06EX-空の彼方

06-13-別れの空

 "獅子王正虎ししおうまさとら警視正 (52)に職権乱用疑惑──罷免ひめんか?"



 悪事千里をはしるとはよく言ったもので、昨日の夕方にリークされたらしい情報は、一晩でネットニュースに載った。



「おはようっ」

「……お、おはようさん」


 いつもの交差点で、長い黒髪のリーク元と出くわした。なんだか照れくさくて顔を逸らす。真っ直ぐ灯里の目を見ることができない。



「むー」


 目をそらすと、とてとてとそちら側に回り込んできて、えへへぇ……と破顔する。なんなのこれ。なんでこんなにかわいいの? そんなことされると、また顔を背けるしかなくなるじゃねえか。

 そうしてもまた灯里はそちらに回り込むだけ。ならば、と俺は口を開いた。


「なんかあれだな。……すげえ迷惑かけて悪かったな。お前んち、いま大変だろ」


「世論は真っ二つかもね。また警察内部の不祥事だと叩くか、それとも自ら内側の毒を告発した気骨の士だと見るか。でも、大丈夫だよ。お父様は正義と家族のためなら、いくらでも頭を下げられる人だから」


 じつに立派だが、それはそれで職権乱用なのではないだろうか。


 悪を裁くのは悪──

 一見乱暴な言葉だが、それは意外と現代社会を表すに相応しい言葉なのかもしれない。


───


「なんなんだよマジで……! オンナァ……!」


 唖然とする俺に、顔を紅潮させて歯軋りする獅子王、そして一切怯むことなく立ち向かう灯里。


「獅子王龍牙。あなたは獅子の王でも龍でもない。虎の威を借る狐であり、しつこい蛇でしかない」


 怒りで拳を震わせる獅子王。なおも続ける灯里を庇うようにして、アッシマー、高木、鈴原の三人が前に出る。

 さらに庇うように前に出たのは──


「あなたは終わりよ。あなたの強さの源である獅子の王も、龍の牙も、彼女に刈り取られてなにも残っていない。一度くらい頬を張ってあげたいほど苛立っているけれど……親の力に頼れないあなたには、その価値すらないわ」


 ついさっきまで獅子王の側にいて、灯里の手によりこちら側にやってきた──七々扇綾音だった。


 なんだこれ、わけがわからねえ。


「七々扇ィ……テメェ、裏切りやがったな……!」


「裏切る……? 馬鹿なこと言わないで。私はあなたに脅迫されて仕方なく行動を共にしていただけ。味方だと思ったことなんて、これまで一度もなかったし、そう思わせる魅力もあなたには存在しなかったわ」

「テメエッ……」


 わけがわからねえ。


 獅子王に灯里が立ち向かって、

 三人が灯里を庇って、

 敵だと思っていた七々扇が獅子王の前に立ちはだかった。


 そのいちばん後ろで、唖然としている俺。


 なんだよ。

 お前らを守ろうとした俺が、やっぱりお前らに守られてるじゃねえか。



 獅子王が勢いよく振りかぶった。


 わけがわからねえ。

 話も見えねえ。

 こいつらがなにを知ってるのかもわからねえ。



 ──でも。


 一番最初に立ち向かった灯里──その力の淵源が俺であるのなら……!



 七々扇に向かって繰り出された獅子王の拳を──



「ここで立ち上がれなきゃ、なにより俺が男じゃねえっ……!」

 


 俺の手が受け止め、手のひらでどうしようもないほどつまらない音が鳴った。


「藤間透…………!」


 むき出しの憎悪。

 敵意に満ちた視線。


 なんだなんだとギャラリーが集まってくる。絶望に忘れた喧騒がよみがえってくる。


「藤間ァァァァ……!」


 俺が受け止めた拳に力を込める獅子王。


 チートに頼るなんてダサいなんて吐き捨てて、

 他人に貰った力はみっともないと遠ざけた。


 ──でも。


 灯里の力の源が俺ならば。

 そして、俺の後ろにいてくれるのが、こいつらならば。


「うおおおおおおおっ……!」

「こ、こいつっ……!」


 敵なんて、さらにねえっ……!


 俺の手のひらが、押し返す。

 20cmの体格差をものともせず押し飛ばし、獅子王はたたらを踏んで尻もちをついた。


「殺すっ……! 殺す殺す殺すッ!」


 獅子王は勢いよく立ち上がり、アイテムボックスのスキルを持っているのか、虚空から抜き身の大剣を取り出して中段で構えた。


「「「ひいいいいいっ!」」」


 喧騒は賑わいから興味へ、そして恐怖へと転じ、遠ざかってゆく。


「そのツラ、気に入らねえんだよッ! 底辺のくせにいつもオレを見下しやがって!」


「べつに見下したことなんてなかった。──でも、いまは完全に見下してる。お前……こんなに弱かったんだな」

「藤間ァァァァァァー!!」


 俺は……こんなやつに、怯えていたのか。


 女子たちに下がれと手で命じ、踏み込んできた獅子王の大剣が夜のエシュメルデ──その片隅を真横に切り裂いた。



 獅子王は、それだけだった。


 大きく退がってかわし、大きく踏み込んで放たれた俺の拳が、獅子王の腹に深く食い込んだ。



「げ、げえええええぇぇ…………」


 胴突きを受け、身体を『く』の字に曲げる獅子王。



「しっ…………!」


 下がった頭に面蹴り──空手ではよく使われる連撃を受け、獅子王は俺に喉仏を見せるように天を仰いで膝から崩れ落ち、頭をくらくらと揺らめかせて仰向けに倒れた。



 かつて父親に習わされた空手を、武道ではなく暴力に使ってしまったことを、いつの日か深く悔悟した。

 だから俺は、拳と脚を使うことをやめた。


 でもいまは、なんの後悔もない。


 悪になると決めた俺だ。

 こいつらを守るために使う力に、塵芥の後悔も存在しない。



「はぁぁぁあああああ!? ちょ、ちょっとお! なにあっさりやられてるんですかぁ! …………ひっ……!」


 残る敵は、朝比奈芹花。

 彼女が救いを求めて視線を送る相手は、望月慎也と海野直人。


 彼らは俺と朝比奈、高木たちと倒れた獅子王に視線を彷徨わせながら、露骨に狼狽えているだけ。


 ゆらゆらと近づく俺に、後ずさる朝比奈。



 俺の腕をなにかが掴んだ。

 アッシマーが俺の腕を抱き締めるように引き止めて、泣きそうな顔で哀願するように首を横に振っている。



 ──わかってるよ、アッシマー。


 ここで朝比奈に手を出せば、俺は獅子王と変わらないクズ野郎だ。

 だから、二度とツラを見せるなとだけ言うつもりだった。


 しかし、朝比奈に今のやりとりが伝わるはずもなく──



「藤間くん、許してもらえませんか? …………一回、タダでさせてあげますから」



 ──目眩がした。


 情けなくなった。

 俺はいっとき、こんな女のことが気になっていたのかと。


 怒りが募った。

 その、喋りかたに。



 アッシマーのあざとい喋りかたが嫌いだった。

 忘れようとした、朝比奈の醜い媚びを思い出すから。


 でも、いまは違う。

 朝比奈の媚びが、アッシマーを穢しているように感じるから。



「吐かす気か。罰ゲームでもごめんだよ、お前みたいなケツガバメス豚クソビッチ。一生ホモモ草でオナってろ」



 朝比奈の顔が、おそらく怒りで紅潮した。俺は朝比奈に背を向けて、朝比奈にまつわる陰鬱な過去に別れを告げた。



「店の前、騒がせてすいません。コボルトの意思を売って欲しいんすけど」

 


 その後、朝比奈は捨て台詞を残して去っていった。望月と海野は数度視線を彷徨わせた後、獅子王を引きずって朝比奈の背中へ駆けていった。



 そして、いま──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る