掲示板会 1

【~種族について話し合う掲示板~】


名無しの人族:

 結局、最強の種族ってなんなんだろうな。



名無しの人族:

 何をもって最強とするかってことだろ? 筋力なら熊とかの獣人だろうし、器用なら猿系獣人、敏捷ならウサギ系、知力なら…何系? まあ総合なら人族だしな。



名無しのウサギ:

 うーん、知力だったら猿なんじゃない? わたしはかわいい系でウサギにしたんだけど。尻尾かわいいわよ。初期ステ知力と敏捷が高かったわね。



名無しのキツネ:

 ステータスばっかりにこだわると外見がねえ。力強くても熊とか絶対に嫌なんだけど。



名無しの熊:

 なに? 熊はだめなのか? 大剣担いだ熊なんて見た目最強だろ!?



名無しの人族:

 熊なら爪でよくね? 別に大剣担がなくてもな…



名無しの熊:

 何を言うか。熊に大剣は男のロマンだ。



名無しの人族:

 なら鳥は弓だな。



名無しの人族:

 犬は剣だろうな。



名無しの人族:

 ウサギに巨大ハンマー



名無しの人族:

 それ熊と大剣より強そうじゃね?w



名無しの熊:

 そう言えば、人族でやたら小さいアバターを見かけたんだが、人族は序盤に進化なんてなかったよな?



名無しの人族:

 人族に限らず種族進化するのはだいぶ先のようなことを騎士様が言ってたけど…



名無しの人族:

 あ、俺もそれ聞いたら教えてくれた。すぐには進化しないって。で、ドワーフは人族の進化先だって。



名無しの人族:

 え、そうなの? 人族でよかった。俺武器屋志望だから。



名無しのゴリラ:

 おいおい、武器屋=ドワーフの公式はもう古いぜ。ゴリラの武器屋は進化前からできるからな。お先に失礼するぜい。



名無しの人族:

 そ、そうか、別にドワーフにこだわる必要なかったのか。



名無しの人族:

 いや、負けんなよ。別に人族だって進化前に武器屋になってもいいんだから。



名無しの人族:

 あ、そうか。そうだよな。



名無しのウサギ:

 あのさ、話戻すけど、もしかして獣人なんじゃない? 猿系とか



名無しの熊:

 いや、猿顔じゃなかったんだよな。尻尾もなかったし。獣人じゃねえよ、たぶん



名無しのウサギ:

 じゃあ、ただ普通に小さいプレイヤーだったってことじゃない? 生学生とか。



名無しの熊:

 ああ、そうか、小学生か。確かに変な走り方してたもんな。あのノリは小学生のノリだよな。






【~職業について語り合う掲示板~】


名無しの狩人:

 狩人の初期スキルがなんで【短剣術】だったんだろうな。狩人だったら弓だろ、普通。



名無しの狩人:

 俺はβだが、【短剣術】でナイフ投げてれば、【投擲】を覚えられたはず。そこからの【弓術】だった。



名無しの狩人:

 投げるのか、ナイフを。武器で弓取ったんだが全然当たらんかった。今は短剣で切りまくってる。



名無しの狩人:

 βだと命中は悪いが正式版ほど使えなくはなかった。それで弓を使い続ければそのうち弓系スキルを覚えることもあったが、実例が2件だけだったから試行数がカウントされるのか、的中数がカウントされるのかもわからないままで終わった。



名無しの作業者:

 教えてください。身体強化スキルが欲しくて作業者になったんですが、初期スキル【ルーティーンワーク】の効果ってどの程度なんでしょうか?



名無しの作業者:

 ああ、【ルーティーンワーク】は同じ行動を連続で繰り返すことでその行動で最も使用したステを強化する【身体強化】を覚えるスキルだな。だからルーティーンワーク自体に効果はない。ただβでは連続ですればするほど効率が良くスキル習得できたから、街中でバグったみたいに同じ行動してるやつが多かった。



名無しの作業者:

 俺はβであの地獄の連続反復横跳びを経験して【身体強化(敏捷)】を習得したんだが、正直もうやりたくねえな。さすがにあの仕様がそのまま正式版に採用はされてないと思うが。



名無しの作業者:

 わからんぞ、AIが全部決めとるって話だからな。



名無しの作業者:

 AIが面白がってプレイヤーにバグ行動やらせるかもな。



名無しの作業者:

 嘘だろ、マジかよ。でもAIだしな。あの騎士様とかならやりかねん気がする。



名無しの作業者:

 話が逸れているようですが、正式版の【ルーティーンワーク】の効果はまだ検証中ですね。まだ正式版が始まって2週間ですから、情報が整うのはこれからでしょう。個人的な考えですが、折角やるなら楽しくできるように、冒険者ギルドでの依頼を絡ませてはいかがでしょうか。



名無しの作業者:

 たくさんのご意見ありがとうございます。そうですね。一石二鳥狙いでさっそくギルドに行ってこようと思います。



名無しの作業者:

 よし、俺は斧持ってるし木でも切ってくるかな。そんな依頼あるかな?






【~魔法掲示板~】


名無しの狩人:

 【風属性】術師の魔法がいきなり広範囲魔法な件についてだれかご意見を。



名無しの学徒:

 チートだと騒がれてたよな…(遠い目)



名無しの狩人:

 威力はほどほどなのよね。人族の知力では狩り切れなかった全モンスのヘイト集めて悲惨だった。



名無しの狩人:

 そこで俺たち狩人の出番になるはずだった…(遠い目)



名無しの狩人:

 「キャー」→「俺の後ろに隠れてな」→「キュン」



名無しの術士:

 今の狩人たちは短剣しか使えないから、人を守れる程の余裕はないもんね。むしろ耐久強化が使えるようになった作業者が必要とされて。



名無しの作業者:

 俺、狩人から作業者に転職したんだ。大事なものを守れる存在になりたいから。



名無しの術士:

 転職は48時間に一度だからね。勇気要るよね。



名無しの狩人:

 狩人で短剣術上げるか、さっさと転職してルーティンワーク覚えるか。悩むよな。



名無しの術士:

 まあ、情報が出るのを待ちたいところよね。わたしも学徒になって知識系が欲しくなってるし。



名無しの術士:

 検証班です。現状術師の初期魔法を纏めるとこんな感じです。

 【火属性】ファイヤーボール→敵単体へ火球。ほぼ一撃死。発動可能数5~6回

 【土属性】ホーリング→敵の半径1mに落とし穴。ダメージ中。敵移動阻害。発動可能数3~4回

 【風属性】ワイドウィンド→前方120度の範囲に風の刃。発動可能回数1〜2回

 【水属性】ヒール→味方一人に回復。知力の2倍程度の回復量。発動可能数5~6回



名無しの術士:

 わあ、わかりやすい。ありがとう。わたしは【土属性】だけど使い方次第では強力だね。複数体でもうまく落とせば無力化できる。ただ、リスとかリスとかリスよね。あの子らだけ簡単に穴から出てくるのなんで? 軽いからか大したダメージ入ってないみたいだし。



名無しの術士:

 序盤のリスは意外と強モンスよね。リスだから弱いとか思ってると苦戦するのよ。まあさすがに死に戻りはしないけど。



名無しの術士:

 まあ、序盤は術士が二人のパーティーがよさそうだね。







【~初期装備について語るスレ~】


名無しの異人:

 おい、初期装備最強だって言ってた奴、出てこい。



名無しの異人:

 はい、βです。最強だとは言ってないですが、非常に高品質だということですね。でも今更ですよね。



名無しの異人:

 訳あって始めたばっかなんだよ。スキル必須なら初めからそう言ってくれ。



名無しの異人:

 正式版からの変更ですね。運営が開示していた情報には載っていましたよ。枠外の但し書きの部分に小さくですけど。配信2日後に発見されました。



名無しの異人:

 いやいや、2週間前ほぼ全員初期装備に命かけてただろ。どんだけ運営の情報見てねえんだよ。俺も含めて。



名無しの異人:

 まあ、あの書き方にはちょっとした悪意が感じますよ。散々武器の性能をアピっといて注意書き程度にこそっと書いてあるんですから。



名無しの異人:

 くそ、まさかこんなことになってるなんて。



名無しの異人:

 情報はアップデートしないとね。



名無しの異人:

 2週間見れなかったんだよ。電波届かないとこいたから。



名無しの異人:

 今時どこの秘境だよww



名無しの異人:

 まあまあ、武器は使えなくとも防具は十二分に高性能ですから。序盤で死に戻りすることがないという安全マージンがあると思えばいいんじゃないですか? 武器も売ればかなりの額になるでしょうから、そのお金でいろいろ買えますよ。それに生産職組は活気づいてますよ。武器買い漁れるって。むしろ生産職のために使えない高品質の武器が実装されてるのかもしれません。解体したらなかなかいい素材になる可能性があるようです。まだ、解体できるスキルはないようですが。



名無しの異人:

 いや、ハメられると死に戻るぞ。油断はするなよ。



名無しの異人:

 生産職に興味がなくて大剣使いたい俺はどうしたらいいんだぁぁぁぁ。



名無しの異人:

 大剣をうまく扱うには【剣術】から派生する【大剣術】が必要です。βでは【短剣術】→【剣術】→【大剣術】の順で派生しました。

 まずは短剣術Lvを上げていくことですかね。【剣術】がそのうち解放されるはずですよ。【大剣術】にまでなれば、努力に見合った威力は期待できますから、頑張ってください。まあ、大剣使いまくってたらいきなり出てくることも可能性としてはありますが、βではかなり難しかったようです。実例が1件しかありませんでした。



名無しの異人:

 くそ、やっぱそれしかねえか。わかった。短剣買いに行くわ。ありがとよ。



名無しの異人:

 あ、短剣は常に品薄だからね。一秒でも早くいった方がいいよ。



名無しの異人:

 りょ



名無しの異人:

 短剣が品薄ってあれでしょ。ナイフ代わりに投げてすぐになくす奴がいるから。



名無しの異人:

 β情報を鵜呑みにすると禄なことにならないのにね。



名無しの異人:

 正式版からの変更がかなり多いですから、βテスターの経験は参考程度ってことで。我々β勢の有利性はだいぶ削られてる感じがしますね。





【~NPC店舗or露店~】


名無しの買い物客:

 NPCショップかプレイヤー露店か。どっちが得?



名無しの買い物客:

 露店のほうがプレイヤー向きね。



名無しの買い物客:

 え、なんで?



名無しの買い物客:

 そりゃプレイヤーは現場主義だもん。現状で必要なものを調査して作って販売してるから。



名無しの買い物客:

 そうだよな。まず露店行って、だめならNPC店舗って感じだな。



名無しの買い物客:

 広場の南の薬屋とかどうなのあれ。店はあるのに買い物は奥のカウンターでの自動販売だけって。店の意味ないじゃん。説明も聞けないし。



名無しの買い物客:

 あそこは雰囲気を楽しむ店だろ? なんか変なに匂いとかするし。



名無しの買い物客:

 NPCの武器屋高すぎるだろ。短剣1本にどんだけ金かかるんだよ。



名無しの買い物客:

 あ



名無しの買い物客:

 あーあ



名無しの買い物客:

 何だよ



名無しの買い物客:

 いたんだ、まだ。そういう人



名無しの買い物客:

 だから、なんなんだよ。



名無しの買い物客:

 武器は絶対露店がお勧めだわ。NPC店舗はぼったくりだって有名なの



名無しの買い物客:

 マジかよ。でも短剣なんて露店じゃもう売ってねえし。



名無しの買い物客:

 もうすぐ大量生産できるようよ。



名無しの買い物客:

 え、そうなの?



名無しの買い物客:

 ナイフなんかもう売り始めてるって。ついさっきよ



名無しの買い物客:

 俺ついさっき短剣買ったんだが? NPCショップで。



名無しの買い物客:

 たぶんその五分の一で買えると思うよ。



名無しの買い物客:

 まじかあ、NPCショップなんて碌なことねえな。



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