青色のツートンカラーだ!


「気になるか? 中々良い色だろう? 知り合いの業者に塗装してもらったのさ」


 シゲさんが自慢げに言う。


「ねぇ、この色って?」

「あぁ、ソイツの青色と中杉さんの愛車の青色のツートンカラーだよ」


 シゲさんが私が返却したロードバイク『Stairs to victory』を指差す。

 確かに同じ色だ。

 私の破損した愛車と、シゲさんの息子さんの形見のロードバイクの色。

 シゲさんの想いが込められた2色の青。


「猛士の好きな青色だから、名前を付けたくなるでしょ? 前みたいに名前を考えてみる?」


 綾乃が楽しそうに、目の前のロードバイクに名前を付ける提案をする。

 最初に購入した時は、私から空色の天青石セレスタイトと海色の深海ディープシーの2択で問いかけた。


「残念ながら色の名前は決まってるんだよ」


 シゲさんが遠慮がちに言った。

 済まなそうな顔をしているが、私はシゲさんの付けた名前に興味を持った。

 聞いてみたい……シゲさんがこの色に込めた想いを!


「教えてもらえますか?」

ホライズン水平線だ。いつまでも深海に沈む様に落ち込むな。ロードバイクってのは、悲しむものではなく楽しむもんだ。上を目指すのはいいが、天にまで昇るな。生きて走ってこそのロードバイクだ。俺達は空と海ではなく、その境界で生きているんだ。大海原を突っ切る様に、俺の目の前を走って欲しい。そういう願いを色に込めた」


 シゲさんの想いが重くのしかかる。

 落車で愛車を失って悲しみの海に沈んだ私。

 病気で天に上ったシゲさんの息子の蓮さん。

 どちらにも同じ場所にいて欲しいと願ったシゲさんの想い。

 それを表す『ホライズン』という言葉。

 このロードバイク以外に、次の愛車に相応しい存在は無いだろう。


「このロードバイクを購入します」

「本当に買うのかい? 欲しいモデルとか考えて来たんじゃないのか? 別にコイツを買わなくたっていいんだ。最新のレース規定で作られたエアロロードだから、放って置いても売れる商品なんだから」

「購入するモデル選びの悩みなんて、一瞬で吹き飛びましたよ。このロードバイク以外は考えられない」

「そうかい、いつもありがとうな」

「こちらこそ」

「あっさり決まって良かったわね」


 防犯登録等の購入手続きと支払いを進めながら思う。

 シゲさんは嘘が下手だな。

 放って置いても売れる商品だって?

 フレームサイズが身長175cmの私に合う54サイズではないか。

 既に組み付けてあるハンドル・ステムだって私の体型に合わせてある。

 後は私の許可を得て、今まで使用していた変速機とホイールを組み付けたら整備が完了する状態だった。

 他のお客さんに売るには組付けたパーツ交換が必要になるし、一度部品を組み付けているから中古品扱いになる。

 私が購入しなければ大損ではないか。

 普通の自転車店ではクレームものだが、私はそんなシゲさんが好きだ。


 私はこの『ホライズン』で勝利をつかんで見せる!!


 余談だが、私が盛り上がっている傍で、綾乃がこっそりホイール選びをしていた。

 そして、彼女が好きなヒルクライム用の軽量ホイールを購入させられるのであった。

 婚約指輪の代わりと言っているが、随分大きい指輪だな。

 これで……良いのか?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る