四章 春の甲子園

第76話 肌寒い甲子園

「甲子園のくせに寒い!」

 優也が叫んでいるが、当たり前のことである。

 三月の甲子園はそれなりに寒い日も多いので、アンダーシャツもしっかりと持って来いと言われていた。

 だが甲子園というとどうしても夏のイメージが強く、実際に味わった夏も強烈な暑さであった。


 春のセンバツはピッチャー有利と言われるのは、単純に試合数が少なくなる可能性が高いと共に、スタミナ切れが起こりにくいからだろう。

 水分やミネラルの適切な摂取で、それは予防することが出来る。

 ただ他にも体内のエネルギーをどんどん使ってしまうのは確かだ。

 山口、渡辺、優也の三人で、国立はこの大会を回すつもりである。

 だが、一回戦から相手が問題であった。


 センバツは基本的に、21世紀枠以外には弱いチームなどない。

 だがよりにもよって、ここのところずっと出場しているこのチームか。

「明倫館か……」

 去年の夏も大阪光陰に負けた、三回戦まで勝ち残ったチームである。


 白富東もかなり急激に強くなったチームであるが、明倫館もそれに劣るものではない。

 初めての甲子園出場は春のセンバツで、いきなりそこで決勝まで勝ち上がった。

 そして白富東に負けた。SS世代最後の年であったので、相手が悪かったと言えよう。

 その後もベスト8ぐらいまでは毎年のように進出してきて、春夏合わせて優勝が一回、準優勝が二回。

 完全に全国レベルの強豪私立となっている。

 各雑誌によると、その評価はおおよそ白富東と同じぐらいで、総合評価はA-。

 ただ白富東は守備がB評価で、明倫館は打撃がB評価となっている。他はAだ。


 つまり投手力は互角。

「そんなわけないけどなあ」

 国立が評価するなら、明倫館は守備がSで打撃がAで投手がBとなる。

 スカウトを主に県内に絞っているので、そうそう目玉投手を取って来れないのだ。

 ただし監督の大庭が、打撃力に関してはどんどんと上げていく。

 その打撃を封じるためのノックで、守備も上がっていくという感じだ。


 


 トーナメントが確定すると、強豪校の監督は、どう選手を起用していくかを考える。

 一回戦が明倫館。秋の試合の映像は簡単に手に入る。

 強そうなチームは一通り見ていた国立であるが、当たる可能性の多いチームは、もう一度念入りに見直し始めるのだ。

 これにはキャッチャーと、ある程度はピッチャーも同席させる。


 しかし目の前の試合を考える以外に、トーナメントがどうなるかも考えてしまう。

 二回戦の相手は、大阪の理聖舎と、愛媛の斉城との勝者。

 準々決勝で当たりそうなのは、青森の青森明星か、東京の早大付属といったところか。

 

 準決勝まで進めば、名徳、東名大相模原、仙台育成といった、去年の春の覇者、夏の覇者、神宮の覇者のどれかと当たる可能性が高いだろう。

 俗に宿命の対決と言われる大阪光陰とは、どちらもが決勝まで勝ちあがらないと当たらない。

 そしてあちらは、神宮で死闘を繰り広げた、刷新学園と準決勝で当たる。


 センバツは本当に、弱いチームがほとんどないのだ。

 それでも明倫館が一回戦というのは、かなり厳しいものがある。

 悟たちが優勝した夏は、明倫館と春に当たって負けている。

 それだけ厄介なチームなのだ。明倫館は。


 また試合が、初日の第二試合というのも微妙なところだ。

 第一試合に理聖舎が出場し、これまた応援の熱い愛媛の斉城と対戦する。

 春の寒さの中、その熱気をどこまで味方にすることが出来るか。

 本当に、実力以外の部分が勝敗に影響しそうで、国立としても頭が痛い。




 打力のあるチームだけに、優也の登板は不可避であろう。

 一回戦であるから、中四日で投げることが出来る。ただ全てを任せるべきであろうか。

 最高の戦力を当てる、全身全霊での勝負などというのは、指揮官にとっては単なる思考放棄である。

 

 打力が自慢のチームに、渡辺と山口の、どちらを当てるべきか。

 さすがに川岸では、勝負にならないだろう。

 明倫館の試合を見るに、強打のチームにありがちな、ぶんぶん振り回すスイングはしていない。

 かといって単打狙いのスモールベースボールとも違う。

(選手の素質に合わせて、ちゃんとバッティング指導をしてるわけか)

 さすが、大介の父と言うべきか。

 プロの飯を食ってきた人間は、やはり油断出来ないのだろうか。


「はいはい、ごめんよごめんよ」

 貸し出しをされたグラウンドにおいて、練習をしている白富東。

 それを見るマスコミの間から、出てきた人物はこの場にふさわしいものだ。

「やあ、白石君」

「調子はどうですか」

「悪くはないけどね」

 この二年、白富東はセンバツに出場できていなかった。

 大介はオープン戦の最中であるが、大会のために甲子園で練習することが出来ない。


 今年から寮を出た大介であるが、甲子園はチャリで通える距離である。

 なので今日も、チャリで見物に来たのだが。

「親父のチームとの対戦なんですよね」

「大庭監督、いい監督だからね」

「息子的には、そんなに教えるの上手かったかな? っていう感想なんですけど」

 大介はそれでも一応、キャッチボールとスイングの基本は教わっている。

 つまりこの稀代の大打者は、肉体と技術の両方を、大庭からもらっているわけだ。


 明倫館の特色は、ない。

 特色がないことこそ、明倫館の特色と言えようか。

 最初に甲子園に出場した時には、ホームランを打つバッターが一人もいなかった。

 基本的にスモールベースボールで戦うのかと思ったら、バッティングに優れた選手も出てくる。

 そしてピッチャーも、エースを作らず継投したり、ぎゃくにエースを作っても役割分担をしたりと、柔軟なのだ。


 選手を集めてくるのではなく、集まった選手でどうやるか、それを明倫館は考える。

 そして今年の明倫館は、少なくとも秋の試合までを見ると、バッティング重視なのである。

 だが高校生の成長速度を思うと、秋のデータを信じ込むわけにもいかない。

「なんならちょっと見てきましょうか」

「それはありがたいけど、いいのかい?」

「まあ、こっちは秋のまま、レベル上げだけしたって感じですし」

 その地味なレベル上げが、冬場には重要なのだが。


 大介は請け負って、ママチャリをキコキコと漕いでグラウンドを去っていく。

 八億円プレイヤーがママチャリを漕いで行くのは、ずいぶんとシュールな光景に思えた。




 一度はシニアの監督に移りながらも、また明倫館の采配を握るようになった大庭である。

 中国四国地方は、合わせて五校の選出がされる地区だ。

 そこからほぼ毎年のように出場をしているのだから、明倫館の安定度はすごい。

 もちろん関東は関東で、魔境神奈川や、魔境になりつつある埼玉などもあるのだ。


 秋の大会で中国大会を制した明倫館は、はっきり言って未完成のチームであった。

 それでも優勝できたのは、基礎的な打撃力と、あとは運によるところが大きい。

 ピッチャーを育てるのは、正直に言って難しかった。

 だから長所である打力を、さらに伸ばしていった。


 あとはガンガンと、秋の終わりに練習試合を組めたのも大きい。

 練習試合禁止期間が明けてからも、ガンガンと組んで実戦の勘を取り戻させた。

 ただ冬の間にかえって調子を落とした者もいるので、純粋にレベルアップ出来たのかというと微妙なところだ。

 もちろん全体的には、一回り強くなっているだろうが。


 そんな明倫館の練習を、息子が見にやってきていたりする。

「今日はオフか」

「そそ。まあいつもは自手練とかしてたりするんだけど、今日は見物に」

「そうか……。今のプロの世界では、オフにしっかり休むことをどう考えてる? うちの高校の場合、週に一日は完全休日を作ってるんだけど」

「プロの場合は移動日があるからなあ。でもホームでやる時か……。どうだろ? 白富東は週に一日は完全休日だったけど」

 それは公立校なので、教員が休むためにも、絶対に必要だったのだ。

 現在においては土日のどちらかを、完全に休ませるのが月に二日はある。

「高校生の場合、やればやるほど技術は伸びるけど、休ませないと体がそれ以上に消耗するような気がするんだよなあ」

「へえ。なんか真面目に監督やってるじゃん」

「当たり前だろうが」

「プロは……プロはもう、オフでも練習するフィジカル前提って考えかな。MLBはまた違うかもしれないけど、あっちは移動がめちゃくちゃしんどいらしいし」

「そうだよな。社会人野球の方が参考になるのかな」

「俺は故障知らずだったけど、やっぱ人間によって限界はあると思うぞ。セイバーさんが監督の頃は、かなり厳密にトレーニング量は管理してたし」

 それを無視して投げ込んで、結果を残したのが直史であったりするのだが。


 親子の会話だろうか。

 野球を通じて、かなり親子らしい会話になっているのではないだろうか。

「あ、それと俺、このシーズン終わったら結婚するんで。事情があって式はしないけど」

「お前それ、ついでみたいに言うことじゃないぞ!」

 親子の語らいは続き、それでも大介はしっかりと、明倫館の練習を偵察していたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る