どんどん物騒になっていくなぁ
Z「どんどん物騒になっていくなぁ」
A「言いたいことありますよね、絶対? 新人賞について」
Z「なくもないんだけど、選んでいただく立場、応募させていただく立場だからなぁ」
A「その“なになにさせていただく”って表現というか言い回し、嫌いなんですよね」
Z「ほら選べよ、スゲー作品をいち早く読ませてやっているんだぞ、くらいなスタンスでいけと?」
A「さすがにそこまで傲岸不遜になる必要はない、としながらも、それくらい自信過剰ぐらいがよい塩梅なんじゃないんですかね」
Z「いや謙虚でいましょう。自分を信じないほうがいい」
A「新人ミステリ作家はアーティストではなく工業製品の品質管理責任者であれと?」
Z「イエスともノーとも言わないけど、手堅くまとまっているよりも破綻していてもパワーがあるほうがよいみたいなこと、よく言われるじゃないですか」
A「その“じゃないですか?”と説得を試みずに同意だけ強要するスタンスも好きくないすね」
Z「めんどくさいなぁ。あまりに破綻していると選ばれない印象はありますけどね」
A「なんやかんやで手堅いほうが強いと?」
Z「そこがそうでもなくて。これ、前にぼやいたと思うけど、メチャクチャ破綻しているけど破壊力ある作品って、そうそう書けないですよ。やっぱり壊さずまとめようとする力学的作用がありますから。仮に書けても候補作か佳作出版で、大賞は獲れないんじゃないかなぁ。やっぱり売れないと困るから。すれたマニアだけが喜ぶようなエクストリームなものは避けるでしょう」
A「傾向と対策的なことにリソースをさくなら、別のことをしろってことだけはよくわかりました。プロットのためにアイデアないしコンセプトがほしいですね」
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