07-22-お前が外すのは鎖だけかよ

 目覚ましが鳴る前に目が覚めて、時計を見ればまだ五時半だった。

 いつもは覚醒まで時間がかかるはずなのに、目覚ましが鳴ったということは、ここは現実だな、とあっさりとわかるほど意識は澄んでいる。


 もう一度布団に潜っても、一向に寝られる気配などしない。


 俺、どうしちまったんだろうな。


 モンハンでもやろうかとテレビへ向かうが、その途中で目に入った、ラックに掛けられている黒のジャージに気を取られ、しばらく考えこむ。



 ……本当に、どうしちまったんだろうな。


──


「藤間くん、おはようっ! あれ? どこか調子悪いの?」

「おはようさん。……べつになんもねえよ」


 通学路、いつもの交差点。

 ここに来るまでの道のりが、やけに長く感じた。


「そう? ……そうかな。脚ぷるぷる震えてるよ? 産まれたての子鹿だよ?」


 人生初の自発的な早朝ジョギングは、俺に強烈な足腰の痛みをもたらした。

 なにをしても痛い痛い。ぎくしゃくと壊れかけのロボットのようになりながら、灯里とふたり、通学路を往く。


 だって、しょうがねえじゃねえか。

 あの紫を見ちまったら、動かざること山の如しな俺でも、いてもたってもいられなくなっちまった。


 ジョギングをしたって、アルカディアで足腰が強くなるわけじゃない。そんなことはわかってる。

 でも、変な話だが、ゲームのランクを上げるより、自分を許せる気がしたから。



「……シュウマツの渦って、私たち全員参加なのかな」


「さあな。選ばれた異世界勇者って書いてあったけど、どうなんだろうな。捉えようによっちゃ、参加条件を満たしてるってだけで選ばれたと言えなくもない」


 昨晩アルカディアにて開示された情報ぽっちじゃ、なにもわかりようがない。


 エシュメルデに拠点のある、アルカディア歴一ヶ月未満の異世界勇者って何人いるんだよ。一万人いるならそこから選ばれるだろうし、50人くらいしかいないんだったら、すでに全員選ばれたことになっていてもおかしくはない。


 選ばれたなら、渦の中で防衛ラインを突破されないように死守。

 選ばれなければ、防衛ラインを突破したモンスターの殲滅。


 どちらが危なくて、どちらが責任重大かなんて、言うまでもない。


 だって、防衛ラインを突破されるってことは、きっと、渦の人間はもうたおれているのだろうから。



「おっ…………はよー!」

「ぎゃああぁぁああぁぁあ!」


 若干ナイーブになった俺の脳を、後ろから勢いよく飛び込んできた高木が揺さぶった。足腰にまで至る衝撃が、痛みとなってほとばしる。


 高木は横並びになった俺と灯里の間に入り、両腕をふたりの肩にまわしてきたのだ。ちなみにいまの絶叫は俺のものである。


「あ、ご、ごめんって。そんなに驚かなくても……」

「ふざけんなよお前コラ、ビビったっつーか身体が痛えんだから刺激しないでくれよ」


「藤間くん、やっぱり身体痛いんだ……。怪我とかじゃないよね?」


 こちとら早朝ジョギングのせいで強烈な筋肉痛なう。しかし恥ずかしくてそんなこと言えるはずもなく、俺はごにょごにょと口ごもるしかない。


 つーか高木お前どんだけ距離近いんだよ、いきなり異性と肩を組むとかどんだけビッチなの? めちゃくちゃ顔が近かったから、叫びながらもこいつまつげ長っ……とか思って、すこしどきどきしちゃっただろ。



 ……。



 でも。



 元気になっていて、よかった。


──


『悠真、奴隷ってどーゆーことなん……? 悠真が、買った、の……?』


『ああ。姉妹で売られていてね。ミーナは妹のほうで──』


『そーゆーこと訊いてるんじゃない! なんで悠真がそんなことしてんの!?』


『俺は開錠率が高くないから、代わりにミーナにお願いしているんだ』


 祁答院には悪びれた様子がなにひとつない。



 人が、人を買う。

 人が、人を飼う。

 アルカディアでは、それが許されている。


 文明も文化も発達していないし、奴隷解放宣言をした偉人もいない。

 だから、いまだに奴隷制度が残っているのだ。


『悠真あんたどうしちゃったわけ? そんなことしなくても、あたしらと一緒に来ればいいじゃん! あたし何回も何回も誘ったじゃん! こっち来なよって!』


『いまの俺が行っても、勝てないから。──これでも負けず嫌いなんだ』


『誰に!? 何に!?』


 祁答院は困ったな、と言わんばかりに苦笑する。


 届いて、いない。

 高木の叫びが。叫びの理由──すなわち、アルカディアでは合法とはいえ、奴隷の購入なんて現実では禁忌だというモラルに基づいた咆哮が、祁答院には届いていない。


 俺には、ふたりともの気持ちがわかる。

 そんな高木の思いも。

 祁答院の、アルカディアでは合法なんだからと言わんばかりの苦笑も。


 でも。


『高木、落ち着け。気持ちはわからんでもないけど、その子を怖がらせていい理由にはならねえだろ』


 ミーナと呼ばれた猫耳少女は祁答院の背に隠れ、身体を震わせていた。


『っ……! …………帰る』


 高木は納得してくれたのか、踵を返して街へと足を向ける。追いかけようとした俺の背に、躊躇ためらいがちな声がかけられた。


『きみは、俺を、責めるかい?』 


 祁答院の悪意──その有無はわからない。

 しかしそれはまるで、悪にでもなるといった俺への皮肉だった。 


『責めねえよ。生きかたなんて人それぞれだろ』


 あのとき、アッシマーに出会わなかったら。

 リディアが取引相手になってくれなかったら。

 灯里が加わってくれなかったら。


 ありとあらゆるたらればで、奴隷の購入という選択肢は、俺にもあったのだから。


 でも。


 光り輝くカースト頂点に立つお前が、それをするかよ。


 わかってる。こんなの、トップに立つ人間に対する、俺の勝手なひがみ、ねたみ、そねみだって。

 奴隷を購入するという禁忌を犯すのは、どうしようもなくなって、底辺になったやつがすることだなんて、俺の価値観でしかない。


 それでも。


『責めねえ。────でも、お前が外すのは、その子とお前をつなぐ鎖だけかよ』


 それだけ言って、高木の背を追いかけた。去り際、背にかけられた言葉に、しかし胸の痛みを感じながら。


──


「……であるからしてー」


 ノートにだけは写しているものの、授業の内容なんてちっとも入ってこなかった。


 自分のこと。

 灯里やアッシマーのこと。

 アルカディアのこと。

 シュウマツのこと。


 勉強くらいしか取り柄のなかった俺が、いまは考えることが多すぎる。


『鎖だけ? 藤間くん、なにを言っているんだい? 鎖だけじゃなく、首輪まで外したら、奴隷じゃなくなってしまうじゃないか』


 背中で浴びたあの言葉が、俺の聞き間違いだったと思いたくても、どれだけ自分を誤魔化しても、俺の耳は、俺の脳は、一字一句違わずそう認識してしまっている。


 俺は祁答院を知らない。

 だから、あいつの口からそんな言葉が出たなんて信じられない──こう思ってしまうのは、俺のエゴだ。


 しかし、じゃあ、なんだったんだよ。


 俺に見せてくれた優しさは、なんだったんだよ。

 一緒に砂を集めてくれたときの汗と笑顔はなんだったんだよ。


 わかってる。俺のエゴだ。


 祁答院はいいやつだ。

 だから、奴隷を買うなんて選択肢をするわけがない。

 したとしても、それはあくまで誰かを救うためであり、なにか事情があるんだって。


 祁答院。お前はいったいなにを守りたくて、いったいなにを捨てたんだよ。


 お前はきっと、親しい者全員を守りたくて、俺にあんなことを言った。


 すべてに優しいのなら、すべてに冷たいことと変わんねえ。

 なら、すべてを助けるってことは、すべてを見捨てるってこととどう違うんだよ。


 両極にいる二者ともを守ることなんてできねえよ。そして俺は、お前にその片方を託されるほどの人間じゃねえよ。



 もしかしてお前は、それでも両方を捨てられなくて、代わりに自分を捨てたんじゃないのか。


 ……ははっ。祁答院に偉そうなことを言った俺が、こんなことを思っちまうなんてな。


 でも祁答院。それは本当にお前のやり方なのかよ。俺には捨てるものが自分しかなかったけど、お前にはたくさんあっただろ。

 お前が積み上げた塔を自分で崩しちまったら……



 お前はやはり、すべてを助けるつもりで、すべてを壊しちまうことになるんじゃねえのか。



 その証拠に。


 果たしてあれだけ気遣いのできたお前は、ちゃんと気づいたのかよ。



 お前が助けたいと願った、目には見えない、高木の涙に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る