第2話 技のぶつかり合い!

 直径200メートルほどの円形の闘技場(コロシアム》に、レフェリーの興奮した声が響く。


「さぁ! いよいよ待ちに待ったTWSKJの決勝戦だ! 本日、この四年に一度開かれる世紀の一戦を見届けるのは、なんとなんと100,000人を超えるオーディエンスだ! 準備はできているかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!?」


 マイクを片手に闘技場コロシアムの中央で叫ぶレフェリーの声に、集まったオーディエンスは思い思いの声を上げた。


 殺せだの、血飛沫をあげろだの、死ぬ気でやれだの。


 普通のスポーツでは考えられない罵声だが、ジャンケンは常に危険と隣り合わせの競技だから仕方ないか。

 年間の死者数は1,000に近いし、俺だって何度も死にかけたことがある。


「それでは、両者の紹介に移ります。まずは先攻、赤コーナー、魑魅魍魎を体現したかのようなジャンケンマスター。世界No. 1の称号は伊達じゃない。俺様の目の前に立つやつは問答無用で木っ端微塵だ! JKMゥゥゥゥゥゥッッッッ!!!!!!!」


 静まる空気感の中でレフェリーが紹介を終えると同時に、オーディエンスはドッと沸き上がった。

 その声に空気と地面が大きく揺れていることがわかる。


「へはははッ! 一瞬でぶっ飛ばしてやるゼェ!」


 そして、俺の真向かいの入場ゲートから現れたのは、筋骨隆々とした大男だった。


 JKM……。

 実は俺がジャンケンの世界に入って、公式戦で初めて対戦した人物でもある。

 当時十歳だった俺は、全く歯が立たずに蹂躙されてしまったが、今回に限ってはそうはいかない。


「続きまして、後攻、青コーナー、今大会のダークホース! 体格の小さな黒髪短髪の日本人は、二十歳にして初の決勝進出! 初の公式戦でJKMに蹂躙された少年が成長してCome Back Again!! ジョン・Kェェェェェェェェッッッッ!!!!!!」


 俺はゆったりとした足取りで闘技場コロシアム

 に入場していく。

 JKMほどではないが大きな歓声が聞こえてくる。

 大番狂わせを期待する人々がそれなりにいるのだろう。

 全世界に中継されて、大規模な賭けジャンケンまで行われているので、当然と言えば当然か。


「久しぶりだな。JKM」


 知らぬ間にレフェリーが退いていた闘技場コロシアムの中央。

 俺はJKMと向かい合った。


「ひゅ~ぅ! そんなに怖い目で見るなよ。っていうか、俺様はお前のことなんて知らないぜ?」


「だろうな。だが、俺にとっては十年越しのリベンジマッチということだ。お前の無敗記録を今日で終わらせてやるよ」


「くははははっ! やってみろ。俺に敗北を教えてくれ!」


 JKMが豪快に笑うのと同時に、レフェリーは騒がしい会場を沈めるために一度だけゴングを鳴らした。


「それでは、世界最強ジャンケン王決定戦~The World's Strongest King of Janken~の決勝戦を始めたいと思います。両者準備はよろしいですか?」


「ったりめぇだ」


 JKMはふてぶてしく返事をした。

 逆に俺は無言で首肯する。


 レフェリーはそれを確認したのか、大きく息を吸い込んだ。


「——————セット!」


 その掛け声と同時に俺とJKMは、体の軸を斜めにすることによって利き腕の拳を後ろに隠す。

 まるで剣や刀を抜き払うときのポーズのようだ。


 既に心理戦はスタートしている。

 相手の目線や呼吸の頻度、肩口から腕にかけての筋肉の動き。それら全てを見逃すことなく観察する。

 

「チョイス!」


 次に頭の中で何を出すかを選択する。

 グー、チョキ、パー。相手が出しうる三つの手を予測し、こちらも手を考える。

 制限時間は30秒だけ。


 事前に収集したデータによると、JKMの得意手はパーだったはず。

 だとしたら、俺はチョキを出せば勝てるはずだが、そんな安直にパーを出してくるとも思えない。

 消極的に攻めるのならば、こちらもパーを出すのが良いだろう。引き分けに持ち込めば、再度チョイスの機会を与えられるし、心理戦に必要な情報もいくつか得られるはずだ。


「終了! 世界最強の座は一回で決するのか!? まずは先攻、赤コーナーのJKM!」


——————ゴーーーーーーーーン。


 腹の底にまで響くような重低音の鐘が鳴らされた。

 同時に俺とJKMは利き腕を前に突き出して、順に叫んで技を発動させる。


全掌握ワーム闇掌ホール!」


 JKMが左腕を突き出すと、彼の背後に闇より深い闇が現れた。

 全てを飲み込んでしまいそうなそれは、ただ見ているだけで、精神が破壊されてしまう。


 グッ……! 耐えろ!

 レフェリーが反撃の合図を出すその時まで、じっと忍耐するんだ!


「後攻、青コーナーのジョン・K! 真正面からぶつかり合うのです!」


復讐リベンジ・包容ザ・ハンド!!!!!!」


 圧に押し負けてしまいそうになりながらも、俺は何とか技を発動させた。

 技と技がぶつかり合うことで、爆音を上げながら砂煙が巻き上げられた。

 酷い衝撃だ。多少は様子を見て手を抜いてくると思ったが、まさか初っ端から全力で来るとは!


「……はぁはぁ……っっ……ッ!」


 俺は息を荒げながら、砂煙の向こうにいるJKMの影を捉えた。


 たとえジャンケン自体が引き分けだとしても、相手の力の強大さに負けてしまうと、こちらの手が封じられてしまう。

 今は何とか技を発動できたから良かったが、もう一歩遅れていたら間違いなく死んでいたことだろう。


 やがて砂煙が晴れると、そこには何でもない様子で佇むJKMの姿があった。


「ひゅ~ぅ! 俺様も少しばかり危なかったぜぇ。雑魚のくせに結構やるじゃねぇか。遊びはこの辺にしてとっとと決着つけるとするかね」


 口笛を鳴らすと、挑発するような口調でそう言った。

 どうやら次で決着をつけるつもりらしい。


 俺としては長期戦にもつれこんだら都合が悪いので、ありがたい話だ。

 しかし、こうなるとますますJKMの考えが読めなくなる。


「素晴らしいィィィィィィィィ!!! 両者ともにピンピンしています! あれほどの攻防があった後とは思えません!」

 

 レフェリーは沸き上がるオーディエンスに負けないように声を張り上げる。

 かなり興奮しているようだ。


「……こい!」


 息を整えた俺は、痙攣を起こす右腕に鞭を打って気を引き締めた。

 既に感覚はない。

 指の先が僅かに動く程度で、これがラストジャンケンとなるだろう。


 この一撃に全てを懸ける!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る