応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第60話 クセ球への応援コメント

    毒島くんの名前がかわってますね。

    第47話 今年もまた
    >それが大阪光陰の一年生、上杉以来のフィジカルモンスターと言われる、毒島【一誠】である。

    今回
    >毒島【海里】はDQNネームの持ち主である。

    よろしければご確認ください。

    作者からの返信

    毒島に下の名前なんて設定してなかったはずなのに……w

  • 第25話 怖いもの知らずへの応援コメント

    >>ジンは他のコーチの誰よりも、選手としては実績を残した。

    ジン(&シーナ)、甲子園優勝監督なんですよね…実績の少なさに対して成果の凄さよ

    作者からの返信

    まあ後の話ですからね。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    2023年5月の3日にFINALを初めて目にし、、、
    それと合わせてずーっとここまでのストーリーを追いかけ
    やっと、ここでリアル進行中までの全てを読み終えました、、、
    気づけば朝、ということも多かったぁ(笑)
    やっとゆるりと拝読できる気がします( *˙ω˙*)و グッ!

    作者からの返信

    長い話ですからねw
    まあ最新話も5000PVぐらいはいっているので、質は落ちていないと思います。


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    青砥さんに白富東の監督してほしかったな

    そっちじゃなくてこの時点で三里の監督をしてるはずの青砥晶さん。

    作者からの返信

    こいつプロ行ったからなあ。

  • 第62話 延長の心得への応援コメント

    この前の話の優也の(俺を取らなかった私立ありがとよ)っていう所がめっちゃ好きです

    作者からの返信

    まあ、環境が環境ですからね。
    こっちの方がいい。

  • 第13話 パーソナリティへの応援コメント

    現在最新話に向けて追っかけ中です。

    とあるバレー漫画で「勝利を求める集団の中に一人だけ負けたくない選手を入れると最高の成果をだす」ってのを思い出しました。
    ある意味、白富東の原点に回帰した状態、これからどうなるのか楽しみに読み進めていきます。

    作者からの返信

    先は長いですよ……。

  • 耕作はob会来たのかな

    作者からの返信

    来たと思うよ。
    農家はある程度融通が利くから。


  • 編集済

    第172話 ダークホースへの応援コメント

    無死1塁ではインフィールドフライは適用されないのでは?
    それとバントも適用されないですよ。

    作者からの返信

    そのへんルール間違いがそこそこあるんやで……。

  • 第110話 偽装エースへの応援コメント

    『そして次は五回戦である準々決勝。』とありますが、千葉県大会は五回戦の次が準々決勝ですよ。

    作者からの返信

    数え間違っておる……ごめんね!

    編集済
  • 第60話 クセ球への応援コメント

    府大会決勝の理聖舎戦は9−0でしたよね?(50話)

    作者からの返信

    なぜか間違ってますね……。

  • 第130話 静かな残暑への応援コメント

    標語に意味がないのは良くわかります。僕の母校の野球部の標語は「目指せ二度目の全国制覇」でしたが、三年連続初戦敗退でした。地区大会の。

    作者からの返信

    一度目があったのだすごいや。

  • 第80話 逃げ切れへの応援コメント

    姫宮君がハンカチ王子の末路みたいになりませんように。...まあ早稲田大学はナオフミサンと愉快な仲間達がぶっ壊したから大丈夫か。

    作者からの返信

    大学野球はおそらく一番クソが蔓延る場所ではないかと思っていたり。


  • 編集済

    古賀監督も名監督に入ると思うのですが、やはり少しエースに頼りすぎな感じがします。いや、これが普通なのかな?
     
    追記 そういえば吉村は最初ノーコンでしたね。

    作者からの返信

    ノーコン吉村を大成させたという時点で名監督ですよ。

  • そういえばこの作品は智弁和歌山は出てくるけど智弁学園は出てきませんね。天理が白富東の引き立て役の地位を確立しているように感じますw

    作者からの返信

    そのあたりはねえ……。
    もっかいやるなら色々と変更してみたいこともあるんですけどね。

  • 第47話 今年もまたへの応援コメント

    松山商業は名シーン集では何回もみたことがあるのですが、僕は甲子園に出ているのをリアルタイムで観たことは一度も無いです。春の県大会優勝したりはしているのですが、中々甲子園には来れませんね...。一度は観てみたいものです。

    作者からの返信

    私立全盛ですからねえ。

  • 第63話 13回への応援コメント

    白富東っていうバグが無ければ大阪光陰は何回優勝できたんでしょうねw。ただ、優勝回数が増えたとしてもライバルが減る分、力も落ちているとは思いますが。

    作者からの返信

    競い合ってこそ、という面はありますからね。
    SSコンビが同じ学校に揃ったからこそ、強くなるというわけで。

  • 第30話 強い者が勝つへの応援コメント

    この無名校は二年後はどこまで行けたんでしょうか?

    作者からの返信

    読者のご想像にお任せしますw

  • くそっ!爆発しろ!手榴弾をプレゼントしてやりたい!

    作者からの返信

    こいつらは健全だもの……。

  • 第14話 県大会決勝への応援コメント

    只今三周目です。やっぱりこの潮、優也、正志の三人が白富東に入る所は悲しくも美しい運命みたいなものがあるようで好きです。最高!

    作者からの返信

    このあたりは正統派高校野球小説ですよね!
    本編はまあ……リアリティの皮をかぶった超人野球。

  • 一時期左目の視力は1.5を保っていたのに右目だけ急に0.5まで落ちたときはなかなか違和感したけど、潮はそれより酷い状況だったんだろうな

    作者からの返信

    このあたりは私自身の実体験だったりします。
    競技は違いますが。

  • 第2話 キャプテンへの応援コメント

    秦野監督四、五年しかチームを率いていないのに甲子園30勝はガチの名称ですね。しばらくシニアの監督した後はどこかの高校を甲子園に導いてるんですかね。想像が膨らみます。

    作者からの返信

    次世代編でギリ出てきてもおかしくないですねえ。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    数えてみて思ったんですが、聖ユーキの世代に春の甲子園に行った東名千葉は不明ですが、勇名館が初めて甲子園に行ってからの十年間に甲子園に行った千葉県の高校って皆初戦突破してるんですよね。えぐい...。現実で鳥取県はまだ21世紀夏は三勝しかしてないのに。

    作者からの返信

    なんでか知らんけど、他のお話も千葉が舞台になったり……。
    まあ千葉はそれなりに学校数が多いから、競争も激しいでしょうしね。


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    何度読んでも面白いです!ありがとうございました!

    追記 また読みました!面白かったです!

    作者からの返信

    何度読んでくれてもいいんじゃよ。


  • 編集済

    第201話 軟投派の二人への応援コメント

    桜島はロマンがあって好きですw。ちなみに公立ですか?私立ですか?

    作者からの返信

    ……どっちだろ?
    元ネタは私立ですが。


  • 編集済

    第161話 主役になれへの応援コメント

    これは川岸くん自信になりますね!こういうちょっと脇役の選手が活躍すると胸にじんと来ます

    作者からの返信

    群像劇ですからね。

  • 第132話 秋の時間への応援コメント

    東雲でコーチになったプロ通算10数勝のピッチャーって大河原のことだったんですね。ということはノーコンはある程度改善されたのかな?

    作者からの返信

    たぶんちょっとよくなって試されて勝ち、またすぐノーコンになって落ち、とかを経験しているような。

  • 第96話 ワンマンチームへの応援コメント

    なんか大滝みたいなやつやなあ。そういえば大滝はずっと活躍してますか?

    作者からの返信

    なんだかんだ言って160km/h出すし、そこそこは活躍したかと。
    今もおそらくまだ現役かな。

  • 第75話 見極めるへの応援コメント

    白富東の父母会やOB会が「白富東の伝統はー」て言うのに対して大介や直史が「そんな伝統ねえよ」って言うのを想像すると楽しくなってきました。この二人はなんだかんだ白富東への帰属意識が高そうなので、そんな未来もあるのかなと。

    作者からの返信

    この二人は中学時代と高校時代で世間からの評価のギャップがすごいですからね。

  • そういえば山村って最終的にはプロに行けるんですかね?大学野球か社会人野球で終わりかも知れませんが。

    作者からの返信

    山村は行ってないはず。

  • 第70話 投手運用への応援コメント

    正志と優也どっちが先に彼女が出来て仲間割れするのか気になりますねwしかし潮は彼女と結局ゴールインできたんでしょうか。  あとナオフミサンはヘンタイだから比べちゃダメーネ

    作者からの返信

    どうなんやろうな。
    確か設定では優也の方が結婚は早かったはず。

  • 第61話 最終回への応援コメント

    いやー熱いわー。こんな試合見てみたい!近かったのでいうと一か二年前に二松學舍が九回裏に同点スリーラン打ってましたね。負けたけど

    作者からの返信

    このあたりは超人野球じゃないからね……。

  • 第50話 まだ一年生への応援コメント

    そういえばこの神戸国際っぽい関西国際高校ってSS世代辺りで練習試合をして、その後に関西国際が関東遠征をした際の練習試合の相手になることも承諾していたと記憶しているのですが、その後も交流はあるんでしょうか

    作者からの返信

    おそらくあるとは思います。
    ただ千葉ではなく東京あたりに遠征して、合同合宿しながらの練習試合かな。

  • 第49話 突破への応援コメント

    久留米とか耕作みたいな選手が出てくるのが白富東の良いところですよね

    作者からの返信

    育成に定評のある白富東。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    >第八部 新・白い軌跡 前哨戦 へ続く(嘘である

    もうすでにシナリオは出来ていてある程度書いてあるはず・・・そのうちアップされるはず・・・w
    まあ順番的にまだまだ先でしょうけどww

    作者からの返信

    一応限定ノートにはパラレルとしては書いてますけどね。
    お母さんよりもずっと大きくなった真琴ちゃんが主役です。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編……どちらかと言うと、白富東編と称した方が良いのかな?(^_^;)
    新しい野球論を…目指したジンが北村と出会い決めた入学先、偶然の奇跡がナオと大介……そしてシーナとガンちゃんを導いた事で形成していくチームにセイバーさんが加わる事で、後の流れが出来上がって行く。

    戦力の補充を行いながら、秦野監督と国立監督がその育成を整え上げ、また北村に渡して行った………。
    そして古豪と呼ばれ始めた辺りで………次が有る~?( ゚ε゚;)
    言いませんよ~、続きが読みたいなんて……(-.-)y-~

    作者からの返信

    ワイは基本的に、読まれる話を書きたい人なんや。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編、大変お疲れ様でした。
    SSの2つとはまた違う雰囲気の物語でとても面白かったです、ありがとうございました。

    作者からの返信

    普通の野球小説書いてるな~、と自分の中ではバランスが取れてましたw

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編完結おめでとう&お疲れ様でした!

    大学編、プロ編が怪獣大戦争モノになってたの比べしっかスポーツモノしてて差別化できていて楽しかったです

    昇馬君ら子供世代の活躍も期待しています!

    作者からの返信

    エースシリーズからは独立させた方がええのかもね。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    第四部完結お疲れ様でした、ここまで読ませていただいてありがとうございました。

    それはそうと第八部ですか!
    書かない書かない詐欺ですよね、わかっております

    作者からの返信

    書く書く詐欺って罵られてる人は多いのに、なんでワイは書かない書かない詐欺って言われてるんやろ……。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編お疲れ様でした!
    正志が大魔王に虐殺される場面がなかったから大学行ったのかなとか思ったけど
    普通に二軍で鍛えてる最中だったのですね、高卒野手の認識を狂わす大介がわるい

    作者からの返信

    あとこの年はほとんどタイタンズの描写もなかったですしね。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    第四部、最後までお疲れ様でした!! 五部現在では魔王様がたが海の向こうで活躍されてますが、他の面々も今頃何してるのかなぁとよく考えます。登場人物がそれぞれ"生きて"いてまだまだ続きが楽しみです!
    八部までお付き合いしますよ!( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    キリッ じゃねーよ! 書くの誰だよ! 俺だよ!
    ……ならまあ、いいかあ……。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

     お疲れ様です。今章も楽しませてもらいました。
    ドラフトも正志の東京が少し意外でした。あくまでもイメージ的にですが。上がるのは大変かもしれないですが頑張ってほしいもんです。優也は…張り切りすぎだよなぁ、子供だなぁ…(クソデカ溜め息)
     そして…嘘かよっ(パーン)

    作者からの返信

    嘘から出た真琴……あれ?

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    嘘であるwww

    作者からの返信

    いやもう仕事になりつつあるから書くけど、本当にいいの!?ってなるの。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    >嘘である

    ハハハ……普通に信じませんが、それが何か(笑
    なんせじゅうぶんな実績もある。

    作者からの返信

    狼少年の自覚はあるよ!

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編完結お疲れさまでした!
    飛翔編で大介が言ってたネクスト・ジェネレーションの第八部(嘘)、気長に楽しみにして待ってますね(笑)。

    作者からの返信

    そう、もう次世代編にしないとさすがに話が続かないの。


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    お疲れ様でした!これは現行の五部の後に六部と七部を挟み、将来的な八部まで続く宣言に違いないですね笑笑
    現行の第五部でのアメリカしばきも楽しみですが、今後群雄伝なり、第五部の幕間なり、新章なり別の視点のお話も来るのではと楽しみにしています!

    作者からの返信

    第六部はN・L編とA・L編。
    第七部は完全燃焼編ですね。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    長い期間の停滞期ということは、
    嘘ではなくほんとに完ですかね(๑>◡<๑)
    嘘希望!

    作者からの返信

    騙されるのが好きなのか……。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編お疲れさまでした
    (嘘である は信じずに新章待ってます!

    作者からの返信

    誰も信じてくれないw

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    嘘じゃなくても全然かまわないですよ!
    嘘つかれるの大歓迎ですよ!

    作者からの返信

    ここまで完結詐欺繰り返してきたから、誰にも信じてもらえない狼少年です。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    お疲れ様でした!

    次世代時にはジン、国立、北村、星に加えて潮の監督姿も期待しておきます(圧)!!

    作者からの返信

    潮はやるとしてもコーチとかトレーナーじゃないかなあ。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    まずはいったん高校編完結お疲れ様です!
    高校編が甲子園レベルに行くのが3~5×X年後となると……これは次世代の戦いかも? 文字通り最終章ですねw

    作者からの返信

    エースの限界が、物語の終わる時ですからね。
    さすがにそれ以上は続けられません。


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    お疲れさまでした。
    高校編…世代が変わってどうなるのかと思いましたが、
    思ったより楽しめました。
    普通の高校野球してたよねw

    作者からの返信

    それな!
    普通の高校野球がしたかったねん(普通とは?

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編完結ありがとうございます。
    彦猫先生の次回作にご期待ください。

    作者からの返信

    まだ五部が続いているけど、こちらもあと数話で終わる。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    高校編お疲れ様でした!
    選手にSS世代関係者が殆ど絡まないということで地味な展開になるのかと想像して始まったシリーズでしたが、蓋を開けてみれば常に先の読めない展開や正志優也のドラマを中心にこれまでとは違うある意味正統派な野球ストーリーになって面白かったですね。
    プロ入り後は毒島に比べて優也の活躍もあまり聞こえて来なかったし、スペちゃん体質になっちゃったのかな?
    またこの世代の活躍が見れるのを楽しみにしてます。

    作者からの返信

    こちらが終わるまであえて書かなかっただけで、だから対決の少ないパにしてあるんですよ。
    普通に活躍して、群雄伝では出てくるでしょう。

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    北の国の球団は甲子園スターを優先する気質あるしむしろ違和感ない

    あとドームからスタジアムに移転してるはずだからかなり寒いんじゃ

    作者からの返信

    そのあたりどうすんでしょうね、とは思います。
    だからもう同時代性に無理があるんですよ。
    MLBはピッチャーがバッターボックスに立つことなくなっちゃったし。
    たぶん大谷さんが最後の一人です。


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    北海道と東京の人気の方か

    前哨戦となるとどこら辺をやることになるのだろうか?楽しみだなー

    作者からの返信

    し、白々しい!
    ……まあ自業自得やな!


  • 編集済

    最終話 収穫と別れへの応援コメント

    お疲れ様でした!
    第八部楽しみにしています!

    作者からの返信

    誰にも信じられていない(つД`) 

  • 最終話 収穫と別れへの応援コメント

    (嘘である
    これほど信用ならない言葉は無い作者である(笑

    作者からの返信

    今までが今までだからね!
    でも高校編書くとしたらもう、昇馬と真琴の世代にまでジャンプしないと無理だし。
    どうせそれやるならシニア編からやりたいし。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

     夏の甲子園優勝は価値が高い。やっぱり選抜とはちがいますわな。最後の怪我が長引かないと良いですがねぇ。投球フォームに影響でかいですから。何にせよ目出度いですな。
     次はドラフト結果かな?

    作者からの返信

    もうこれ以上は書くことないですからねえ。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    天秤を傾けたのは、ピッチャーとしてプロで生き抜く優也の最後の打席に賭けた一振でしたね。(^_^;)

    そして手にした真紅の大優勝旗の代償は左手の負傷。
    秋の大会と国体を戦うには、白富東の戦力では物足りない。北村監督は試合の組み立て、負ける覚悟の運営に四苦八苦ですかね~(-.-)y-~

    作者からの返信

    次話、最終回!(マジ

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    勝った……が小此木君の意地の打球はなかなか重かった。まあ国体さんはいつもの扱いw

    作者からの返信

    国体までほぼダイジェストでも描いた作品ってクロカンぐらいしか知らんわ~。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    夏の優勝おめでとうございます。
    長く、色々なバージョンがあった高校編の最終決戦が終わったと考えると感慨深いものがありますね。

    作者からの返信

    あと一話か二話で終わりです。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    帝都一戦との死闘に全てを出し尽くした白富東は続く国体でウソのようにボロ負けしたけど、本当に優也は最後までエースで四番の活躍した、白富東の歴史的に見てもタケに勝るとも劣らない傑出したエースでしたね。
    正志圏打率知りたい。

    これまでのピッチャーはよくも悪くも白富東のピッチャーって感じでしたが、優也だけは旧時代のエース観と白富東らしさが上手く合わさった人物だったので本当に好感が持てました。
    優勝おめでとう優也・・・。

    作者からの返信

    魔王
    野球よりバスケ
    変態サウスポーアンダースロー
    学者志望
    確かに変人が多すぎるw

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    3度目の春夏連覇おめでとう
    これで春夏連覇の回数は大阪光陰に並んだんですかね?

    作者からの返信

    確かそうだったはず。

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    最後に締まらないのはタケの系譜かぁ?ああ、でも大エース様も閉会式に出てなかったような・・・・・・

    何はともあれ優勝おめでとう

    作者からの返信

    白富東のエースの系譜と言おうかw

  • 第216話 終わりなき道への応援コメント

    ここからしばらく甲子園は遠そうですね。
    来年は2回、優勝旗の返還のためにキャプテンだけ甲子園に行くことになるのか…

    作者からの返信

    あれ辛そうよね。
    でもかなり多いことではあるけど。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

    マモノの出番はここまでですよ。

    >しかしファーストのタイミングは、セーフになる。
    >ファーストでダブルプレイに取ってからホームに送球したが

    ちょっと混乱した。
    その後2アウトランナーなしになってるからファーストはアウトだったとは分かるんですが。

    作者からの返信

    ああ、ここ後で修正しようとして忘れてたところです。
    修正しました。


  • 編集済

    第215話 泥と土への応援コメント

    小此木は追い込まれる前に読めた球種に手を出したのかな?(^_^;)
    この流れは最終回に影響するのかな?

    今度は読ませないよね?プロテクター外し忘れた潮君(-.-)y-~

    作者からの返信

    そう、打てるボールをややボール球でも打っていったという話。
    柔軟性に潮の読みが負けた。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

     うーん、敵に回すと小此木の厄介さよ(笑)
    潮も将来的に覚悟さえあればプロでもやれそうですよねぇ。ちょっと見てみたい気もします。

    作者からの返信

    性格的にプロ向きじゃないと思うんですよね。
    星みたいな感じになりそうでもあるけど、キャッチャーは競争が厳しい。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

    素朴な疑問なんですが、
    「この七回、なんだかんだで三人で終わらせた。」
    3人で終わらせていたら、点は入らないにでは?
    なんか私、ルールの解釈間違えてますかね?

    作者からの返信

    いや単純に思考が抜けてました。書き直しています。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

    小此木くん可愛いから好きだけど、敵に回るとほんとに厄介だなあ。
    来年まだあるしナオの舎弟になるご褒美待ってるし、ここは優也達に勝たせてくれんかの。

    作者からの返信

    どうなるのかなあ。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

    小此木君と力勝負に勝ったら試合決まるなこれは。1点差で先頭ランナーの足があるバッターを歩かせる選択肢はないし。

    作者からの返信

    全体的に有利ではありますからね。

  • 第215話 泥と土への応援コメント

    9回にチャンスに強い小此木くんなら回るのかぁ
    白富東のトラウマ・・・・・・

    作者からの返信

    しかも裏の攻撃なんですよね……。

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

    中臣、前の打席は(わざわざ難しいシンカー打たんでもスライダー叩けばええやん)でヒットでは?

    作者からの返信

    あれ? と思ったら確かに間違ってました。

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

     追加点は大きいですわな。でも、相手は歴戦の監督と、鍛えてきたチーム。慢心せずにもう1点を目指してほしいもんです。

    作者からの返信

    一点で抑えている、まさに一点ゲームですね。

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

    松平監督も白富東の呪縛に掛かってますね。f(^_^)
    最初はBチームで対戦出来たのに、バカみたいに打つヤツ、魔球投げる変なヤツ。
    フラフラと打席に入る韋駄天ヤロウと、終盤に加速度的にパワーアップするヤロウなどを率いた女子高生監督。
    魅惑の左腕アンダースローに、三塁にランナーが置けない危ないヤツ…
    記憶を掘り下げると色々居るのに、色が変わらない。
    戦力的には絶対的に落ちてるのに、しっかり食らいついて行くナイン。

    全ての始まりは、この北村監督の起こした環境。(^_^;)
    さぁ終盤戦、優也が限界直前まで投げる事になるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    なかなか綺麗な形では点が取れていないですけどね。

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

    まぁ変なチームですよね〜。
    高2の女子マネージャーが監督やって全国制覇…
    キャリアの長い名将ほど、は?  て感じかな?

    作者からの返信

    まああの時は「キャッチャーがいない!」っていう初歩的なミスもありましたけどねw

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

    2点ならまあ安心……とはいいきれないフラグをちりばめつつ終盤戦へ。押しきれるか?

    作者からの返信

    逆転サヨナラホームランを打たれたら笑えない。
    前にあったんだよねえ……。

  • 第214話 粘り腰への応援コメント

    なにもかにもフラグに見えてしょうがないですねぇ

    1-0じゃないですよー、15回パーフェクトの0-0、再試合完封の2-0ぐらいしかないですよ、ハハッ!

    ・・・・・・何言ってんだ?

    作者からの返信

    そのあたり松平も作者も記憶が曖昧になっているのだw

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

     なんというか小此木もすごいけど、優也と潮の冷静さがすごい。この状況でも問題なさそうだなぁ。追加点は力で示すしかなさそうですねぇ、やったれ正志。

    作者からの返信

    ツーアウト満塁で点を取れなかったのが、後々どう響くことか。

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

    小此木が色々な面で白富東に立ちはだかりますか………(^_^;)
    その後に魔王の手下に成る為に、研究しまっくった結果ですな……f(^_^)

    逆から見るとどんな気持ちで戦ってるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    魔王の副官と魔王の手下かw

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

    小此木君は手強いけどまだ2年だからここで負けて来年頑張って!

    作者からの返信

    ?「来年があるなんて思ってるやつに次のチャンスは回ってこないんだなあ」

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

    小此木の登板で帝京-智辯での杉谷を連想したけど、しっかり抑えられてしまった…

    作者からの返信

    だって守備専門だもの。

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

    やっぱり流れを無理やり止めるという意味ではナオフミサン的なんだよな、優也

    作者からの返信

    エースらしいエースではありますね。

  • 第213話 運だけでもなくへの応援コメント

    まあパーフェクトやノーノーが続くと終盤の守備陣のプレッシャーがなあ。
    (某魔王に慣らされてる人たちは除く)
    ここで打たれておいて良かったと思おう。

    作者からの返信

    パーフェクトに慣れるって怖いなあw

  • 第212話 スクイズ?への応援コメント

     きれいな点の取り方ではなくとも、1点は1点。底力ですわな。見応え有りそうな試合展開だなぁ。
     きっと優也やら正志がプロにいって、回想とかする時に使われる試合になるんでしょう。それをテレビで見る元チームメイトがヤンヤするんだろうなぁ(笑)楽しそうだ。

    作者からの返信

    甲子園でスタメンで出れば、それだけで一生の記憶になるのかもしれませんね。
    ましてホームランなど打ったら。

  • 第212話 スクイズ?への応援コメント

    またも下位打線でもぎ取った先制点。
    ただ守りには入っていない。行けるならいってみようか?と次の手を考える。f(^_^)

    正志はチャンスを作って、優也をアゲアゲに出来るかな?(-.-)y-~
    北村監督の思考が読めてない松平監督。

    このままじゃないとは思うが、どんな手をうってくるかな?(^_^;)

    作者からの返信

    基本的には正攻法でしょうねえ。

  • 第210話 名残への応援コメント

    ほぼ勉強しかしてなかった頃の魔王殿の話が出るたびに笑ってしまう….w
    あの夏のみんなが集まれた日はあったのかなあ。

    作者からの返信

    そこは読者の解釈次第で(作者の投げっぱなしともいう

  • 第212話 スクイズ?への応援コメント

    締まったゲーム展開、ここでチャンスを作って2点目が入ればぐっと勝利に近づきますが……

    作者からの返信

    一点を取るのが難しく、しかし一気に逆転もあるのが高校野球ですからねえ。

  • 第211話 極点への応援コメント

    スクイズっつってんのに最初からバントの姿勢作るなよw
    長嶋監督の代打川相じゃねぇんだからw

    作者からの返信

    長嶋は他にもネタが多すぎてw

  • 第211話 極点への応援コメント

     万全な優也なら打たれへんやろ、へーきへーき。ちと風呂入ってくる。

    作者からの返信

    フラグ立てるなw


  • 編集済

    第211話 極点への応援コメント

    小此木君が初登場した時にはまさか高校編の決勝のボスキャラ枠になるとはこのリハクの目をもってしても(略)

    作者からの返信

    お前節穴代表やないかーい。

  • 第211話 極点への応援コメント

    暖気運転で魔王の手下を抑える。
    次はスライダーを見極められて、次の手段。最後に渾身ストレート勝負かな?
    四打席目を回すかどうかが最初の分水嶺になるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    さすがに四打席目は回ってくると思うの。

  • 第211話 極点への応援コメント

    こんな誰が見てもスクイズの場面でスクイズで点を取るのは割と難しいっていう……いっそスクイズに見せかけてバスターで叩きつけるとか?

    作者からの返信

    四球全部外せ、ぐらいのことはする松平かも。

  • 第211話 極点への応援コメント

    今まで見てきた中で一番不安がない決勝だな
    Vやねん!

    作者からの返信

    マモノさんがアップを始めたようです。

  • 第211話 極点への応援コメント

    去年のパリーグCSオリックス対ロッテ最終戦最終回
    誰もがバントと思った所での連続バスターには驚愕しましたね

    作者からの返信

    バントからバスター打つのって相当のセンスが必要と思います。

  • 第211話 極点への応援コメント

    さあ、北村さんの性格の悪い部分が出てきそうだぞ。

    作者からの返信

    高校野球の監督にとって、非情と呼ばれることは誇らしいことである。たぶん。

  • 第210話 名残への応援コメント

    4部Eは優也たちが卒業するまでかな?
    未来の方で優也と正志が出てこないのは意図した事なのか、プロ入りしないのか、決勝戦を含めたこの先を楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ドラフトまでは書くよ~。

  • 第210話 名残への応援コメント

    金が取れそうな草野球。
    楽しそうでございますね。

    作者からの返信

    引退後に直史はやりそうですけどね。

  • 第210話 名残への応援コメント

    小此木君はモテる子…悟ェ……いや、彼にもいずれ救いがw

    帝都一は手堅いチーム作って、当たり年はストロングポイントになる選手がいて勝負仕掛けてくるからなあ。ジンなら楽しくて仕方ないでしょうね。

    作者からの返信

    高校野球は楽しまないとやってられない、といったところですか。

  • 第210話 名残への応援コメント

    ジンと北村の夏の思い出、叶わなかった甲子園への道と勝負を選択させた後悔。
    その後甲子園で対決して語り合い、夜も語る。f(^_^)
    謎のOB紅白戦は群雄伝で語られるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    直史の司法試験が終わったら、と思っている間にプロに行っちゃいますからね。
    アメリカから帰ってきてからですかね。