第3話

 「……年、12月18日。試行回数1,095回目開始」

 「マイ博士、言われた通りに作りましたけど……本当にこれ食べるんですか?」

 「もちろん!3色サンドを食べないと誕生日が始まらないもの。木村くんも一つ食べる?」

 「遠慮しておきます。僕、ジャムそんなに好きじゃないので」

 「えー美味しいのに」

 私は助手の木村くんが持ってきてくれた3色サンドを口に運びながら、再起動をかけているアイの様子を注意深く見る。

 18歳の誕生日。双子の妹を奪われてから私は、忙しかった。

 妹との約束を守るために、高校も無遅刻無欠席で卒業し、大学に入ってからは、母の研究室へ入るためにあらゆる授業を取った。

 学士課程を終えたら、修士。修士課程を終えたら、博士。

 母の研究の一部を手伝っているつもりが、いつの間にか自分のプロジェクトを持つようになり、研究室ができた。

 その間に母は海外へ行ってしまった。母に一緒に来ないかと一応誘われたが、私は日本に残り続けた。

 アイの本体とデータが保存されているのは日本だからだ。

 アイの本体の所有権を買い取るのに3年。データを買い取るのに2年かかった。

 そこから、私と育ったアイを復元させようと試行させている。成果はまだ出ていない。

 私は2つ目の3色サンドを口にしてコーヒーを入れに席を少し外す。いつの間にか、ブラックコーヒーが飲めるような大人になった。

 けれど、アイはまだ目を覚まさない。

 給湯室から戻ると、丁度再起動が可能な状態になっていた。

 私は深呼吸をして、再起動のボタンを押す。

 「――アンドロイド疑似双子プロジェクト個体。固有名詞・アイ。システム、起動しました。あなたがマスターですか?」

 機械的な返事。また失敗かと肩を落とした時だった。

 「……それは、3色サンド。ですか?では、今日は、12月18日。誕生日、ですね?」

 私は顔を上げた。そこには、十何年も昔に見たきりの笑顔があった。

 アイは小指を立てて、私を見つめている。


 「おはようございます。マイわたしのお姉ちゃん」


 私はその身体を抱きしめる。


 「おはよう。アイちゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

My Sister…… レニィ @Leniy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ