第3話 普通であることの幸福

 平均的な人間は、自分が幸運であることに気が付かない。

 両親がいる。もしくは片親でも、経済的に困窮しておらず、生活は安定している。

 虐待を受けていない。放置されていない。会話がある。

 自分のことだけに集中出来る。それを許す周囲の環境がある。

 大介や悟であれば、ほんの少しはそれに共感が出来たかもしれない。

 だが直史には全く想像が出来なかったろう。彼は親戚づきあいの中で生きてきて、良くも悪くも周囲が自然にフォローしてくれる立場であったからだ。


 白富東の入学式から三日後、彼は練習に参加していた。

 スポーツ推薦の試験内容の中で、おおよそはトップの成績をたたき出した優也であるが、一部の瞬発力系では、負けると思った相手がいた。

 シニア出身の優也が、同じく他のシニアの人間として知っていた選手。

 確か去年の夏には、東京だか神奈川だかの学校に、推薦が決まっていたはずだ。

 だからこそ白富東の試験で姿を見たのを不思議に思ったし、ムキになって必死で対抗したというのもある。


 鷺北シニアの児玉正志。

 パワーは負けるな、と優也が普通に思った相手である。

 絶好調であった優也からもヒットを打ち、チームを全国に導いた強打者。

 強豪私立に行かずに地元に残ったというのは、何かの事情はあったのだろうと思う。

 だが優也にとっては純粋に、援護をしてくれるバッターはありがたい。

 

 通常授業が始まり、そして放課後となる。

「よっしゃ、今日も部活だ」

「放課後になると元気だね」

 そう苦笑する潮であるが、優也の気持ちは分かるのだ。


 白富東の野球部の内容は、それなりに先進的だと思っていた鷺北シニアの練習を、さらに最先端のものにしていた。

 MLBの練習で取り入れているような内容に、さらにそれを上回る身体操作の知識。

 上手くなっているという実感が、二人を笑顔にしている。

 それに優也にとっては、今日はバッテリーコーチが来てくれる日だ。

 ピッチングにおいて、自分でも壁を感じている優也は、誰かの分かりやすい助言を必要としていた。

 


 

 教室を出た二人の前に、長身の少年が立つ。

 同じ一年生でありながら、既に高さだけではなく、体の厚みも備わってきている。

 恵体の彼こそが、シニアにて潮のチームメイトであった、児玉正志。

 中学生ながら四番として、ホームランを放り込むパワーがある。

「正志、もういいの?」

「うん、大丈夫」

 でかいな、と素直な感想を、優也は抱いていた。

 一年でこの厚みなら、確かに強豪私立から誘いがあってもおかしくはない。

 どういった理由があって辞退したのか、それとも他に理由があるのか。

 訊いてみたい気持ちはあるが、聞こうとはしない優也である。

 節度があるというわけではなく、本質的には興味のない出来事であるからだ。


「あ、こっち三橋シニアの山根君」

「憶えてる。三振食らったから」

「俺もヒット打たれてるけどな」

 絶好調で春には勝てた優也であったが、その後は勝ち進めなかった。

 日によってピッチングの出来が大きく違う。

 だからこそ大きな大会では、途中で伏兵に負けることが多いのだ。


 自然と二人が先に行き、優也は一歩離れて進む。

「でも良かったよ。今日新入生と上級生の紅白戦があるから、試合に出られるし」

「休んでた人間が出ていいのかな」

「サボってたわけじゃないんだし、問題ないよ。先生にも伝えたんでしょ?」

「まあ」

 正志はどちらかというと、口数が少ないタイプらしい。

 

「うっしーの方はもう大丈夫なのか?」

「ああ、生まれ変わった気分だよ。国立監督ってすごいな」

 生まれ変わったと、潮が言っている意味は優也にも分かる。

 それほど多くはないが、フリーバッティングをさせてもらう機会があった。

 全く打てないと事前に言っていた潮であったのだが。




 白富東の伝統として、春の大会に一年生から、二人をベンチ入りさせるというものがある。

 かつて強くも弱くもなかったころの白富東は、普通に新入生からベンチに入ることも多かった。

 だが甲子園行きが決まって一気に強豪化してからは、18人は上級生で確定し、二人の枠を争うことになる。

 これも出来れば一年生を入れて、早くからベンチの雰囲気に慣れさせるということはあるが、とても戦力にならないとなれば、上級生から二人が補充される。


 上級生チームと、下級生チームとの紅白戦。

 以前はエース以外はおおよそスタメンをメンバーとしていたのだが、現在ではベンチ入りメンバーの中のスタメン以外と、新入生のメンバーで組んだチームとの対戦となっている。

 センバツに出場していたころは、監督も部長も甲子園に行っていたため、春休みの練習参加というものがなかった。

 だがセンバツに出場出来なかった去年は、一年生からチームに慣れさせて、春の大会で一気に勝ち進んだ。

 夏に再び甲子園に出られたのも、その勢いがあったからだと言える。


 上級生チームを率いるのは、本日やってきたバッテリーコーチ。

 当然ながらチームの選手の力量を把握しているのは、上級生組となる。

 それに対して新入生チームを、国立が指揮する。

 春休み中の練習を見ていて、どの選手をどう使えばいいのかは、既に分かっている。


 バッテリーも含めて、全てスタメンは決まっている。

 秋には関東大会に出場したチーム相手とはいえ、スタメンはいない。

 だがそれでもチーム力全体は、冬の間に上げてある。

「それじゃあまずスタメンだけど、一番ピッチャー山根君」

「え」

 先発を任されるのは、充分に予想していた。

 だが一番バッターというのが以外すぎる。

 四番は正志に取られたとしても、三番か五番あたりに入れられると思っていたのだ。

 もしくは投手専念のために、九番か。

「不服かな?」

「いえ、でも一番なんて打ったことがないんで」

「打率が高くて長打も打てて俊足。一番でおかしいかな?」

「いえ。ありがとうございます」


 ピッチャーで一番というのは、かなり珍しい存在だろう。

 だが優也は身体能力的には、ピッチャーをやらない時は一番を打ってもおかしくないのだ。

 白富東は三番最強論を持っているとともに、一番打者も過去にはプロに行っている。

 実のところはあまりチームバッティングはしないが、確実に好打者である優也を活かしたいので、一番を任せたのだが。


 四番に入ったのは正志である。

 これは別に不思議ではないが、三番最強論の白富東には珍しいのかもしれない。

 そして五番は潮である。

 普通科から入学したキャッチャーが五番。

 ただ不服そうな顔をする者はいない。

「あくまで現時点での能力を見るだけだから、確認出来たら交代していくよ」

 穏やかな国立の物言いは、あまり野球指導者には見られないものだ。

 指導環境や技術は日々進歩していると言っても、指導者の気質というのは受け継がれていくものだ。

 野球指導者の経験など全くなかったセイバーや、海外の指導環境を知っていた秦野が例外なのである。

 そして国立も、例外なことは例外だ。




 先攻は一年生チーム。

 三番手ピッチャーである永田が、上級生チームの先発だ。

 現在の白富東は、絶対的なエースというものがいない。

 なので永田の実力も、耕作や二番手とそうそう大きな差はない。


「球速はMAXで140km弱、ストレートとカーブの緩急差で勝負してきて、時々スライダーとチェンジアップを投げてくるけど、割合は多くない」

 国立から情報が開示されるが、ストレートが140km近く出るというだけで、高校生になったばかりの選手たちには、充分すぎる脅威である。

 スライダーとチェンジアップは、精度が低い。

 なのでストレートとカーブを狙われているときに、使うしかないという。

 それらの情報をもらって、優也は打席に立った。


 先頭打者の優也には、国立から特に指示が出ている。

 おそらく一年生相手に、あまり緻密な作戦の野球はしてこない。

 ストレートで押してくるだろうし、一年生にも通用しないストレートでは、夏を戦うには頼りない。

 それを狙う。

 初球攻撃だ。




 打席に入った優也に対して、永田はマウンドの上から見下ろす。

 一年生のくせに、生意気そうな顔をしている。

 スポ薦で入ったようなピッチャーらしいが、同時に一番まで任されるとは。


 国立の考えはある程度分かっている。

 こちらの球種はもちろん全て知っているし、性格なども把握されている。

 それでもまず初球は、ストライクゾーンにストレートだ。


 低めに入ったいいストレートを、優也はそのまま打ち返した。

 芯を食った当たりは、ピッチャーの頭上を越えて、センターの深いところ、ネットに当たって落ちてくる。

 初球先頭打者ホームランである。

 ピッチャーとしての登録であるが、バッターとしても非凡。

 強烈な印象を与える試合の開始であった。これで一枠は埋まったか、とも思われる。


 いきなり一年坊に打たれたものの、それで全てが終わるはずもない。

 続く二番三番と、しっかりと抑えていく。

 内野フライに三振と、完全に球威で上回っている内容だ。

 しかしそのあと、打席に入ってきた四番。

「お願いします」

 むしろ丁寧に帽子を取って頭を下げたが、次の瞬間にははっきりと分かる雰囲気を発している。


 これは殺気だ。

 甲子園に出るようなチームと対戦して、強打者と言われる選手とも、多く対戦してきた。

 だがこの一年生の発するものは、はっきりと死を感じさせる。

(なんなんだ、こいつ……)

 冷汗が浮かび上がる。四月とはいえ、まだそれほど暖かくもないのに。


 バッターとしては、優れた選手なのかもしれない。

 全日本に出るようなシニアの四番打者だったとは、既に聞いている。

 この数日は何か用があったのか、練習には来ていなかったが。

 それでも国立が四番に置いたのは、このプレッシャーを持っているためか。


 カーブから入って、低めに外れる。

 そしてスライダーを投げたが、ゾーンから外れていく球にはぴくりともしない。

 インハイを強気で攻めようというリードに従って投げるとバットが一閃された。


 ライナー性の打球は、ドライブ回転してレフトフェンス直撃。

 ある意味さっきのホームランよりも恐ろしい、鋭い打球であった。

 セカンドまで到達しながらも、その顔に笑みなども浮かぶことはない。

 むしろ納得していないのか、首を振っている。

(どんだけ目標が高いんだ)

 点は取れていないものの、印象度はホームランよりも高かったかもしれない。




 先制点を取られた一回の裏、上級生チームの攻撃。

 マウンドに立つ優也は、キャッチャーの潮のミットへ、投球練習を開始する。

 優也の持ち球は、永田と似ている。

 スライダーとスプリット、そしてカーブである。

 ただカーブはタイミングを外すために投げるだけであり、出来るだけストレートとスライダーで押す。

 スプリットは落差があまりないため、ゴロも打たせたくない時には使いにくい。

 逆を言えばゴロを打たせるためならば、使える球種である。


 今日はなかなか調子がいい。

 それに潮は、優也の得意な球種を知ったうえで、リードをしてくれている。

(スライダーを外していくのか)

 ストレートを高めに外したり、ボールになるスライダーを振らせたり。

 それでいて真ん中に集まったストレートでも、ストライクが取れる。


 こいつはいいキャッチャーだな、と優也は思った。

 それに一回の表、アウトにはなったがあの打球は、ちょっとずれていれば左中間を破るようなものであった。

 キャッチャーとしても優也のボールが外に大きく外れても、ちゃんとどうにか捕ってくれる。

 生まれ変わった、と自分でも言っていた通りだ。


 国立が気づいた、潮を急激に上手くした理由。

 それは単純に、生まれつきの特徴に気が付いていなかった、ということである。

 潮は生まれつき、一種の乱視であったのだ。

 人間は二つの目を使って、物との距離感を脳内に結ぶことが出来る。

 潮は生まれつき、この機能にずれがあった。

 狙ったところに投げるボールはストライクになるのに、飛んできたボールをキャッチすることも、ミートすることも難しい。

 誰かが気づけば、それだけで一気に野球が上手くなったと勘違いするぐらいに。


 コンタクトレンズによる、視力の矯正。

 それだけでここまで、野球に対する能力が改善するとは。

 キャッチングやバッティングの時、片方の目をすがめていた、潮に気づいた国立が、眼科医への受診を話したのだ。

 矯正と、それに慣れるのに数日。

 今までよりもはっきりと、世界は像を結んでいる。

 こんなにも美しい世界で、潮は野球が出来るのだ。

(正志も本当は……)

 もっと楽に、野球を楽しめたらいいのに。

 もちろん今は、そんなことが不可能だとは分かっている。


 今年の夏までなら、おそらく間に合う。

 正志には甲子園にいく理由があるし、自分もそれを望んでいる。

 夏は何度も巡ってくる。

 だがどの夏も、一度きりしかない夏なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る