交わらない(2)



視界いっぱいにはしばみ色の髪が覆う。

彼の強い眼差しがエリスティナの碧色の瞳を捉えた。


「この身に情けをかけてくれると言うのなら。今ここで私と、この呪詛を解いてくれないか。私を、救うと思って——」


自分がいったいどんな状態になっていて、視界を占拠する男が何を言い放ったのか。何度もまばたきを繰り返すうちに、ゆるゆると動き出した思考が状況を飲み込んでいく。


「……君を無理にような真似はしたくない。これが身勝手な願いだというのも理解わかっている」


交わるとか、奪うとか。

聞き捨てならない文言はきっと、男女の性交を示すものだろう。

頬を紅潮させるエリスティナを横目に、男は涼しい顔をしている。


「さっきから、何言ってるの……あなた正気?」

「そう案ずるな。呪詛を解けば、私が君の全ての記憶を消し去る……私が去ったあとは全てが元通りだ。何も残らない」


首筋に吐息がかかる初めての感覚に、背筋がすくんだ。



「ば…………、」



顔は火を噴きそうなほど熱くなり、耳たぶまで赤く紅潮するのはこれ以上ないくらい。

組み敷かれた恥辱や恐怖からではない、そんなものはすでに吹き飛んでいた。



「———バカなのっっ!!」



エリスティナのけたたましい罵声は、リヒトガルドをひどく驚かせるのにじゅうぶんだった。彼が目を丸くした隙にスルリと腕を抜け出し、ベッドの端へと逃げる。


「あなたがどこの誰だか知らないけれど……っ。わたしは帝国の皇女よ……?! こんなことをして、ただで済むと思うの……それに、」


また目頭が熱くなってくる。

何故そうなるのか、エリスティナ自身にもわからない。再び溢れ出した涙で頬がぐちゃぐちゃだけれど、それでも頬を真っ赤に硬直させたまま思い切り叫んでいた。


「じょ、女性を……なんだと思ってるの?! 私はあなたの呪詛を解く道具じゃないのよ? たとえ記憶が消されたって、身体に刻まれた『傷』は……一生消えることなんて無いんだから……っっ」


リヒトガルドの青い双眸が大きく見開かれる。


「そもそも夫婦でもなければ、心を通わせたわけでもないのにっ。名前も知らないあなたとなんて……はずがないでしょう!?」


エリスティナの言葉を聞きながら、リヒトガルドは目を閉じ、片手で顔を覆う。フウッと小さく息を吐きながら、そのまま額に落ちた髪を所在なげに掻き上げた。



——やはりエリスティナは、覚えていないのだな。



「……ああ、確かに君の言う通りだ。すまなかった」

「は、反省しているようには見えませんけどっ……!?」


リヒトガルドは姿勢を正し、ベッドの上に膝まずくようにして頭を下げる。


「本当に……すまなかった。出逢って間もない君に対する無礼を、どうか許してくれぬだろうか」


エリスティナの視界は、真摯しんしな光を放つ二つの瞳に再び捕まってしまう。

あれほどの怒りすらも、その瞬間遠のくほどに強く突き刺す視線——先ほど彼が言った『忘却術』は、この瞳を使った『能力』に違いない。


『すまなかった。』


その一言ひとことを放つあいだに彼がゆっくりとまばたきをすれば、瞳にかぶさる翼のような睫毛が綺麗に伏せて。

美しいものに囲まれて育ったエリスティナでさえも、その刹那な眼差しに心を奪われてしまうのだ。


「ならば、待つ……君が私に好意を持ち、この身を受け入れてくれるまで。私との記憶を心と身体に刻み付けたいと、君自身が望む日が来るまで」


伏せられていた睫毛が、今度はしっかりとエリスティナに向いている。

口元にはわずかなゆるみさえも無く、冗談みたいな言葉を放ちながらも、彼が真剣なのだということがわかる。


「待つ……って……」



———— は?!



あなたがいくら待ってたって。

私が受け入れる日なんて来るわけがないでしょう……??


私がお慕いするのは、『あの方』。


——グルジア国の王太子、リヒトガルド様だけなんだからっ。



「出て行って!」


両手を伸ばして、男の胸板を力一杯に押しのける。


「あなたを助けてあげたいと思った。でも無理よ……そんな要求は受け入れられないし、私はあなたの呪詛を解いてあげられない。だから他をあたって? あなたのその容姿なら、すんなり受け入れてくれる女性ひとがたくさんいるでしょう?!」


「しかし、私の呪詛は……」


リヒトガルドは言葉を失ってしまう。



———私の呪詛は、『碧目ろくもく』の血を引く者にしか解けないのだ!



男が動かないので、エリスティナは彼の胸板を拳で思い切り叩き続けた。


「ここは皇女の寝室よ?! 早く出て行って……! 出て行かないなら、人を呼ぶわよ……」



マイラッ、衛兵ッッ!



虚空に向かって叫べば、男の目がとても悲しそうに揺らいでいる。


そしてクルリと瞬時に『獣』に戻った彼は、素早くベッドを飛び降り——薄く開いた寝室の扉の向こう側へと、見る間に走り去ってしまった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る