あぁ、会いたかったよ。スピカ。


 とうとうやって来ました。


 婚約者様との初顔合わせの日。


 まぁ、つまりはわたしの十五歳の誕生日だ。


 身内を招待したわたしの誕生日パーティー兼、内々の婚約お披露目となる日。


 わたしはドレスを着せられ、髪を結い上げられて、薄化粧をされて、飾り立てられましたよ。


 ・・・頑張ったわたし! 侍女達もありがとう!


 ちょっとコルセットがキツいけど、我ながらなかなかの可愛らしさだと思う。


 うん。顔立ち的には並みな顔だけど、今日のわたしはいつも以上に可愛い♪


 侍女達も、わたしによく似合っていると言ってくれたライムグリーンのサテン布地のドレスと、胸元に揺れるペリドットのペンダントは、婚約者様からの贈り物だそうだ。


 大人っぽいデザインというよりは可愛らしいという雰囲気で……「健康的で可愛らしいですわ。ええ、とても健康的で」と侍女達に誉められた。誉め方になんか若干引っ掛からないでもないけど、今日のわたしは可愛らしいのだ。


 だから、大丈夫。


 初めて会う婚約者様に緊張でガチガチになんかなっていないし、「普通だな。がっかりしたよ」とか言われないか、心配もしていない。


 なんてったって、今日のわたしは可愛いから!


 そう、自分を鼓舞していたというのにっ!


 やって来た婚約者様は――――


 わたしよりも断然麗しい殿方だったのですっ!?


 緩く結って左肩に流した長い金茶の髪。長い睫毛に彩られたペリドットの瞳。スッと通った鼻筋。あまり高くはない身長の、貴公子然とした白皙はくせきおもての美青年だった。


 あれだ。精一杯めかし込んだというのに、婚約者様の前だと、わたし思いっきりかすむわ。


 頑張っておめかししたのに、きっと婚約者様にがっかりされちゃうんだ。自分よりも劣る顔だと、冷たい表情で溜め息とか吐かれるんだろうなぁ。


 ああ悲しい……泣くと、「顔は普通なんだから、せめて笑っとけ。泣いてると辛気臭いって嫌われるぞ。ブスにもなるし」って、兄様に言われるから泣かないけど。


 だからスピカ。俯くな。

 顔を上げて笑え。

 シャキッとしろ。

 笑顔は女の鎧だと、ミリア様も言っていた。


 そして、麗しい婚約者様は家に入って来てわたしと目が合うなり、にっこりと満面の笑みで両手を広げて近寄って来ました。


 あれ? なんか、想像してたのとリアクション違くない? 広げている両腕はなんのため? と疑問に思いつつ、その目映い笑顔にわたしが怯んでいると、


「あぁ、会いたかったよ。スピカ」


 なめらかなテノールの切なげな声と共に、ぎゅ~っと強く抱き締められていた。そして、


「へ?」


 柔らかくて温かい感触が額に落とされ、ちゅっという可愛らしい音がした。


「なっ、いきなりなにをっ!?」

「? どうしたの? スピカ?」


 驚くわたしに、きょとんと首を傾げる婚約者様。


 いやいやいや、初対面の殿方にいきなり熱烈に抱擁され、額とは言えキスをされたら、そりゃあ驚いてもしょうがないと思うっ!?


 あと、婚約者様美形だし!


「は、放してください!」

「……スピカ?」


 しゅんと、悲しげに曇るご尊顔。


「どうしたの?」


 どうした! は、わたしのセリフだと思うのですがっ!? あと、頬に手を添えて上向かさないでっ!? 麗しいお顔が近いからっ!?


「? スピカ? 顔が赤い……もしかして具合悪い? 無理してるの? 休む?」


 心配そうな顔に慌てて首を振ると、


「そっか。よかった」


 ホッとしたような笑顔。その笑顔がまたっ……なんとも麗しいっ!!


「あ、ごめんね。スピカに会えたのが嬉しくて忘れてた。とてもよく似合っているよ。わたしの贈ったドレスとペンダント、身に付けてくれて嬉しいよ。ありがとう、スピカ」


 ふわりと、幸せそうな笑顔が……


「っ!?」


 眩しくて目に刺さる!!


「ふふっ、赤くなった。照れてるのかな? スピカは本当に可愛いね」


 ヤバい、顔が赤くなっていそうだ。な、なんて婚約者様だっ! 攻撃力が高い! あと、美人に可愛いって言われたっ!?


「ったく、玄関先でいちゃつくな。バカップル共め。さっさと中入れよな」


 呆れたような低い声。


「に、兄様っ!?」


 バカップルとはどういう意味っ!? 確かに婚約者ではあるけれど、初対面の相手といちゃつく程、わたしはアレな子ではない。


「ふっ、スピカをわたしに取られたからって嫉妬かな? ロイ」


 兄様へ微笑む婚約者様。


「は? 誰が嫉妬なんかするかよ。どんくさいコイツのエスコートとか面倒だし。これからは全部お前が代わってくれるかと思うと、清々する」

「全く、相変わらずだね。ロイも」


 ? 相変わらず、って? 婚約者様は兄様と交流がある方だったの?


「兄様の、お知り合いですか?」


「「は?」」


 婚約者様を示したわたしの問い掛けに、兄様と婚約者様がぽかんとした顔で固まった。


「・・・おい、スピカ? それは本気で言っているのか? 冗談じゃなく?」


 真剣な顔で訊く兄様。


「ええと? はい?」

「スピカ? わたしのこと、覚えてないの?」


 悲壮感漂う表情の婚約者様。そんなお顔でも麗しいとは、美形は凄い。


「え~と、あの……」


 なんだか悪いことをしているような気がして来るが、知らないものは知らない。


「すみません……」

「いや、いいんだ。スピカはまだ小さかったからね。十年近くも会っていなかったんだから、忘れられていてもおかしくないよ。ごめんね、スピカ。わたしばっかり嬉しくて……いきなり知らない男に馴れ馴れしくされたスピカは、さぞや戸惑っただろうね」


 気遣うようにそっと頬が撫でられ、温かい手が離れて行く。背中に回っていた手も放され、婚約者様がわたしから一歩引いて、距離ができた。


「困らせて、ごめんね?」


 悲しげな表情に、なぜかきゅっと胸が痛くなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る