第26話 独りきり

 ご飯も食べず、ろくに眠れないまま、わたしは朝を迎えた。頭が痛くて、意識がぼんやりする。

 心配する父さんと母さんを振り切って、エントランスに出た。いつも真太郎と待ち合わせてる時間、だけどやっぱりそこに彼はいなかった。

 ざく、ざくと雪を踏みしめて行く。今日も一人、でも前とは違う。もう隣には誰もいない、本当の一人ぼっち。後ろに続く足跡は、ふらふらと揺れている。

 何とか学校にたどり着いて、校門をくぐる。周りの生徒たちの視線は無い。誰一人わたしを見ていない。ぐわんぐわん揺れる視界を何とか抑えて、靴箱から上履きを取った。心の持ちよう一つで、こんなにも体調が変わってしまうのかと、その時のわたしは驚いて、同時にどれだけ真太郎に自分が依存していたかを思い知らされた。

 何とか教室に滑り込む。真太郎は、いつもの席、つまりわたしの前の席に座って本を読んでいた。

「あ…」

 話しかけようとして出た声は、結局言葉にはならない。どうしていいか分からない、どんな言葉を言えばいいのか分からない。でも、話したい。そんな感情が渦巻いた。

「おはよ」

 急に誰かがわたしに話しかけて来た。椎崎君だ。

「あ、お…おはよ」

「大丈夫?顔色悪いけど」

「別に、大丈夫…」

 何とかごまかして、わたしも席に座る。前に座っている彼の背中は、心なしか小さく見えた。

「おい、真太郎。どうした今日は」

「別に、何でもねえよ」

「まあいいや。ちょっと付き合えよ」

「どこにだよ」

「便所」

 椎崎君とは、変わらずに話している。彼がうらやましくて仕方ない。

 真太郎と椎崎君が連れ立って教室を出て行く。その時前を見ると、ふとある物が目に止まった。

 彼のリュックから、シワシワの紙の束がひょっこり顔を出している。何か深い考えがあったわけじゃない、ある種無意識のうちにわたしはそれを眺めていた。

 表紙には、『試験問題 英語』と印刷されている。年次と学校名は、あの国立の物だとすぐに分かった。どうして彼は落ちた学校の試験問題なんて持ち歩いてるんだろう。不思議に思いながら、わたしはぼんやりとそれに手を伸ばした。

 くしゃくしゃになって、所々湿っている冊子のページを一つ一つ見ていく。そして、あるページで書き込みを見つけた。

『分からない』

 震える字で書かれたそれは、受験の時の彼の心がどんなものであったかを如実に示していた。

 そして、同じ様な書き込みはいくつも見つかる。

『分からない』、『読めない』、『足りない』。そして、最後のページ。その言葉が全てを教えてくれた。

『君に、届かない』

 その時、わたしは全てが分かった。あの時の彼の言葉、態度、涙。あまりにも遅い、遅すぎる理解だった。

「ねえ」

 唐突な声で、わたしの意識は現実に引き戻された。

「あ、真太郎…」

 とっさにごめん、と言いかける。だけどその言葉は彼の顔でかき消された。厳しさと苦しさに満ちた目線を浴びて、わたしの身体は強ばる。

「…勝手に見ないでよ。『津深』さん」

 わたしの手から冊子を抜き取って、そっけなく彼は席に座ってしまう。

『津深』さん、と彼に呼ばれる事がどれだけ衝撃的な事だったか。その時わたしは、彼とわたしとを繋ぐ最後の糸が切れた様な気がした。もう本当に、二人の間には何もない、単なる他人。そうなってしまった。

「ご、ごめんな…さい…」

 切れ切れにそう言って、向きを変える。行くあてはない、ただここには居られない。そんな意識が、わたしを教室の扉に向かわせた。でも、わたしはそこに辿り着けなかった。

 一、二、三歩。四歩目を踏み出した時、異変は起きた。視界がぐにゃりとゆがみ、踏んだ床がまるで泥でも踏んだみたいに沈み込む。身体のバランスが崩れ、世界が転がった。

「津深さん!?」

 甲高い加々美さんの声がした。答えようとしても声が出ない。立とうとしても、身体に力が入らない。床に倒れ込んだわたしは、どこか冷静に現実を受け入れていた。

 もう、動けない。疲れてしまった。どこか心地よい暗さが身体を包んでいく。

「アオイさん!」

 聞き慣れた温かい声。聞きたくてたまらなかったその声を最後に、わたしの意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る