19 男が笑う、魔法で攫う

 アーチは、ロジャーたちの目をかいくぐるチャンスを虎視眈々と狙いながら、日々を静かに過ごしていた。けれど、なかなかその機会は来なくて、来たと思ったら先生がいたりして、どうにもままならない。アーチはだんだんやきもきしてきた。

 けれどついにそのチャンスが、一月も終わりに近付いた頃にやってきた。

 いつもの四人で寮に戻る途中、突然、実験室の扉が開いたのだ。そこから、真っ赤と真っ青の二層に分かれた煙がもうもうと出てくる。そして、せきこみながら現れた五年生が、ロジャーとライナスを見つけて顔を輝かせた。


「あぁー、クレイ、ピアソン、ちょうどいいところに!」

「え、どうしたんですか?」

「ちょおっとミスったんだよねぇ。手伝ってくれると助かるんだけどなぁ」

「報酬は?」

「あー、貸し一つ、ってことで、だめ?」


 ロジャーとライナスは苦笑ぎみにうなずきあって、教科書を床に置いた。


「たぶんすぐ済むと思うから、そこで待ってて」

「すぐ済むといいけどなぁ」

「勝手にどっかに行くなよ、アーチ。絶対に、だからね」


 そう言い置いて――ロジャーはぎりぎりまで心配そうにアーチを見ていたけれど――二人は実験室の中に入っていった!

 アーチは即座に背を向けた。今を逃す手はない! フィルがそでを引いて「アーチ、アーチ! だめだよ!」とやかましく言ってくるが、聞いてなどいられるものか。アーチは問答無用で、厨房の裏手に着くまで一瞬も止まらず走り抜けた。

 一息つけるところまで来てからようやく、アーチはとなりを歩くルームメイトをじろりと見た。


「なんでフィルも来たの?」


 フィルは少しだけむっとしたような感じで、無愛想に言った。


「単独行動禁止、って言われただろ。それに、放っておけないよ。危険だってわかってるのに」

「ひとりもふたりも一緒だよ」

「そんなことないよ。ひとりじゃできないことだってある」

「片方をおとりにして逃げるとか?」

「……君の発想力って最高に最悪だね」

「ほめてくれてありがとう」

「ほめてない!」


 へそを曲げたフィルがぷいとそっぽを向き、アーチは(勝手についてきたくせに)と思って口をへの字に曲げた。

 二人の間には静かな夕闇が横たわる。土をける音がいやに大きく響いた。

 くだんの場所にたどり着くと、アーチは壁をペタペタ触り、たたき、目を皿のようにして異変を探した。けれど、これといって変わったところはなにもない。ただレンガの壁が続いているだけである。


「本当にここで聞こえたの?」

「間違いないよ。ここで聞いたんだ」


 ふぅん、とフィルは気のないあいづちを打った。

 アーチはその態度にかっとなった。まさか、信じてないのについてきたのか! フィルは信じてくれている、と思っていたアーチにとって、それは手ひどい裏切りだった。いきどおりをそのままぶつけようと、アーチは振り返った。


「フィル! 君――」

「ねぇ、アーチ、あれ」


 フィルはどこか別のほうを指差しながら、厳しい目をそちらに向けていた。出鼻をくじかれたアーチは、大人しく示されたほうを見やった。

 そしてフィルと同じように、目をとがらせる。

 まだ、この程度の距離が見通せなくなるほど暗くはなっていない。そしてあの人影は、嫌になるほど見てきたものだ。ジャスティン・ホーンズビー。彼がいるということは、その後ろに突っ立っている小さな影は、ギルバート・ベンフィールドで――地面にうずくまっているのは、ウィリアム・チアーズだろう。耳をすませば、泣き声も聞こえてくる。


「先生を呼んでこよう」


 と、フィルが言い終わるずっと前に、アーチは走り出していた。

 体は考えより先に動く。アーチは飛ぶように駆けていった。近付くほど見えてくる。泣いているチアーズ。真新しい杖を指先でくるくると回しているホーンズビー。どういう状況かは明らかだ。

 アーチはするどく息を吐き出して、思い切り地面を蹴った。


「なにしてんだ、この、馬鹿!」


 こんしんの飛び蹴りがホーンズビーの脇腹に刺さった。

 思いがけない方向から衝撃を受けて、彼は大きくよろめいた。その拍子に手からこぼれ落ちた杖を、アーチは素早く拾い上げる。


「チアーズ、君のだろ」

「え……あ、うん……そう、だけど……」

「なにをするんだ、チビ!」


 立ち直ったホーンズビーがアーチの頭をわしづかみにした。大きな手がアーチを押さえ込み、ようしゃなく圧力をかける。アーチはつぶされてしまわないように両足をしっかりを踏ん張った。


混ざりものミックスの手下が、なんの用だ?」

「ロジャーのことをミックスなんて呼ぶな!」


 すかさずかみついたアーチを、ホーンズビーは鼻で笑った。


「うるわしいことだな、チビ。聞いたぞ、とんでもない問題児だ、って。いつだったか、この間もなんだかよくわからない嘘をついて、ミル先生に叱られたそうじゃないか」

「嘘なんかついてない!」

「嘘つきのオオカミ少年にはお仕置きが必要だな?」

「だからっ」

「ちょうどいい。そこのデブのグズとまとめて、菜園の肥料箱に突っ込んでやろう。泣いて謝ったら出してやらないこともないぜ?」

「誰が!」


 アーチは唐突に膝から力を抜いて、わざとその場にしりもちをついた。体重をかけていたホーンズビーが、バランスをくずしてつんのめる。そのすきにアーチはくるりと脱出して、ホーンズビーを思いきり突き飛ばすと、チアーズの腕を取った。


「ほら、早く立って!」

「え、あ……」

「急げ!」

「逃がすかよ、馬鹿! ギル! ギル――」


 ホーンズビーが命令を下したのを聞いて、アーチは判断をひるがえした。ぐずぐずしているチアーズなんか後回しだ。ベンフィールドの攻撃に備えなくては!

 そうしてパッと振り返って――そこに見知らぬ男の背中があることに気が付き、はたと息を止めた。

 ベンフィールドの姿はその男の陰に隠れてしまっていて、アーチからは見えなかった。ホーンズビーが泡を食ったように立ち上がった。どうやら、なにかよくないことが起きているらしい。


「おい、誰だよ、あんた。おい……ギルを放せ!」

ひらめけflash!」


 ホーンズビーが飛びかかろうとした瞬間、その鼻先に杖がつきつけられて、強烈な白い光が弾けた。アーチの視界も完全にぬりつぶされて、まぶたの裏にちかちかとグレーの点が明滅する。

 そしてその中で、アーチは男の声を聞いた。


「ちょうどいいところに子どもたちが集まってくれて、助かったよ。まったく、ありがたいことだね」


 アーチはその声に聞き覚えがあった。あのとき、壁の中から聞こえた声だ――そしてそれだけじゃない――あのときにも感じた聞き覚え・・・・の正体が、今ようやくはっきりした。

 まぶたをこじ開けようと努力しながら、声をしぼり出す。


「おじさん……池で僕を助けてくれた人?」


 小さな笑い声が聞こえた。


「やあ、縁があったね、少年。……あの幽霊ゴーストさえいなければ、ことはもっとすんなり運んだのに。残念だったね」


 アーチは言いようのない感情を覚えて歯がみした。


「やっぱり、おじさんは誘拐犯だったんだ……!」


 姉さんと母さんは正しかった――あの池で、自分は本当に誘拐されかけていたのだ!

 おじさんの勝ち誇ったうすら笑いが鼓膜を引っかく。


「これで完璧に予定通りだ。君たちはここで起きたことなどすべて忘れて、寮に戻るんだよ。いいね?」


 忘れろforget! その言葉が聞こえた瞬間、直りかけていた視界が、今度は金一色に染められた。

 はっと気が付くと、アーチは呆然と立ち尽くしていた。あたりはもう真っ暗になっている。そして、二人の姿はどこにもなかった。あのレモン頭も、自分をだまそうとした男の姿も。まるで、この闇に溶けてしまったかのように。

 ホーンズビーがうめきながら起き上がった。


「うぅ……あれ、俺……どうしてこんなところで寝てるんだ?」


 そのつぶやきを聞きつけて、アーチはがくぜんとしながら理解した。最後に聞こえたおじさんの言葉、「忘れろforget」、あれはまさしく忘れさせるための魔法だったんだ!

 となると、


(どうして僕は忘れていないんだろう?)


 そのことがちょっと気にかかった。けれど今は、それを気にしていられる状況じゃない。ベンフィールドが連れていかれてしまったのだから!


「助けに行かなきゃ!」


 ローブのそで口に指を突っ込んで、杖を引きずり出す。それからゆっくりと深呼吸をした。ホリデー中に何度も試してみたから、できるという自信はあったが、失敗できないのは初めてだ。

 複雑な呪文を頭の中で一度さらってから、声に出す。


「『行き先教えて、きざはし揃えて、チクタク唱えて、イカロス捕らえて、知ってる街へは行かないで、知らない町へと連れてって、行ったら戻れぬここの掟、追いかけ捕らえて時の果て、雪・泥・火山の灰、けた蝋燭ろうそく・靴底の煤、僕は小鳥、パン屑をついばむ老婆の手、小さな獲物を追い立て摘まめ、隠れているなら炙り出せ、追跡せよtracking』!」


 難しい単語ばかりなうえ、ワンフレーズだけ二拍子になる狂ったリズムの呪文を、無事に唱え切る。と、杖の先から金色の光があふれ出して、ふわりと風に舞った。小麦粉のような細かな粒になった光は、さらさらと流れて地面に落ちて――そこで、足跡の形を作り出す。

 大人の大きな足跡だ。


「よっし、できた!」


 アーチはこぶしを握って、その足跡を追いかけた。

 金色の足跡が夜闇の中に点々と浮き上がる。それは彼が来た道をずっと戻って、さっき調べた壁のところにまで行きついた。

 その続きを目で追って――アーチは状況を忘れ、そわそわと足踏みをした。


「すごい、すごい! 壁を歩いてる・・・・・・!」


 足跡は地面と壁の境目を直角に踏んで、そこから重力の向きが変わったかのように、壁の上を真っ直ぐに進んでいっていた。そして、何メートルか、少なくともアーチの身長の三倍以上は上まで行って、そこにあった窓のところで消えていた。


「そっか、そういうこともあるんだ!」


 アーチはさっそく、足跡の上に自分の足を置いた。一歩目は地面と壁の境目を踏むように。そして二歩目を壁の上へやろうとして、それが難しいことに気付く。目と鼻の先にある壁、そこに向かって足を出したら、どう考えてもたおれてしまう。

 でも、


(ここは魔法の世界、なんだって“アリ”なはず!)


 えいっ、と思い切って足を上げた。

 すると、当然のように体は後ろへかたむいて――そこでぴたりと止まった。世界が丸ごとななめにかたむいたかのように、平然と立っていられる。


「よし、いける!」


 アーチはそのまま駆け上ろうとして、


「ミャウ」

「うわっ!」


 突然飛び出てきたハデスにたたき落とされた。

 足が壁から離れると、体が本来の重力を思い出した。地面に転がる。


「いたた……なにするんだよ、ハデス!」

「ンナーウ」


 しりもちをついたアーチの目の前で、ハデスはきっぱりと首を振った。危険だ、行かせない、と、その目がはっきり告げている。


「あのさ、ハデス。これは緊急事態なんだよ、わかる?」

「ミャウ」

「危ないんだ、ベンフィールドが。そりゃ、嫌いなやつだけどさ、だからって誘拐されたのをそのまま放っておくなんてできないよ。わかるだろ?」

「ミャーウ」


 ハデスはうなずいてみせてから、小首をかしげた。だからなに? とでも言いたげな仕草だ。

 アーチはいらいらしてきて、


「あのね、ハデス!」


 と大声を出そうとした。その瞬間、ハデスはパッと立ち上がって、影にもぐり込んだ。アーチの大声におびえたわけではないだろう。そんなやつではない。

 理由はすぐにわかった。


「う、ウルフぅ! 待って……!」

「チアーズ?」


 真ん丸の少年が、半分転がるように駆けよってきた。


「あの、あのぉ、ぼく、ぼくも……行く」


 消え入りそうな声だったけれど、彼ははっきりとそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る