応援コメント

第170話 俺の出した答え」への応援コメント


  • 編集済

    そもそも、武術って体術(格闘術)プラス兵器(武器)のことなんだよね。戦いに関する色々な事を知ってはじめてまともに戦える。その流れのある合気道は剣術も同時に学ぶ。戦場に立つには武芸百般というようにあらゆるものを学び、そのなかで得意な物が刀だったり槍だったりする。どんな状況でも戦えるよう無手だって習得する。刀だけ、槍だけなんてのは半人前で足手まとい、竹槍持たされた足軽農民と同じ。戦いの場に応じて、臨機応変に、宮本武蔵だって戦場には槍を担いで行くんだし。

    空手やら柔道やら剣道ってのはスポーツ。同じルール内で競うものであり、実戦でどうこういうものではない(^-^;

    まあ、魔法やらスキルやらの異世界はわからんし、大会はルールのなかで競うのだろうけど、戦場では俺はそれできないから待っては通用はしないんだろうなとは思う。そういうラノベ設定とリアルの整合性をうまく解消していくのが面白い作品になっていくのかな(^-^;

  • ヌルさんはそう結論出されたのですね。
    他の武器も試されたようですし。
    縛りを守りつつも今出来る全力で戦って欲しいですな。