ゼルVS.メイヴィス

「あ、あれ? おっかしいな~?」



 二人と別れた後、ゼルはその別れた場所に戻ってきていた。

 恐れをなして後戻りしてきたわけではない。道に迷って気づいたら来た道を戻っていただけなのである。



「ここさっきんとこだよな? なんでだ? まっすぐ進んでたんだけどな」



 どうして元の道に戻ってきてしまったのか、分からないゼルは首を傾げる。



「おやおや、これはこれは、ゴブリンじゃありませんか」

「誰だ?」



 正面の道からカツカツと音を立てながらやってきたのは、杖を突いた老人だった。



「そのローブを見るに騎士団の方の様ですが。いやはや、騎士団がゴブリンを入団させるとは、よほどの人材不足と見える」

「なんだ、爺さん。こんなとこで。迷子か?」

「いやははは、この状況で私を一般人だと思うとは……」

「っ!」



 油断はあった。

 一瞬にしてその老人はゼルの懐に入り、杖を喉元に突き付けた。



「少々危機感が足りないのでは?」

「っく!」



 ゼルは咄嗟に後ろに飛びのいてディスガイナを抜いた。



「ほう、今の反応は良かったですよ。ゴブリンにしてはなかなか俊敏ではないですか。何か武術の心得でも?」

「敵に教えることなんか何もねぇよ」

「なるほど。それもそうですね。では、当ててみましょう。今の移動術は天導流の月影ですかな?」

「なっ! なんで、爺さんがそれを知っているだ!?」

「なに、簡単なことですよ。以前にも天導流の使い手と相対したことがあるだけのことです。伊達に年は重ねていませんよ」

「うわ、マジかよ。爺さん、強いだろ。もしかして、ジェイドってやつか?」

「いえいえ、違いますよ。私はメイヴィス。そうですね……翡翠の妖狐の幹部と言ったところでしょうか」

「そうか。なら、あんたも逮捕だ!」



 ゼルは馬鹿正直に真正面から斬り込む。



「愚直で真っ直ぐな攻撃……ゆえに読まれやすい」



 メイヴィスは杖でディスガイナを受け止める。



「なっ! なんで斬れねぇ」

「初歩的な強化魔法ですよ」

「魔法? なら……」

「おや?」



 ディスガイナがメイヴィスの杖にかけられた強化魔法を喰らう。



「これは、いけませんね」



 ディスガイナが強化魔法を喰いきる前に、メイヴィスはディスガイナを弾き、距離を取った。



「魔法を吸収する剣、ですか。いやははは、面白い神器ですね」

「っち、喰いきれなかったか」

「察するにその剣は魔力を糧に強化される類のもの、ではないですか?」

「だから、敵に教えることなんか何もねぇよ!」



 ゼルはまた正面から斬り込む。



「魔法を吸収する、それなら……」



 メイヴィスはディスガイナを受け止めず、飛んで躱した。



「武器ではなく本体に直接攻撃するのが効果的の様ですね」



 そのまま空中で回し蹴りを繰り出し、ゼルを吹っ飛ばした。



「ぐはっ!」



 壁まで吹き飛ばされ、ゼルはディスガイナを手放す。



「この厄介な武器は没収させていただきましょうか」



 ゼルの手を離れたディスガイナをメイヴィスが拾い上げる。



「っ! こ、これは!」



 ディスガイナを手にしたメイヴィスはふらつき、膝をついた。

 その隙を見逃さなかったゼルはお返しとばかりに、上段蹴りをかまし、ディスガイナを奪い返す。



「喰ったぜ。爺さんの魔力」



 奪い返したディスガイナの刀身の穴の一つが緑色に光る。



「やられましたね。まさか、手に取った持ち主の魔力すらも無差別に吸収するとは……」



 ゼルに蹴り飛ばされたメイヴィスは立ち上がり体勢を立て直す。



「爺さんの魔力は風属性みたいだな。その力、借り受けるぜ。換装レ・フォルマ



 ディスガイナが風を纏いながら、その姿を変容させていく。



「風の双剣ツヴァイエメラル」



 風が晴れると、ディスガイナは二本の短剣へと姿を変えた。



「こいつを解放したからには、速攻だ」

「っ!」



 ゼルは目にもとまらぬ速さでメイヴィスの懐に潜り込む。



「これが風の速さだ」

「……っ速い!」



 躱しきれないと判断したメイヴィスは咄嗟に杖でガードする。



「天導流凬式、一ノ型“迅旋風じんせんぷう”」



 ゼルの双剣から打ち出された一撃は突風を生み、メイヴィスを天井へと突き上げる。



「っぐ!」



 そして、メイヴィスはそのまま天井を突き破り空高く飛んでいった。



「あ~あ、どっか行っちゃった。でも、まいっか」



 上階の天井ごとぶち抜いたことによって、ゼルは正規ルートを通ることなく祭壇のある最上階まで行けるようになった。



「これで上に行けるようになったし、ラッキー」



 ゼルはツヴァイエメラルの風を利用して、最上階まで飛んでいくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る