07-07-突入──コラプス・メイオ砦

 紫の瘴気が溢れていたのは階段の上部だけで、階段を降りきると瘴気などどこへやら、サシャ雑木林と同じように、地下にも関わらず太陽が俺たちを照らしていた。


──────────

《コラプス》

《メイオ砦》

──────────


 視界の端に現れるメッセージウィンドウ。


 砦といっても柵に囲まれた駐屯地のような仮設のものではなく、木々に囲まれた草原のなかに、石造りの建物が俺たちを見下ろすように建っている。

 外側から見たところ三階建てで、屋上にも二階や三階の踊り場にもモンスターの姿は見当たらない。砦の敷地面積はさほど広くないようで、一階あたりバスケットコート二枚ぶん──体育館くらいに見える。


 砦の周りを偵察に向かったコボたろうとコボじろうが帰ってくる。少なくとも砦の陰を含め、外にモンスターは居ないし、上階から弓を構えるコボルトも居ない。俺たちを見下ろすのは、太陽とこの砦だけだ。


 階段の途中から俺たちは声を潜めている。砦の静けさは、モンスターが俺たちに気付いていないのか、あるいはモンスターたちも息を潜めているのか……。


「一階には窓みたいなものもないな……。となると、侵入経路は正面の大きな木扉か、壁をのぼって二階の踊り場から侵入するしかねえな……」


「壁をのぼるのは無理ですっ」


「大丈夫だ、俺も無理だから」

「じゃあなんで言ったし!!」


 俺たちのこの声も、もちろんささやき声である。声を潜めても勢いよくツッコんでくる高木、超律儀。


《コボじろうが【気配LV1】【槍LV1】をセット》

《コボたろうが【警戒LV1】【槍LV2】【戦闘LV2】をセット》


 コボじろうが正面の入り口──両開きの大きな木扉に耳を当てて気配を探る。物音はしなかったのか、槍を構えるコボたろうと頷きあい、そっと扉を開けた。


 広々としたエントランスにモンスターは居なかった。

 無骨な石造りの床、壁があり、階段も見当たらない。

 木の扉が左右にふたつずつ、そして正面に砦の出入口のような大きな扉が一枚。合計五枚の両開きの扉が閉じた状態で俺たちを待ち受けている。


「階段が見当たらないけど……正面の扉かな?」

「ダンジョンオーブは一番奥なんだよねー? やっぱり屋上かなー?」

「本命はそうでしょうね。でも念の為、左右の扉も確認したほうがいいわね」


 七々扇に皆が頷く。

 左右の部屋にオーブがあったら……といったものではなく、部屋を放置した状態で階段を上がり、万が一見逃した部屋にモンスターがいたら、俺たちは挟み撃ちに遭ってしまう。


 コンセンサスを得たところで、コボじろうは手前左の扉に耳を当て、つぶらな瞳を獰猛に光らせ「モンスターがいる」と俺たちに教えてくれる。



力の円陣マイティーパワー


 高木が覚えたてのオーラを発動させると、高木の周りの石床が円状に黄色く光りだす。おそらくは、この光った床の上にいれば、物理攻撃力が上昇するのだろう。


「これ、壁とか貫通してねえだろうな。してたらモンスターにモロバレなんだけど」

「さぁ?」

「少なくとも、朝比奈さんのオーラはそんなことなかったと思うのだけれど……」


 しかしいまさらそんなことを言っても時すでに遅し。俺はステッキからコモンワンドとコモンシールドに持ち替えて待機する。


 ……戦闘なんて、何度もこなしてきた。

 俺はだいたい後ろであたふたしているだけだったけど、それでも何度も闘って、何度も斃して、何度も斃された。


 だからモンスターと出会っても、幾分かは落ち着いて対応できるようになった。

 しかしそれは、いつもコボたろうやコボじろうがモンスターにいち早く気付いてくれるからで、言うなれば俺たちはいつも先制攻撃をする立場だった。

 遠くから発見したモンスターを灯里の魔法や高木と鈴原が射撃し、呪いまでかけて、イニシアチブを獲ってからの戦闘だった。



 しかしいまは、それがない。


 この扉の奥にモンスターがいたとして。


 灯里も七々扇も詠唱を開始していない。

 鈴原や高木は弓を構えてはいるが、扉を開け、コボたろうとコボじろうにあてないようにして、扉の向こうにいるモンスターにてることはできるのだろうか。


 コボじろうが扉を開いた。コボたろうが勇敢に部屋内へ突っ込んでいった。

 部屋内に居たのはマイナーコボルト二体。なにもない殺風景な部屋で、さして驚いた様子もなく、コボたろうを待ち受けている。


「がうっ!」


 コボじろうがすぐさま援護に入り、二対二の形になると、


「アォォオオオオォォンッ!」


 コボルトの片方が大きく吼えた。

 それは己を鼓舞するための遠吠えには見えず──



「待て」



 剣を構えて部屋に突入しようとする七々扇を止める。



 これってもしかして、ヤバいんじゃねえのか──



 バアァァァアン!



 勢いよく扉を開く音が、俺たちの後ろからいくつも聞こえた。



「「「グルァァァァァァァッ!」」」 



 砦に入って左奥、右手前、右奥、そして正面の扉が勢いよく開き、二体ずつ──合計八体のマイナーコボルトが、槍を構えてこちらを囲むように一斉に駆けてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る