《 第2話 娘の贈り物 》

 エトワール王国は世界一安全な国と呼ばれている。


 とある男が住まう王都は特に安全を保証され、国境を越えてまで王都に住みたがる者もいる。


 とはいえ安全ではあるが、治安が良いわけではない。


 華やかな街の裏側にはスラムが広がっている。そこは表舞台で食いっぱぐれた浮浪者や、表立って行動できない犯罪者たちの巣窟だ。


 一度踏みこめば身の安全は保証できず、好き好んで近づく者などいやしない。



 そんな治安の悪いスラム街を、ジタンは堂々と歩いていた。



 ごっそりと色が抜け落ちた白髪に真紅の瞳。顔立ちは凶悪極まりない。背が高く、屈強な体つきで、ど派手な衣装を纏っており、ケロちゃんカバンを手にしている。


 スラムで生まれ育ったジタンにとって、このあたりは庭みたいなものだ。暗がりで数メートル先すら見通せないものの、鼻歌交じりに夜道を進み――



「ま、待て! 待ってくれ!」



 ボロ屋の近くを通りかかったところで、悪党顔の3人組が現れ、口から血を流した老人たちが這うように出てきた。



「頼む! 返してくれ! その金がないと飢え死にしちまうよ!」


「なんでもするから、魔導具マジックアイテムだけは持ってかないでくれ! 妻の声が録音された、私の宝物なんだ……」


「家賃を払えねえのが悪いんだろうが!」


「そ、そんな……家賃なら2週間前に払っただろう!?」


「今月から値上がりしたんだよ。嫌なら出ていけ」


「ま、路上暮らしがどういう末路を辿るかは知っての通りだろうがな」


「死にたくなけりゃ今後も払い続けるこった。……あとてめえ、さっきからなに見てやがる!」



 兄弟だろうか。顔のよく似た男たちが睨みつけてくる。



「そこの年寄り連中に用があってな」


「こっちは取り込み中だ。そのクソだせえ荷物置いてとっとと消え失せろ!」


「……あ? クソだせえ荷物だと?」



 ジタンのこめかみに青筋が浮かぶが、暗がりのせいで男たちは気づかない。


 彼らはバカにするような態度でケロちゃんカバンを見る。



「そのアホみてーなカエルのカバンのことだよ! さっさと置いてかねえとぶっ殺すがふあ!?」



 瞬間。

 男の身体が宙を舞い、冷たい路地に叩きつけられた。



「な!? て、てめえ、いきなりごっふぉ!?」


「ちょ、ちょっと待てや! てめえ猛獣か!? 弟たちが話してんのに殴ってんじゃねえよ!」


「俺の宝物をバカにしたんだ。話し合いの余地なんざねえだろ」


「だ、だからって普通いきなり殴るかよ!?」


「お前らに説教される筋合いはねえよ。おら、てめえもこっち来て頬出せ。ぶっ飛ばしてやるから」


「ふ、ふざけたこと抜かしてんじゃねえ! ぶっ殺してやる!」



 男が指輪のついた手をかざす。


 すると男の手がバチバチと青い光を発した。



魔導具マジックアイテムか。そいつを使うってことは、死人が出るぞ」


「はッ! 後悔しても遅いぜ! てめーの神経焼き切ってやる!」


「ちげーよ。死ぬのはお前だ。俺は加減ができねえからな。おとなしく普通に殴られとけ」


「は? なに言って……」



 そのときだ。


 月にかかっていた雲が途切れ、通りに月明かりが射し込む。


 半月の明かりに照らされた顔を見て、男が顔を青ざめさせた。



「ぎ、ぎゃあああああああああああああああああ!?」


「急に叫ぶな。うるせえな」


「ジ、ジジ、ジタンだ! ジタンだあああああああああああ!?」



 悲鳴を上げ、全力で走り去る男。


 ジタンは気を失っている男からオルゴールのような魔導具マジックアイテムを回収すると、老人に渡した。



「ほらよ、大事なものなんだろ?」


「す、すまねえ。恩に着るよジタンさん」


「けどあいつ、わしの金を持って逃げた……」


「命があってよかったじゃねえか」


「あれはわしの全財産だったんだ。しばらくメシも食えないよ……」


「メシの心配ならいらねえよ。今日はお前らに仕事を持ってきてやったからな」


「ほ、ほんとうかい!?」


「助かるよ! そ、それで仕事って?」


「これだ」



 ジタンはカバンからじゃらじゃらと水晶を取り出す。


 魔導具マジックアイテム用の魔石だ。


 この世界で日常生活を送るのに、魔導具マジックアイテムは欠かせない。


 家を明るく照らす照明も、料理に必要な火も、湯を沸かす熱も、食べ物を保存する冷気も、すべて魔導具マジックアイテムによるものだ。


 そして魔導具マジックアイテムは魔力を動力源としている。魔導具マジックアイテムに魔力をこめた魔石をはめることで、はじめて効果を発揮するのだ。


 ジタンは老人たちに知り合いを集めてこさせ、全員に魔石を配る。



「んじゃ、さくっと頼むわ」


「お安い御用だ」



 老人たちは魔石を握る。


 すると魔石がぼんやり輝いた。


 まともな仕事にありつけず、スラム街へと追いやられた老人たちでさえ、魔石への魔力補給は造作もなく行える。それができないのはジタンくらいのものだろう。



「終わったよジタンさん」


「こっちも終わりだ」


「ありがとな。ほら、報酬だ」



 ジタンは魔石を回収し、銀貨を1枚ずつ配る。


 スラム街では3ヶ月分の生活費に相当する銀貨に、老人たちは顔を輝かせた。



「こ、こんなにもらっていいのかい?」


「銅貨と間違えてるんじゃ……」


「間違えてねえよ。今日は気分がいいんだ。俺様の好意、ありがたく受け取りな」


「ありがとうジタンさん! 本当に助かるよ!」


「それにしてもジタンさんがご機嫌なんて珍しいね。なにがあったんだい?」


「ルナがエトワール魔法学院から帰ってくるんだ」



 よくぞ聞いてくれたとばかりに、ジタンは明るい声で言う。


 ルナ・バニーニは世界一可愛い女の子だ。三大魔法学院のひとつ、エトワール魔法学院の1年生で、3ヶ月前から学生寮で暮らしている。


 最初はなかなか帰ってこなかったが、最近は週末になるたび帰省している。きっとホームシックになったのだろう。


 今週末も帰ってくるそうなので、ジタンは上機嫌なのだった。



「エトワール魔法学院か。そいつは将来有望だねぇ」


「あそこの卒業生なら、一生食いっぱぐれないだろうなぁ」


「将来はやっぱり魔法騎士団に入るのかね?」


「さあな。どんな仕事に就くにしろ俺は全力で応援するだけだ。んじゃ俺は行くぜ。逃げた野郎をぶっ飛ばさねえといけねえからな」


「わざわざ追いかけるのかい?」


「当たり前だろ。あの野郎、ルナがプレゼントしてくれたカバンをバカにしやがったからな。ま、今日は機嫌がいいから半殺しで済ませてやるが」



 ジタンは愛おしげにケロちゃんカバンを撫で、その場をあとにした。男を見つけて殴り飛ばしてから帰宅する。



「……なんだこりゃ?」



 家に帰ると、ポストに小包が刺さっていた。


 差出人はルナだ。


 さっそく中身を確かめると、手紙と指輪が入っていた。



「なになに? ――『大好きなパパへ。ルナからプレゼントです。大事にしてね』か。ルナは可愛いなぁっ!」



 ジタンは指輪をはめ、ますます上機嫌で家に入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る