地底の王国

 我らは地底の民。

 そこに新たな社会を作って住んでいる。

 ここでは毎日、働きづめ。

 ちゃんと休憩は取れるものの、こんなに重い物ばかりだと草臥れそうだ。


「なあ、あとどのくらいだ?」

「えっと、着くころには夜だね」

「え~もう休もうぜ」

「駄目だよ。仕事はちゃんとやらなきゃ」

「お前、真面目だな。皆、お前みたいだともっと作業効率が上がるんだけどな……」

 彼が優雅に休憩している者たちを睨んで言う。

「ああいう、どうしようもない奴らもいるのに、なんで俺たちばっかり働かされなきゃならないんだ?」

「それは……」

 僕は何も言えなかった。明確な理由が見つからなかったからだ。

 

「俺、女王様に訴えてくる!」

「止めなよ……どうせ、取り合ってくれないよ」

「じゃあ、お前は、満足なのかよ。この腐った社会に!」

「そういうことじゃなくて……うわぁ!」

 突然の揺れ。下の方ではなく、上の方からだ。


『緊急警報、地上の探索部隊が何者かに襲われました!』


「おいおい、大変なことになってるぞ」

「助けに行かなきゃ!」

 気持ちが逸り、僕は何も考えずに走り出す。

「待てって」

「でも!」

「俺たちみたいなのが行ったところで、何の役にも立ちやしない。諦めろ」

「いや、そんなわけない!僕は行く!」

「おい!ああ……もう、仕方ねぇ」

 何だかんだ文句を言いながらも、彼は付いてきてくれた。やっぱりいい奴だ。


「やっぱり、地上に向かうにつれて、どんどん揺れが強くなってるな」

「一体、何者なんだ……?」

 細い細い出入口への最短ルートを急いで進みながら考える。

「あ、地上に出るぞ!」

 強烈な光に目が眩みながらも、状況を確認する。

 周囲の仲間たちは潰されて、中身をぶちまけて死んでいた。

「惨い……なんて残虐な奴だ」

「うっ……」

 少し吐き気を催したが、堪える。

 敵は僕たちを捕食するわけでもなく、ただただ殺すのを楽しんでいるように見える。


「来るぞ!」

 体の芯まで砕かれるような衝撃。強さも大きさも段違いだ。

「一旦、戻って伝えるぞ!」

「うん、あっ……」

 一度帰って報告しようとしたが、もう遅かった。

 既に出入口は奴の手によって塞がれている。

「ぐっ……とにかく逃げるぞ!」

 一心不乱に逃げても、まだ攻撃は止まない。

「もう駄目……」

「おい、しっかりしろ!」

 そこに待っていましたとばかりに落とされる。

「危ない!」

 

 鈍い音がした。僕は悟らないように目を逸らし、敵の方を向いた。

「よくも、やったなぁぁぁ‼」

 どっちにしても死ぬと分かっていた。

 だから、僕はせめて友と同じ場所に居たいと思った。

 僕らは弱い。だが、覚えていろ。女王様がいる限り、僕たちは永遠に不滅だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る