☓☓☓☓☓☓☓☓はな

第3話 りかわる

 古今東西。

 いろんな場所で語られる成り代わりの怪異。身近な人へと別人が成りすます都市伝説。原因はいろいろな説があげられる。幻覚、幽霊、宇宙人、寄生虫…。

 そういった恐ろしくて、不愉快なそれが、オレたちの正体だ。宇宙人じゃあないが、幻覚と幽霊、寄生虫あたりは、少し近いかもしれないな。

 オレたちは他の生き物の姿と経験を奪い取って成り代わる。いや、成り変わるともいえる。そういう生き物だ。

 これまで、数多の生き物の生命を文字通り、生きてきた。

 彼らの意思はオレの中。

 ほんの少しの欠片があれば、彼らの全てはお見通し。化けたオレを見たのなら、お前の生命はもうおしまい。


 ……ドッペルゲンガー?そんな風に呼ぶヤツもいたな。

 でも、厳密にはドッペルゲンガーとオレたちは少し違う。あれはどちらかというと、バイロケーション、日本語だと「一身二箇所存在」とかいう超能力が暴走しているだけ。

 つまり、認識していないだけで、本人の能力なんだよ。

 日本じゃドッペルゲンガーと呼ばれがちだが、もし名乗るなら、オレたちはシェイプシフターってヤツだ。

 シェイプシフターはいろんなものに姿を変えることが出来る。人を含めた動物はもちろん、有機物・無機物を問わず、何でもな。…って、アンタ…分かってて言わせただろ。はぁ、人の悪い…。あぁ、好きに呼べばいい。


 …え?日本語で漢字をあてるなら?…うーん。「百面相」って言葉があるよな。オレたちはたくさんの人のかたちに成る怪異だから、「佰貌怪ひゃくぼうかい」ってのはどうだい?


 お?そうかい。お気に召したなら、何よりだ。

 …で、どうしてオレがこんな妙なことしてるのかって話だったか。

 さっきの話に戻っちまうが、何にでも成れるから何でもいいかっていうと、そんなことはねぇ。せっかくなら、らくしてたのしく生きていきたい。

 そうだな…。カッコウの托卵って知ってるだろ?

 オレたち佰貌怪が人間を標的にするのは、アレと似たようなもんだ。良い環境横取りするのさ。


 人間ってのは、他の個体と協力したり、関係し合うことで、発展してきた生き物だよな。

 中でも、周囲と良好な関係を築けた個体は、より良い環境で生きていける。しかも、長期に渡って築かれた関係性は、よほどのことが無ければ、すぐには壊れないときた。

 おまけに、人間どもは視覚に重きを置いた世界を築いている。他の感覚も使っちゃあいるけど、視覚への信頼が圧倒的だ。

 他の生物と比べれりゃ、より顕著だろ?視覚以外の五感までもなく劣ってるじゃねぇか。

 それなのに、『自分の目で見たものしか信じない』って自信満々に言うヤツがいるのは、可笑しくって堪んねぇや。可視光線しか視えねぇ目ン玉してるくせによ!


 …まぁ、自由に姿を変えられるオレたちにとっちゃ、これほど最高の獲物カモはない。金と権力を持ってるヤツに成れば、苦労なく幸せに生きられるんだからな。

 そこから、いろいろ手を出す同胞もいるみてぇだったが、オレは野心も野望もねぇからな。らくたのしけりゃ充分よ。ただただ生きるだけだ。


 …そう。ただただ生きるだけのつもりだったんだ。あいつに会うまでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る